いわしの無水煮

KUSHIBIKI2007-07-12

本山賢司氏著の「図解さかな料理指南」新潮文庫にある、いわしの無水煮が美味しそうなので作ってみた。

確かに美味しかったし、作り方も簡単なので、わたしの酒のさかなのレパートリーに加えることにした。

作り方は、新鮮ないわしを丸ごと、適当な鍋、私は小さなフライパンに並べ、ふたをぴったり閉めて、ごく弱火で20分間加熱する。

ふたを開けて塩を一つまみパラリと振る。それだけ。

ただし、元の指南にもあるが、いわしのかなり強いにおいが台所に立ち込めるので、覚悟しておくこと。におい消しにしょうがを入れてなどと思わないこと。せっかくの繊細ないわしの味の邪魔になります。食べる時はにおいは気になりません。

大き目の刺身用のいわしが3尾で180円でした。