2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋WEM大会を冷やかしに

豊橋市内で開催される、バッテリーカーレースを冷やかしに行きます。秋田に続くWEM−GPシリーズ戦でもあります。雨の中、05:30頃に出発。先ずは近所のセルフスタンドで満タンにしてと。10.01L単価154円ですね。雨が降る中を、環8を内回り…

今日も雨 寒い

昨日の雨が続いて、そんなに激しくはありませんが、やっぱり寒い。まるます家はそこそこの入りで、丸めがねさんやタクシードライバー、マスター、おひげのご夫婦などがばらばらに入っています。ひとまず5番辺りに入りますが、ちょうど入れ替わり時で、なん…

一転して雨降りで寒い 鹿児島の甘い醤油

昨夜から雨が降り出し、今日は最高気温も昨日より10度低下の予報。半そでではちょっと肌寒いくらい。モビリオの車検時期が近づいたので、日程を電話で予約。色々と出かける予定との兼ね合いで期限直前の週に。先日マスターから、鹿児島の醤油は何であんな…

まるます家は入りが良いぞ

今日も暑いぐらいの上天気。安売りの卵を買ってからまるます家へ。ちょうど前をおひげのご夫婦が歩いています。おや、今日はずいぶん入りが良いですね。ハの3番テーブル席にタクシードライバーが相棒さんとマスターとで座っているので、ひとまずそこに相席…

戦い済んで夜が明けて

いささか飲みすぎだったか。今日も良いお天気、朝日がまぶしい。胃薬を飲んで、いつもの時刻にまるます家へ。姐さん方にも幸い楽しんでもらえたようです。他のメンバーは来ていないようですね。今日は、まあ、迎え酒ていどで立ちましょう。もう11時も過ぎ…

観緑バーベキュー大会

今日は朝から良いお天気ですね。かねてから準備していたまるます家常連有志が、お店の姐さん方をご招待しての荒川バーベキュー広場でのイベントです。朝10時半過ぎにまるます家前に集合。ママさんにお店を開けてもらって預けていた機材を出したり、氷を貰…

準備万端整った?

昨夜からかなり激しい雨が降り、今朝もまだ続いています。米発酵飲料を味見用に小分けして出かけます。久しぶりなのでちょっと手順を間違って、発泡が弱いかな。買物をしていつもより少し早めにまるます家に着くと、雨にもかかわらず結構入りが良いですね。…

バーベキュー会場の下見

今日は午後から雨の予報ですが、午前中は日も差して先ず先ずのお天気。まるます家でマスターと落ちあい、今日は水茄子のおしんこであっさりと切り上げてと。二人でぶらぶらとバーベキュー会場の下見に出かけます。先ずは近所の酒屋の在庫を確認し、丸真正宗…

新しい店 創作中華喜楽亭 誕生日

初夏の爽やかな天候といっているうちに、今日は真夏並みの良い天気。まるます家は結構入りが良いですね。4番にマスターが居て、後はあまり空いていなくて8番辺りの隅っこにひとまず入ります。今日は蕨を貰いましょう。しばらくしてマスターの隣が空いたの…

良いお天気が続きます。でも幽霊が、

本当に気持ち良いお日和が続きますね。まるます家は、結構入りが少なめで、1番から4番までお仲間がずらりと。おや、久しぶりにホネホネの姐さんも。いきなりからみ付かれますが、かずちゃんが、ちょっとお仲間とお話があるからといなしてくれます。バーベ…

爽やかなお日和

今日はすっきりと晴れて爽やかな初夏の日より。来週のバーベキュー大会の企画書、案内書を改めて整理します。このあたりで配って、不足は後で口頭で補足することにしましょう。まるます家は、おや、あまり変わっていませんね。エアコンはオーバーホールで、…

台風で大雨

台風の影響で朝から強い雨。鉄道もかなり乱れているようだ。朝飯は、一昨日夕飯の残りのロールキャベツ(右写真)を温めて飯に添えて。ケチャップとパルメザンチーズを飾ってね。ニョウボの料理も悪くは無いのだけれど、私の考えではロールキャベツは肉餡を出…

焼ソバ ガッテン流

今日は、ちょっと雲が広がっていますね。台風も近づいて、明日は雨になりそうです。今日も昼前はかなり黒い雲が広がって、ちょっと出遅れましたが、降らずに済みそうなので、明日までのバーゲンの買物を今日済ませようと出かけます。その前に玄関まで下りな…

店を始めたら

初夏の気候が続きます。まるます家は、週末としてはやや空いているかな。18番にマスターが居て、後は入ってすぐの所ぐらいしか空いていないので、ひとまずそこへ。最近のこの日記のプリントをマスターに回して、更に後から来たおひげのご夫婦に。今日は朝…

C級グルメ3連発

気持ちの良い初夏の日和が続きますね。まるます家は先ず先ずの入りで、入ったすぐにマスターが居て、その隣が空いていたので入ります。つまみはあっさりと新生姜を。昨日まとめてみたバーベキュー大会の企画書をマスターとカズちゃんに渡してご検討をお願い…

予定告知:まるます家は二連休

今日も爽やかなお天気が続きます。忘れないうちに書いておくと、まるます家は19日(月),20日(火)と二連休になります。ゴールデンウイークの変則営業で疲れた従業員の元気回復と言うことでしょうか。まるます家にはマスターと丸めがねさんが。ちょうど良…

急に暖かくなった

昨日までの雨と低温続きが嘘のように晴れ上がり、暖かくなった。日が昇る前までは昨日の低温のところに急に晴れたためか寒くて、夜中にトイレに起きたが、朝起き出す頃にはすっかり暖かくなった。服もすっかり初夏向けにして、まるます家は18番側に、マス…

寒くて雨降りが

続くね。まるます家はに入るところでばったりと師匠に会った。3番にマスターが居て、13,4番辺りにおひげの夫婦が。しばらくして2,3番が空いたので、マスターと3人並びに移動。おひげ夫婦と話すにも向かい合わせの方が都合がよい。無限エダマメなどを…

朝はとろろ飯で精を付けて

と言ったって何のために?。C級グルメだね。おろした長芋にインスタント味噌汁を溶いた汁を混ぜて、飯にかける。青海苔や七味を振って、十分旨い。今日も寒い上に、霧雨気味だ。朝出かける前にデジカメのデータ整理をやっていたらカメラを持って出るのを忘…

まるます家が休みで宇ち多゛へ

今日も薄ら寒い日が続き、どんよりとした雲が広がっているが、雨にはならずに済みそうなので、はるばると立石間で足を伸ばしてみよう。電車を乗り継いで13:20頃に宇ち多゛の前に到着。表の方はもうかなりの行列が出来ていますね。裏側に並んでみます。…

薄ら寒い日が続く

この季節としてはとても寒い。一月ぐらい前の格好でもちょっと寒いぞ。まるます家はそのせいかお客の入りも週末としては少なめだね。無限エダマメを披露。大いに受けたけれど、一瞬で過ぎ去ったね。お隣で飲んでいた初めての顔の姐さんがちょっと貸してと言…

エダマメ

昨日のバーベキュー広場現地調査結果をまとめて、まるます家でお仲間に配布。一番街のおもちゃ屋でバンダイの無限エダマメを買った。ニョウボには、そんなの売れてんの、あんたみたいな人が多いのね、と言われたよ。無駄なことが良いのだよ。

岩渕バーベキュー広場

まるます家には、タクシードライバーとマスターが居て、タクシードライバーが立った後へ入ります。今日もあっさりと行こうと新生姜で。前回花見をやったグループ(UFO?)で、今度はバーベキュー大会をやろうと、マスターと二人してまるます家を出て、会…

久しぶりの

今日はもう木曜日ですね。いつもはまるます家の休み日=行くとこ無い日=月曜日と言うのを曜日の目安にしているのですが、今週は月火と祝日で、水曜日がまるます家お休み。私も火曜まで旅行をしていて、昨日は休養日にしたので、曜日がさっぱり分からなくな…

休養日 船場吉兆 われらが居酒屋

さすが長旅で疲れが溜まったので、今日は外出せずに休養とする。ところで、3日あたりに報道された船場吉兆の料理使いまわし疑惑。旅行中とてその後を全く確認していなかったのだが、今日女将社長がお詫び会見をしたニュースが出ていた。聞けば聞くほど納得…

仙台を出て、夕方19時前に無事帰着

仙台駅のお土産売り場を覗いた後、車を引き取り、8:30頃に仙台を出発。今日はのんびり下道を行きます。6号線から海岸寄りの4号線を南下し、道の駅そうま、ならは等に寄り、その先は来るときにたどった道で夕方7時前に無事帰着。途中、福島県の北寄りは…

WEM決勝を冷やかし、仙台へ

幸い雨にならず、風は強いがWEM日和。東海大学チームの連覇。新記録達成。詳細はZDPのサイトなどを参照してください。 http://www.zdp.co.jp/競技観戦中に、オフィシャルカメラの姐さんに、「マシン持ってこないと来年からお出入り禁止だよ!!」と言わ…

WEM秋田会場到着

山形を7:30頃出発して、13号を北上。新庄で道を西にとり、最上川沿いに下る。立川町の風車は清川ダシで良く回っていた。酒田の山居倉庫は、大混雑で寄れず。さかた海鮮市場は良い物があるが、今から生ものは持ち歩けないな。7号線を北上。鳥海山がき…

山形は大国屋

小雨の降る中、7:35頃に出発。先ずは下道で。千代田石岡ICで常磐道に乗る。交通量は相当に多いが、幸い渋滞にはならず、燃費走行を続けていわき湯本ICで降りる。一般道を北上。道の駅ふくしま東和による頃には雨も止んだ。福島市は通過。飯坂温泉の…

まるます家は冷奴

後で補足する予定