2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽馬鹿祭

今日は赤羽馬鹿祭の当日です。地元の人間ではありますが、やたら人出が有るばかりで、ちょっと出かける気にならない。いつもの店も人だかりだし。

バッテリー充放電試験器(暫定)

各種バッテリーの充放電の試験が出来る機器を購入してみました。詳細はここ。http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/eos7i/eos7i.htmマニュアルがいまいちで、操作系も余り整理されていないような気がするが使い込めば必要な機能はありそう。

ひご引き

もうほとんど古道具扱いだけれど、そこらで売っている時代に買い損ねて、もし売っていたら買おうと思っていた道具が、朝霞膝折のドイトで売っていました。即買い。ひご引きなんて知っている人はもうほとんど居ないだろうけれど、これは模型飛行機や凧に使う…

宮崎名物 冷っ汁

先日宮崎へ行った折、お土産に買ってきた冷っ汁を頂きました。約2人前の汁2パックが箱に入っています。冷蔵庫から出し、ひとパックを器に空け、豆腐1/4丁を握りつぶすように入れ、胡瓜の薄切りとねぎと大葉の刻んだのを散らします。冷たいまま。それを…

まるます家でふきのとうのてんぷら

まるます家の前に掛かると、店の前で例によって今日の材料を捌いています。今日は大きななまずの頭。勿論店に入って、おや、今日はふきのとうの天ぷらがあります。あのほろ苦いところが良いんですよね。頂いて、酒が進みます。

今シーズン最終日

我々の飛行サイトは田んぼなので、水が入って農耕が始まると農家の方にご迷惑を掛けないためにシーズンオフになります。数日後に水が入る予定なので、今日がシーズン納め。天気予報は午前中雨ですが、起きて見たら降っていなかったので出かけます。課題の一…

お札と絵馬

こんなのもあります。酒呑童子と縁結び。どこに接点があるんだろう。

酒呑童子神社の絵葉書

道の駅国上にはこんな絵葉書もありました。ちょっと雰囲気の良い神社のようです。でも神社に五重塔?

セブンイレブン地域限定おにぎり

写真は競技前の朝飯に購入した地域限定おにぎり。煮卵が入っています。結構おいしい。新潟ラーメンは食べたことがないけれどね。

雨と風の競技会(再び)

5時に起きだして、会場へ。風が強めです。田んぼは水が溜まっていますが、割と硬めでめり込みにくいですが、滑りそうです。定刻の7時に競技開始。第1ラウンドはサーマルをつかみ損ねて2分少々。かなり流されます。2ラウンド頃から小雨が降り出します。風…

新潟へ模型飛行機の競技会参加で遠征

明日は競技会なので、今日は移動と、出来たら調整をしたい。朝は6時半に家を出て、17号を快調に下る。高崎から関越道に乗り降り始めた雨を突いて北上、トンネルを出たら雪国だった。小千谷の辺りはまだ昨年の地震の名残か、路面がかなり波を打っている。…

模型エンジンの素性

ネットで調べても余り情報がなかったのですが、模型飛行機仲間の昆ちゃんから頂いた昭和17年の「模型航空」という雑誌のコピーに手がかりがありました。大日本小型航空機株式会社製の多分「井上式KD型」。ひょっとするとKE型かもしれません。写真は家…

お宝発掘

かなり年上の模型飛行機仲間がもうやれないからと機材の引き取り依頼がありました。行ってみると、まあ、色々と玉石混交で、引き取ってきましたが、その中にお宝が。多分終戦前後のスパークイグニッションの模型エンジンです。ちょっと調べてみないとそれ以…