2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

昨夜の雨は朝までには上がりましたが、雲が厚く寒々とした空模様です。午前中はちょっと出かける元気も無く、ブログ書きや読書で過ごします。昼過ぎに思い切って外出。ちょっと買物も有るしと。風が無いので、体感温度はそう寒くはありません。先ずは郵便振…

紅葉も盛りか

昨夜、新橋からの帰り道は何か湿っぽい感じだったけれど、今日は朝からきれいに晴れた。一寸した買物を済ませてまるます家に顔を出すと、日曜にしてはあまり込んではいませんね。3番が空いていたので座り、じきに1番が空いたので移動します。週末はやはり…

FF委員会納会 北区共通商品券

今日もきれいに晴れました。北区の商品券が発売になったので、先ずはそれを買います。500円券20枚に2枚のおまけがついて1万円です。まるます家でも使える。まるます家には、1番側に丸めがねさん組が居て、そのお向かいに空席があったので座ります。…

どじょうとじ

ちょっと雲があるけれど、暖かい。まるます家はたまたま1番が空いていたので座ります。料理はどじょうとじを貰います。小さなどじょうが丸のまま煮込まれて、ごぼうのささがきやミツバと一緒に卵とじになっています。私はちょっと七味を振って食うのが好み…

さつまいも天

朝方はちょっと雲が広がっていたが、午後はきれいに晴れた。これを書いているのは、実は29日だ。以前は4日前ぐらいのことは鮮明に記憶があったのだけれど、最近はちょっと衰え気味。写真の記録を元に記憶をたどって思い出すようにしている。ぶらぶらと歩…

白子ポンズ

予報では明け方までに雨は止むということだったが、9時過ぎまで残った。ほぼ雨が止んだところで出かける。早朝バーゲンの買物の前にまるます家を覗くと、いつもの1番側に空席がありますね。ちょっと寄って席だけ確保。出たところで師匠とばったり。直ぐに…

床屋 小さな幸せ 渋谷

天気予報では、今日は曇り空ながら割りと暖かくなるということだったが、終日肌寒かった。もうそろそろ床屋だよねという頭になっていたので、行きつけの床屋を覗くと、先客は一人だけ、それも終盤に近づいていそうなので入る。直ぐに椅子に案内されて、また…

勤労感謝の日

今日はまた朝から良く晴れて暖かくなった。日替わりお天気だね。まるます家は、休日としては入りが少なめだ。常連さんが多い。さっちゃん前にはホテルマン。昨日は銀座の巨人軍優勝パレードに旗を振っていたはずだけれど、寒さの中風邪も引かなかったようだ…

また寒い 角胴機

またどんより曇っていて肌寒い。予報では午後から雨だけれど、9時過ぎに一雨有った。まるます家は日曜としては空いていて、ちらほらと空席も見える。おや、おしゃべりな爺さんがロの側の一番に居て、お出でお出でをしていますね。まあ、最近は静かになった…

関アジ 福島只見の新米 事業仕分けその2

今日はきれいに晴れ上がって風も無く暖かい。まるます家の前まで来ると、丸めがねさんのグループが自転車で帰るところですね。タクシードライバーが元気そうで良かったと言っています。私も昨日聞きましたが、仲間のことを気にかけてくれるというのは良いで…

ボジョレーヌーボー 仲間の消息

今日はまたきれいに晴れて風も無く暖かい。まるます家は、まあいつも位の入り。18番におひげの夫婦のかみさんだけが居ますね。それといつもの席にホテルマン。しおちゃんがお出でお出でをするので寄っていくと、まあちゃんも席だけは取ってあって、その隣…

いくらのどぶ漬け@孤独のグルメ ボジョレーヌーボー解禁

今日は朝から雲が厚く、昼過ぎからは雨の予報。それをうっかり傘を持たずに出てしまった。それにとても寒い。まるます家は、結構入っていますね。3番が空いていたので座ります。ロの側におひげのご夫婦が居ます。今日のお勧めを見ると、いくらどぶ漬けが出…

良いお天気だけれど風が冷たい中でUコン

昨日の雨は早朝までに上がって、まだ雲は多いが、予報では良くなりそうだ。7時ごろに出発し、先ずは近所のスタンドで122円で20L給油。この前千葉からからっけつで帰り着いたからね。122号から例弊使街道を北上。115円という看板が見えますね。…

寒々とした日に鰯つみれ鍋 事業仕分け

雨模様の寒々とした日だ。まるます家は、あまり入ってはいませんね。1番が丁度空いていたので座ります。料理は鰯つみれ鍋をもらいましょう。体が温まって良い。ふんわりとしたつみれはママちゃんの手作りだとか。しばらくしておひげのご夫婦が来て、18番…

チベット展 北海道八雲町の居酒屋

ちょっとどんよりした雲が広がっているが、雨は落ちてきそうには無いので、ニョウボと上野から日本橋方面に出かける。上野の森美術館で「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」と題する展示が開催中で、招待券を貰ったので。10時過ぎに会場に到着したが、平日…

まるます家が閑散としている

今日はいきなり雲ひとつ無い青空が広がった。で、まるます家はと、週末と思えないほどお客が入っていない。ひとまず空いていた2番辺りに座り、じきに1番が空いたので移動。料理は銀むつ煮魚が久しぶりに出たので貰いましょう。さっちゃんも、今日は何故だ…

爺さん二人

曇りで時々小雨が降る天候だが、昨日までと打って変わって風が何か生ぬるい。まるます家は、週末としては割と空いている方だ。先ずは入り口近くに席を占め、3番が空いたところで移動。料理はカキフライを貰う。揚げたてのカキフライは、うっかり噛み付くと…

水餃子 蒸しサトイモ

今日は雨模様で風がずいぶんと冷たい。まるます家は、まあこんな入りかというぐらい。1番に珍しくもホテルマンが居ます。見るといつものさっちゃん前にはもう一組の常連さんが席を占めています。あまりかち合うことは無いんだけれど。2番が空いていたので…

おもち煮おろし マックバーガー

どんよりと寒々としたお天気だ。まるます家は、そこそこの入りかな。1番がたまたま空いたので座る。お向かいには、おひげのご夫婦と、おや、師匠とそのお隣に居るのは師匠の息子さんとか。今日は寒々としているので暖まりそうなおもち煮おろしを貰いましょ…

久しぶりの雨の一日

昨夜から雨が降り続いている。時々かなり激しくなる。10時半頃に小降りになったので出かける。途中、近所の爺さんとばったり会って、上下カッパとはずいぶん重装備ですねと話しかけたら、年寄りは濡れると風邪を引きやすいから用心しないとね、だそうです…

タラコのさっと炙り

今日もちょっと雲が出ていますが、良いお天気。買物をしてからまるます家を覗くと、結構入っていますね。18番側におひげのご夫婦が居て、その隣が空いていたので座ります。料理は軽く済ませようとタラコさっと炙りにします。これは初めてかもしれない。ま…

池袋ふくろ 角胴飛行機工作

きれいに晴れて、気温も少々上がりそうだ。月曜だから、久しぶりにちょっと遠出をしてみようと先ずは池袋へ。と思ったら埼京線が乱れていて、湘南新宿ラインは運休とか。それでも何とか遅れ気味の電車に乗り込んで池袋へ。池袋は旧三越のあとに超大型家電量…

鰯刺し 角胴飛行機 季錦記の具入りラー油

今日は雲も広がっているけれど、薄日も差すというお天気だね。一寸した買物を済ませてから1番街を歩いていると、師匠とばったりと出会った。おや、ずいぶん早いですね。何でも、今日は仕事の予定だったがお母さんの加減が悪いとかで休みを取ったけれど、何…

赤羽の漫画

今日も良いお天気で、気温は低め。朝日新聞の朝刊に、以前も話題にした漫画、東京都北区赤羽が取り上げられていた。まるます家に紹介しておかないとね。やっぱり売れているのは赤羽周辺までらしい。まるます家は、土曜日としてはあまり込んでは居ません。1…

海老天弁当 ユニオン角胴機シリーズ

今日は青空が広がった。気温は低いまま。まるます家は、そう込んではいなくて、お好みの1番に座ります。つまみはウニが良さそうですね。18番側にはおひげのご夫婦が居て、先日お味見にと渡した角ハイボール缶が美味しかったとか。まるます家の後、ヤマナ…

どんより天気で気温も低め まるます家11月カレンダー

晴れたり曇ったりと日ごとにお天気は変わるけれど気温は低めで推移している。まるます家は、入りはそんなに多くは無いですね。1番が空いていたので座ります。料理は、やっぱり鍋が良いね。鰯つみれ鍋をもらいます。しばらくして師匠が来て、丁度2番が空い…

鰤刺しが良いよね

今日も良いお天気。気温は低い。頼まれた買物を済ませてからまるます家へ。今日は普通の入りか。18番側におひげのご夫婦がいるので、そのお隣に入れてもらう。お向かいにはホテルマンがご夫婦で。平日の二人でと言うのは珍しいような気がする。料理は鰤刺…

足腰が痛いぞ

昨夜吹き荒れた風雨はすっかりどこかに行ってしまって良い天気だ。ただし気温は低いまま。昨日の大活躍で足腰が痛む。特に、たまにまたがる自転車で尻が痛い。元大学の自転車部員も衰えたもんだ。まるます家は結構入っていますね。と言っても祭日としてはこ…

強風の中、久しぶりのメダル獲得

今日も雲が広がり、霧は無いがかなりの風が吹いている。ゴム動力クラスの決勝飛行のあと、グライダーとエンジンクラスの競技。予定よりも1時間遅れの8時開始。風は相変わらず4〜5m/s吹いている。古い雑誌を持ってきてくれた人がいた。35年位前の記録…

日本選手権 ゴム動力クラスの競技日

朝起きて外を見たら、かなり濃い霧。6時ごろ会場に着いたが、霧が深くてとても競技ができない状況。今日は計時員を勤める予定。結局1時間半遅らせてスタート。ただしその後風が強まり、6ラウンドで競技打ち切り。満点記録で残った6人の決戦飛行は明朝実…