2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぽん大鍋 古典酒場vol.9

相変わらず最低気温は熱帯夜のままだが、湿度が下がってきたのか、案外と夜は安眠が出来るようになった。蝉の声もめっきり減ったような気がする。昨日出た「古典酒場」の新しい号を買ってからまるます家へ。まるます家は、さすがに今日は空いていますね。3番…

野菜ゴロゴロカレー

今日も暑い。天気予報によると今後も当分の間今の気温が続くようだ。秋は遠い。朝に、浜田さんのブログ「居酒屋礼賛」を見たら、まるます家の2階のすっぽん大鍋を紹介していて、最近の価格を知りたいとあった。これに答えなきゃいけないのはやっぱり私かな。…

まためげた

今日も朝からギラギラ照り。夏ばて気味がずっと続いて居るけれど、今日は特に低調だね。結局出かけるきっかけを失って自宅休養。特にネタもなし。夜にF1ベルギーラウンドを見て夜更かしをしてしまった。

ぶらり途中下車の旅 赤羽霊園

今日も暑い。ほんとに雨一粒降ってこない。朝テレビを見ていたら、ぶらり途中下車の旅という番組で、阿藤快が埼玉県の方から埼京線で南下して、赤羽駅で下車。1番街を通って、あ、ここ来たことがあるとまるます家の前を通り、ちょうどお持ち帰り販売の窓口…

ツイッター

今日もやっぱり暑い。まるます家の前まで行くと、ちょうどおひげの御夫婦が店から出て駅の方へ歩き出したところです。声を掛けてみると、今日は少し早く来すぎて、もう帰るところとか。店の中は、結構入っていますね。でもちょうど1番が空いたところで座りま…

お久しぶりのまるます家 メロンが届いた

今日は少々雲が広がっているけれど、やっぱり暑い。もう8月も終わりに近いけれど、週間天気予報でも、熱帯夜、真夏日が続いている。久しぶりのまるます家は、結構入っていますね。幸い3番の席が空いているので座ります。お向かいにはおひげの御夫婦、さっ…

ホメオパシー効果否定

今日も暑い。今朝の新聞の1面トップは、日本学術会議が、ホメオパシーの効果を全面的に否定した談話を発表したという記事だ。もっと早く出しても良いぐらいだが、遅くてもやらないよりはずっと良い。最近朝日新聞は、ホメオパシーの効果に疑問を投げかける…

休養日 ダブル鯛えびす

いや今日も暑そうだ。昨日までの旅に疲れ果てて、今日は外へ出ずに休養で体力と気力の回復に努めよう。あまり食欲もないので、ついつい飲むばかりになる。いかんなあ。 えびすビール生誕120年記念だとかのダブル鯛えびすは、先日まるます家のママちゃんか…

仙台から無事帰着

ひたすら暑く、燃費はボロボロ。朝7時過ぎに仙台の宿を出発。途中飯坂温泉の温泉玉子を買い、もう後はひたすら南下。ずっと太陽に向かって走るので、元々ガラス張り温室のようなモビリオの車内は熱々。クーラーをガンガン効かせるしかない。行きは山の中を…

電気自動車レース 仙台じょじょや

今日も恨めしいぐらいの良い天気。ホテルのサービス朝食を済ませて7時20分頃出発。峠を越えて8時半ごろ菅生着。お仲間と再会を喜ぶ。今日はフリー走行も無く、11時のスタートまで、どちらかと言えば暇だ。日陰に椅子を出して休養。スタートは第1コー…

今日は山形まで移動

22日に、宮城県の菅生サーキットで小型電気自動車のレースがあるので、それの冷やかしに行くため、本日は山形市まで移動。きれいに晴れてひたすら暑い。朝の5時40分頃出発。栃木市から日光を通り、鬼怒川温泉、会津若松、喜多方、米沢と抜けて、15時…

来週は3連休 どじょうとじ

朝は結構涼しくてゆっくり寝られた。久しぶりに熱帯夜ではなかったのかな。それでも午後は32度ぐらいにはなったようだ。まるます家は意外と空いていますね。ちょうど空いていた1番に座って、料理は久しぶりの熱々のどじょうとじを貰います。お向かいには…

ゴーヤ 日本酒ハイボール

今朝はちょっと涼しくて、うかうかと寝過ごしてしまった。でも昼間はやっぱり暑い。まるます家はいつも並みの入りですね。世間の盆休みもやっと一段落したか。料理はきゅうりのお新香を。そこにママちゃんから、まかないだけれどと夏野菜の味噌炒めが出てき…

今日も35度

今日も良いお天気??で、35度を超えるようだ。まるます家は今日も結構込んでいますね。1番側が空いているので、座ります。お向かいにはおひげの御夫婦。ホテルマンが見えませんね。某巨人軍が不調で、熱を出して寝込んだか。料理はとり皮ポンズを貰いま…

二宮忠八伝 熱中症

今日も晴れて暑い。朝のテレビを見ていたら、二宮忠八の業績が紹介されていた。模型飛行機の動力飛行も人が乗れる動力飛行機も、世界で最も早い時期の研究だったが、残念ながら資金不足で、実際の飛行はライト兄弟に遅れを取り断念したと言うところだ。暑い…

屋内薫煙殺虫 タイヤ交換

今日はギラギラと日差しが強い。モビリオのタイヤの交換時期だとは思いながら、このところあまり使っていないので延び延びになっていた。じつは76000kmも使ってしまったが、先日の車検でも問題にもならなかった。家の薫煙殺虫もそろそろと思いながら…

鰯刺し また暑くなった

今日はまた雲が薄く、日差しもあって、かなり暑くなりそう。日曜のまるます家は、ちょっと入りが少なめ。鰯刺しを貰いましょう。なかなか良いですね。今年のいわしは良い物が獲れているとかのニュースがあったような。写真はいささかボケボケ。国の巨大プロ…

しらす下ろし

今日は雲が広がって、日差しもあまり無く、少しは涼しい。まるます家は、やっぱり週末の込みようですね。夏ばて気味の胃にやさしいしらす下ろしを貰って、後はとぼとぼと帰って体力を養います。しらす下ろしの隣にあるのは、さっちゃんから出てきた茗荷の甘…

新秋刀魚刺し

雲が多くてあまり日は差さないが、結構蒸している。台風は夜のうちに東北地方を横切って熱帯低気圧になったようだ。まるます家は今日も込んでいますね。最近は、金曜日がなぜか込んでいるような気がする。ひとまず空いていたロの側の1番に座り、その後イの…

台風4号

今日は雲が広がって、風も有ってやや涼しく感じる。台風4号が日本海を北上している影響か。まるます家は結構込んでいますが、ホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。料理は激辛チョリソーを貰います。かずちゃんによると、昨日浜田さんの取材があって、珍…

うなぎカルシウム

今日はまたきれいに晴れて、ただただ暑い。グライダー発注の回答が来たけれど、実はオンライン発注システムが欧米向けに出来ていて、極東向けの高額の送料の支払い方法が無い。その取り扱いに関して連絡があり、それ相当の価格の買物をする形にして、カード…

競技用模型飛行機を発注

今日も雲が広がって、少しは涼しげ。ニョウボが兄さんのところへ差し入れに行くと言うのを駅まで送って、ついでに近所のセルフスタンドでモビリオに給油した。前回出かけた後、空っけつになっていて、急に出かける必要が出来た時に慌てる羽目になるから。レ…

久しぶりに涼しい

昨夜雨が降ったせいか、朝から涼しい。割と良く寝られて、少しは元気回復か。 赤羽の町をぶらりとしていたら、小さめの鮎を見つけた。この前から何となく鮎のフライが食いたいなと思っていたので早速買った。ただし、夕食用にフライにしてくれとニョウボに頼…

暑い日にこそ鯉こく

ちょっと雲が広がっているが、時々日が差して、暑い。日曜のまるます家は、さすがに込んでいますね。いつもの18番側におひげの御夫婦。さっちゃん前にはホテルマンが居ます。しばらく待って、ホテルマンの立った後に交代で入ります。久しぶりに鯉こくを貰…

沖あなご缶

今日も蒸し暑い。 朝から車を出して買物に付き合ったら、改めて出かける気力が無くなった。今年の夏はとても体にこたえる。私よりもかなり年上で、せっせとまるます家に通う常連諸氏に乾杯。 昼飯は、以前にニョウボが買っておいた宮城県石巻産の沖あなごの…

枝豆 焼きとうもろこし

今日はどんよりした雲行きで、時々雨も降って、かなり蒸し暑い。最近のまるます家は、金曜日が結構入りが良いですね。2番辺りに空席があったので、入れてもらい、お向かいはおひげの御夫婦。料理は久しぶりに枝豆を。例のお約束も出し過ぎたろうと今日は無…

久しぶりのまるます家 8月営業予定

今日は35度を超えて猛暑日になりそうだ。予定がはっきりしたところで、久しぶりにまるます家へ顔を出した。ホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。料理はあっさりと新生姜を貰います。まるます家の8月予定が出ていますね。お盆の翌週に3連休を設定して…

義理のおばさんが亡くなった

今日もひたすら暑い。実はニョウボの叔母さんが亡くなった。その葬儀などの予定がはっきり決まらなかったので、このところ自宅待機みたいになっていた。今日も買物を済ませただけで自宅待機。結局明日に通夜、あさって葬儀となった。明日の通夜には出席させ…

野暮用

今日も良く晴れて暑い。赤羽まで買物には出たが、昼から一寸した野暮用があるので、まるます家は前を素通り。赤羽台の公園に咲くこの赤い花は何かな。木の幹を見ると百日紅か何かのようだ。

自宅休養

昼前に強い通り雨が降り、めげてしまって終日自宅のエアコンの下で過ごした。右写真は、簡単朝飯の、温かいご飯の上に刻んだ野菜を敷き、目玉焼きを載せたもの。まあ、一応栄養バランスは良さそうだ。あまりまとまった食事をする元気は無い。テレビニュース…