2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

末期のメシ

朝から雨がしとしとと降っている。まるます家はいつも位の入りですね。2,3番におひげのご夫婦が居て、1番を空けておいてくれたので入ります。店内には、昨日のテレビ取材の補足とかで、カメラが居ます。表に面した焼き台や奥の調理場などを取材しているよ…

まるます家はテレビ取材

今日はちょっと雲が広がっていて、雨が来そうなお天気。先日更新した携帯電話に自動的におまけに付いてきたオプションを、要らない物は無料期間の終了前に解約しなければならないので、その辺りの確認にニョウボとお店へ出かけた。まあ、何か丸め込まれたよ…

散歩 喜多屋

ちょっと雲が広がっていますが、爽やか。昼前に散歩に出ます。先ずは小豆沢方面。便利にしていたディスカウントストアーはこの月末で閉店のようです。いなげやから東武ストアーを覗いて、赤羽西6丁目の辺りに出ます。更に赤羽郷から弁天通りへ出て、赤羽駅…

ライフの弁当フェア

今日はちょっとどんよりしたお天気ですが、雨は降りそうには無いですね。ちょっと早めに出て、北赤羽のライフでやっている弁当フェアを覗いて見ます。各地の駅弁類も良さそうですが、各地の名物をテーマにした自店の弁当がお得そうです。宮城名物牛タンの弁…

土曜日なのに

今日はまた雲が広がっている。まるます家は、土曜日だというのに、かなりがらんとした印象ですね。かずちゃんと、お客の方も連休疲れかな?。そうよねえ。なんていう話になります。料理は、子持ちヤリイカ煮を頂きましょう。私も何か連休疲れ?で、特に買物…

休み明けのまるます家 ガリトモ

雲ひとつ無く晴れ上がり、結構日差しが強い。ヨーカドーで朝の買物をしているときに、以前まるます家でよく出合ったガリトモを見かけた。ちょっと拒食症の気などもあっていつもがりがりに痩せていた女性だが、まるます家に来る時はいつもハイテンションだっ…

池袋 ふくろ ビックカメラ

今日も雲は多めだが結構日差しも強い。シルバーウイークとやらも明けて、今日はまるます家も久しぶりの休み。姐さん方もやれやれと体を休めていることでしょう。久しぶりに池袋へ出かけます。駅前の銀行で生活費を引き出し、西口ふくろに入るのも久しぶり。…

ちょっと雲が広がっているが、時々日も射すという天気。まるます家は結構入っていますね。知り合いはホテルマンがさっちゃん前にいるぐらい。その横の18番にひとまず座り、1番が空いたところで引越し。料理は久しぶりにエビステーキカツをもらいましょう…

フォトフレームは解約

今日も先ず先ずのお天気。まるます家は今日は八分ぐらいの入りかな。マスターが来ていますね。つまみはカルシュームを貰います。歳をとると骨が弱くなるのでね。マスターは相変わらず半病人みたいな様子ですが、体調が悪いといって家にこもっているとますま…

フォトフレームの使い方が判らん

雲が少々広がっているが、気持ちの良い天気だ。いつもよりちょっと早めに出かけた久しぶりのまるます家は、祭日としてはそう込んでもいないですね。シルバーウイークは連続営業です。丁度1番が空いていたので座ります。おひげのご夫婦はロの側に並んでいま…

電話帳の移行 もつなべ

今日はまた良い天気になった。ニョウボの電話機の電話帳が移行できないという件は、ニョウボが電話帳の機能を超えて、メモなどを大量に書き込んでいたせいのようだ。昨夜ニョウボが気づいてメモ類を削除して、今日改めて作業をしたら、無事移行できた。一安…

携帯電話更新 明太子?ふりかけ

今日はちょっとどんよりしたお天気だけれど、雨は降りそうには無い。世間様は連休入りだ。これまで使ってきたプリペイド携帯電話が第2世代で、第3世代に移行して欲しいという連絡が電話会社からあり、販売店にニョウボと出かける。元々電気自動車レースで…

チデジカ

今日は雲が広がっているが、雨は落ちてきそうも無いか。まるます家はそう込んではいませんが、お仲間も居ないね。さっちゃん前にホテルマンが居るぐらい。つまみはイカのげそ焼をもらいましょう。これも私は余り食った記憶の無い料理だ。大体この店はうなぎ…

恐竜2009砂漠の奇跡!!展

今日も良い天気です。ちょっと早めにまるます家に顔を出すと、マスターとおひげのご夫婦が居ますね。ひとまず入り口近くに座り、マスターの隣が空いたところで移動。つまみはサメの煮コゴリをもらいます。煮コゴリが出ると、秋も深まった感じですが、例年よ…

東京都北区赤羽 (2)

今日はまた雲が取れて、きれいに晴れ上がりました。おひげのご夫婦が居て、おや、赤羽を紹介する?漫画「東京都北区赤羽」の第二巻をまあちゃんが読んでいますね。第1巻がそれなりに売れて、何とか第2巻の発売にこぎつけたようです。料理はしめ鯖を貰います…

おしゃべりな爺さんは今日も元気

今日は一転どんよりとした空模様だ。いつもよりちょっと早めにまるます家を覗くと、2番にマスターが居て、そのお向かいにおひげのご夫婦。まあちゃんの隣が空いていたので、そこの席を確保してもらって、近所で買物を済ませて戻ってくると、マスターの隣が…

新米に鰯ふりかけ エクレア

今日も秋らしい良いお天気だ。朝飯には、昨日ニョウボの姉さんが持ってきてくれた搗き立て新米を炊いた。いや、これは旨いね。そのまま白いおまんまだけで食べてもいいし、ちょっぴり塩を振れば、もう止まらない。さらに、ニョウボがどこぞで買ってきたいわ…

良いお天気の週末

また一転、今日は良いお天気になりました。でも、まるます家はそれほど込んではいませんね。まだちょっと空席があります。18番側におひげのご夫婦が居て、丁度1番に居た常連さんが立ったので、その後に入れてもらいます。料理は銀むつ煮を貰いましょう。…

世界選手権祝勝会

今日は朝から時々強い雨が降って荒れ模様です。まるます家に顔を出すと、2番辺りが空いていたので、そこに座ります。さすがにこの天気では、週末としては客の入りは少ないほうですね。早速さっちゃんから、クッシーこれどうと鰹のなかおちが出てきます。頂…

金曜日のまるます家

ちょっと雲が広がっているが、爽やかなお日和だ。まるます家は、今日はずいぶんとお客が少ないですね。全部で10人ほど。1番からおひげのご夫婦とマスターが並んでいるので、その間に入れてもらいます。料理は松茸土瓶蒸しをもらいましょう。じきに師匠も…

戻り鰹 サンデー毎日

今日は一転快晴ですね。風が爽やかで、すっかり秋です。まるます家は、いつも位の入りです。1,2番におひげのご夫婦が居て、そのお向かい側が空いていたので入ります。鰹も戻り鰹の時期ですね。短冊はまだ初鰹になっているけれど。頂きましょう。さっちゃん…

海のエジプト展 福田フライ

今日は朝からどんよりと曇って気温も低い。傘を持って出る。まるます家は、今日はいつもの平日並の入りですね。お仲間は誰も居ないな。知り合いはホテルマンがいつもの席に居るぐらい。今日のおすすめに目を向けると、さっちゃんが今日はこれだよと短冊の一…

休み明けのまるます家 鯖寿司

今日は雲が広がって、通り雨もあった。台風は南寄りに進み、ほとんど影響なし。休み明けのまるます家は、かなり込んでいますね。2,3番におひげのご夫婦が居て、1番が空いています。聞いてみると、今マスターが立った後とか。入れてもらいます。つまみは、…

民主党は戦争を始める気か?

今日は少し雲が多いけれど、その分日差しがさえぎられて気持ちの良い日だ。午前中は何故か突然思い立って台所のレンジフード周りの掃除を始めた。かなり長いところ手を抜いていたから、結構遣り甲斐があるね。午後まで断続的に作業をして、結構見られる位に…

銀むつの煮魚 ケーブルテレビ契約

今日も爽やかに晴れ上がった。まるます家は週末らしい込みようですね。入り口近くの角におひげのご夫婦と師匠が並んでいるので、しばらく待ってその隣に座る。今日は銀むつ煮魚が出ていますね。頂きましょう。たっぷりとボリュームのある身が出てきて、中々…

松茸土瓶蒸し

今日はきれいに晴れ上がって爽やかお天気だ。ディスカウントの店を覗いたら、レタスの大玉が99円で出ていて即座に買った。最近は葉物野菜が高くて、小さくてしなびたようなレタスでも200円近い値段だったからね。これで夕食のサラダが少しは楽しめるよ…

ユーラシアの風 北海道の海鮮弁当

今日もどんよりと雲が広がっている。サンシャインにある古代オリエント博物館で開催中の「ユーラシアの風 新羅へ」展と、池袋西武で開催中の北海道うまいもの展?にニョウボのお供で出かける。博物館の方は招待券を貰ってある。ユーラシアの風展は、中々楽しめ…

まるます家9月の営業予定

今日はどんより曇って気温も低めだ。明け方には寒くて目が覚めて、夏掛けに毛布を追加して寝なおした。まるます家は結構入っていますね。1番にはマスターが、その向かいにおひげのご夫婦が居ますね。そしてハの4番のテーブル席にはもうつぶれたタクシード…

秋刀魚刺し 中国製冷凍水餃子

今日はまた朝から雲が広がって肌寒いぐらいの陽気だ。まるます家は、結構入っていますね。1番に師匠。18番側におひげのご夫婦が居ます。4番しか空いていなかったのでひとまずそこへ。つまみは秋刀魚刺しを貰いましょう。秋刀魚もいよいよ旬。魚屋でも良…

台風一過 夏が戻った

台風11号が通過してきれいな青空が広がったが、暑さも戻った。まるます家は、休み明けとしてはそう込んでいるほうでもありませんね。18番側におひげのご夫婦が居て、おや、2番にマスターが居る。ご夫婦の隣が空いていたのでひとまず座り、じきに3番が…