2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東十条とん八のからし焼きとインカ-マヤ-アステカ展

丑の日から一夜明けて、夜来の雷雨も上がりましたが、朝はまだ曇っていて涼しい。今日はまるます家が休みなので、ブランチは先日寄り損ねた東十条のとん八のからし焼きといって見ましょう。赤羽からぶらぶらと歩いて、11時前に店の前についてみると、準備…

丑の日のまるます家とひつまぶし

まだ雨が落ちてこないうちにとぶらりと赤羽へ出かける。9時半頃まるます家の前を通ると、今日はお酒無し、うなぎお食事のみと。店先に焼き台を二つも出して蒲焼を焼くのに大わらわ。中はカウンター中に蒲焼を並べてお持ち帰り用に包装しています。うな重を…

丑の日前日のまるます家

今日は一寸雲が出ていくらかは過ごしやすい。昼前にまるます家へ。店頭にはうなぎを買う人の列が出来ている。中は、まあいつも位か。今日はと、うなぎではなくて泥鰌とじをいただこう。丸ごとの小さい泥鰌をごぼうと卵とじにしたもので、浅い土鍋で熱々で出…

買い物からまるます家。サッカーのつまらない試合

北赤で買い物をしてから赤羽へ。まるます家は今日は軽くと。一応昼代わりでもあるから、ポテトフライ。夜はサッカーアジアカップ。ストレスが溜まるだけの試合でした。もっとゴールを狙えって言うの!!予選第一戦は結構見られた試合でしたが、その後は詰め…

まるます家でうなぎ

まるます家でうなぎを食うことはほとんど無いのだけれど、うなぎが嫌いなわけではない。もっとお得で食いたいものがいくらでも有るということ。マグロの目玉のたたり?も収まって、熱帯夜明けの寝不足もかんかん照りの日差しも何のその、今日はうなぎを食い…

失業認定と東十条とん八

失業認定に王子のハローワークまで出かける。やっぱり昨日のマグロの目玉がもたれて、胃が苦しい。二人で食えば美味く満足だっただろうに、残念ながら相手が居ない。それに今日はやけに上天気だし、前夜は熱帯夜で、胃のもたれと併せて安眠できなかったし。…

マグロの目玉煮

赤羽会館の仕事コーナで求人の検索。その後4階で参院選の事前投票。最近は投票日当日ではなく、事前投票で済ませることが多くなった。直前まで迷うようなことは無い性分だし、投票所は通常の行動範囲から一寸外れていて不便だしで、ついでに済ませる。それ…

忘れ物と肝焼き

日曜にまるます家に帽子を忘れたので、引き取りに。実は帰り道で気付いたのだけれど、一寸荷物が重かったので、そのまま帰った。今日はやけに日差しが強くて帽子が無いと熱気が頭にしみる。無事回収。当然そのまま座って飲む。おや、朝っぱらから肝焼き(3…

秋月のHIDヘッドランプキット

モビリオにHIDランプを付けようかと見に行ったが、結構手間のような気がして決断がつかず。http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=new&s=date&p=1&r=1&page=#M-01892

大羽いわし刺しで

梅雨の合間。雨は降りそうにないので赤羽へ。昼前のまるます家は、9分方の入りか。ホネホネ姉さんも居るが、一寸離れているし、間の人で隠れているので、こちらも知らない振り。大羽いわし刺しが美味そうなので、また注文。美味いです。その後はフライドポ…

まるます家で久しぶりのジャンボメンチ

北赤の図書館で本の返却。その後赤羽まで歩いて、まるます家でブランチ。今日は久しぶりのジャンボメンチ。相変わらずふっくらジューシーで美味しい。ララガーデンの薬屋(激戦区)の一軒で、いつも飲んでいる胃薬が安かったので買い。更にホッピーを買って…

水茄子 丸健水産休業

朝は先ずスーパーでニョウボに頼まれた米を買い、ローンの契約に銀行へ。退職金で繰り上げ返済をして、10年で無理なく払い終えるように契約更新。まるます家では、例のホネホネお姉さんに歓迎されて。水茄子のおしんこが美味しい。夕食には、先日炊いたじゃ…

段ボール肉まんは捏造と弥生はいつから!?展

数日前から話題になっていた中国の段ボール肉まんはどうやら報道による捏造らしいと。昨夜のテレビで第一報が入っていたが、今日発行の週刊誌にもう記事がある。どこかの有名中華料理人に作らせて、やっぱり食えないという日本の報道番組もあったが。でも、…

スペイン風オムレツ

朝は先ずメインバンクへ行って住宅ローンの相談。まあその線かなと。今週中に契約の更新をします。その後、赤羽会館の仕事コーナへ求人の検索。パートタイムのマンション管理人ぐらいなら出来そうか?などというと管理人さんに失礼か。結構気力も体力もいる…

また梅雨らしい天候です

朝からしとしとと雨模様です。先ずは定職後の健康保険の継続のために保険料を1年分払い込みます。これまでは給料天引きで月ごとに払っていたのですが、まとめて払うと結構な金額で、こわい。その後は久しぶりに池袋へ出ます。昼食がてらに「ふくろ」へ。い…

台風一過

朝は日が差したが、その後は雲の多い天候。周辺は特に台風被害も無く済んだ。10時過ぎ、家にいると何かゆったりとした揺れを感じた。どこかで地震かとテレビを見ると、どうも新潟、長野方面でかなり大きなのがあったようだ。なかなか実態が入ってこない地…

台風はなんとなく通り過ぎた

娘が来ていて、明日は仕事だというので、アパートまでモビリオで送り。買い物に出られないと食料難民になるというので、一寸遠回りして屋根つき駐車場のあるスーパーで買い物して。午後には雨も上がって、風もさほど強くはならずに、一寸拍子抜け。夕食には…

新生姜飯

小雨模様の中、浮間方面へ買い物のあと、まるます家へ。今日は大羽いわし刺しがうまそうと、一寸贅沢。帰ってきてから、先日もらってきた新生姜をどう料理しようかと思案。酒のさかなならそのまま味噌をつけてだが、このところまるます家でも新生姜を食って…

いわしの無水煮

本山賢司氏著の「図解さかな料理指南」新潮文庫にある、いわしの無水煮が美味しそうなので作ってみた。確かに美味しかったし、作り方も簡単なので、わたしの酒のさかなのレパートリーに加えることにした。作り方は、新鮮ないわしを丸ごと、適当な鍋、私は小…

小山にUコン

模型航空の分野に、ラインコントロールという分野があります。日本では通常「Uコン」と呼びならわしています。通常、エンジンつきの模型飛行機に2本の細いワイヤーをつなぎ、それのどちらを引くかで昇降舵を操作して、自分の周囲の半球面上を自由自在に飛…

床にワックスがけ

暇になったのだからと、少しは家事を。床のワックスがけをだいぶサボっていたので、材料を買い込んで、少しずつやろうかと。数年サボっている間に、結構便利なものが出ています。ささっと、洗面所とトイレと廊下を。うちは洗面所とトイレも本物のウッドフロ…

赤羽仕事コーナー

失業保険をもらうためには職探しもしっかりやらなければいけません。でも60歳過ぎを対象にした求人はかなり少ない。これまでの経験を生かせるところといっても、結構つぶしの利かない変な仕事ばかりやってきたしと。赤羽会館内にある赤羽仕事コーナという…

まるます家でつぶ貝刺し

今日は一寸変わったところで、つぶ貝刺し。今日はお隣に座った客から、お互いに本を読んでいたことで声を掛けられて、私の読んでいたのが英米戦争時代をテーマにした海戦ものだったので、歴史談義に。

小麦粉の多い新潟産自然薯そば?

お中元の頂き物に苦情を言うのもなんだけれど、これはちと!!??箱の表には、大きく「自然芋そば」の文字。「じねんじょ」と振り仮名が振ってあります。これは期待できるかと開けてみると、何か一寸?個別パッケージ裏の原材料表示は、「小麦粉、そば粉、山…

SDカードと秋元屋

先日のWEMin豊橋の際に、新しいカメラで動画を撮っていたら、結構メモリーを食ってしまって、思ったようにはならなかったので、安いメモリーがあったらと思っていたら、これで良いかな。赤羽駅近くのホームセンターで。2Gを買いました。夕方に久しぶ…

うなぎの山椒煮など

まるます家には、珍しくうなぎの山椒煮などがお薦めにあります。うなぎの身をささがきごぼうやしょうがの薄切り、山椒の実などで煮てあります。美味しい。

まるます家は鯉の洗い

今日は久しぶりの鯉の洗いですね。

住宅ローンの返済計画と枝豆炊き込みご飯

定年退職を機に、退職金の一部をローンの繰上げ返済に充てて、早めに清算することを考える。当初5年間の固定金利ローンで25年返済にしていたが、固定金利の契約切り替えの時期がちょうど退職時期と重なって、退職金の入る時期と最終的な金額が確定してい…

モビリオで買い物

ニョウボが実家へ行くというので、久しぶりにモビリオを出して駅まで送り、ついでに以前仕事の帰りに寄っていたディスカウントショップなどで買い物。以前行っていた店では買えるのに、近所のディスカウントショップやドラッグストアで買えない物もある。F…