電気自動車レース 仙台じょじょや

KUSHIBIKI2010-08-22

今日も恨めしいぐらいの良い天気。

ホテルのサービス朝食を済ませて7時20分頃出発。峠を越えて8時半ごろ菅生着。お仲間と再会を喜ぶ。

今日はフリー走行も無く、11時のスタートまで、どちらかと言えば暇だ。

日陰に椅子を出して休養。

スタートは第1コーナーから見たが、いきなりアイシンAWがぶっちぎりのペース。

あんなに速いのは反則だろう。別にルール違反というわけではないけれど。

  
  宿の朝食/アイシンAW/じょじょや

  

13時に競技終了。戻ってきた知り合いのドライバーなどをねぎらってから、秋保温泉経由で仙台の宿へ。

今日は、昔仕事で仙台に通っていた時代になじみになった稲荷小路のじょじょやという居酒屋へ。

予約の電話を入れたら、なじみになっていた料理人の知亜紀姐さんが先月退社したとか。おや残念。

店に着いてみたら、やはりおなじみの親方が元気そうに迎えてくれて、一安心。

ビールでニョウボと乾杯後、料理は先ず鰯なめろうをもらいましょう。今年はさんまが不漁だけれど、いわしは良いものが揚がっているようです。

この店は魚が特におすすめですね。

魚がちょっと苦手なニョウボは、サラダや牛タンスジ煮込み。

   
  アーケード街に埋め込まれたお不動さん/突き出しのブリ大根/煮込み

親方は、色々な居酒屋本で、まるます家の紹介を読んで、今度の休みに行ってみたいと思っているそうです。ぜひお出でください。

宿に戻り、酒をちょっと飲んで、ベッドにばったり倒れこんだ。