2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二の丑 お食事メニュー

今日は朝からどんよりと曇っていて、昨日とは打って変わってかなり気温が低い。ニョウボが貰ってきた業務用のアイスクリームが、冷凍庫を占領していて邪魔なので、まるます家の姐さんにおすそ分け。ひとまず届けて、店には入らずに買物を済ませます。買物後…

今日は誰も居ない

雲が多いが、時々雲の切れ間から射す日が強烈だ。緑道公園を歩いていると、クロアゲハが何匹も飛び交っていた。コンパクトデジカメではとても追いかけられない。まるます家は、そう込んでは居ませんが、お仲間は誰も居ませんね。さっちゃん前にホテルマンが…

ちくわぶ カルシウム 二の丑

朝方に小雨が降ったが、その後は雲が多めだが時々強い日差しがある。朝のラジオの対談番組に、赤羽の川口屋の主が出ていた。川口屋は、都内でも珍しいちくわぶ専業の店だ。へエッと思って調べてみたら、ちゃんとしたHPがあるんですね。中々良く出来たサイ…

まな板の鯉

ちょっと雲が厚めで日差しは無いがかなり蒸し暑い。汗だくでとぼとぼと辿り着いたまるます家は、店頭で大きな鯉をさばいていますね。まな板の上の鯉は、口をパクパクさせていますが、おとなしくしています。まな板の上の鯉と言うのは正しいのかな。中は、結…

亀ヶ池弁才天 ブレリオ機 模型航空世界選手権

今日も朝から太陽がギラギラだが、案外雲が多くて風は爽やかだ。9時過ぎに小豆沢の方へバーゲンの牛乳を買いに出るが、今日は早くも売り切れだった。となれば、重い荷物も無いから、日差しは強いけれど日陰をたどってゆけば何とかなるだろうと散歩に決めた…

F1ハミルトンが復活か

今日は朝からお日様がぎらぎらだ。牛乳などを買ってからまるます家を覗くと、今日はさすがに満席だね。2,3番におひげのご夫婦が居て、ロの側の3番辺りにおしゃべりな爺さんが居る。しばらく待って、5番が空いたところで座ります。今日のつまみは、ちょっ…

鶏ささ身のスジ 26時間テレビ

朝方は少し雲が出ていたが、その後はギラギラの照りになった。大根を買ってからまるます家を覗くと、ほぼ満席の入りですね。入り口近くにおひげのご夫婦が居て、18番にマスターが居る。その隣が空けてあったので入ります。マスターは、昨日はちょっと体調…

雨が降ったり止んだり

朝に激しい通り雨があり、ひとまず止んだが、その後も時々雨。雨の止み間に出かけたが、赤羽に着く前にまたひと降り有った。まるます家は結構入っていますね。おひげのご夫婦とタクシードライバーが来ています。マスターは来ていませんね。病み上がりだから…

江戸博 発掘された日本展 ちゃんこ朝青龍

ちょっと雨模様だけれど、招待券を貰っていた発掘された日本列島2009展を見に行く。ニョウボと一緒だ。10時半頃両国の江戸東京博物館の会場着。お天気はちょっと雲が多いが、雨はまあ心配ないかな。先ずは一般展示を通り過ぎて日本列島展を見る。この…

日食

朝方には雨、10時ごろには上がったが雲が厚く、日食を見るのは無理だろうな。まるます家は、休み明けとしてはそう込んではいない。18番側におひげのご夫婦が、向かい合わせの1番にマスターが居ますね。3番が空いていたのでひとまず座り、じきに2番の…

終日雨 衆議院解散

朝から雨がしとしとと降って、夕方からはかなり本格的に降った。山口県あたりは豪雨災害が出ているようだ。朝方はぼやぼやしていて、昼前に赤羽まで買物に出る。バーゲン物を買って、後はまた帰るだけ。昼過ぎに昔の飲み仲間から久しぶりに集まろうかとの声…

丑の日の翌日 マスター復活

今日も朝から暑いよ。丑の日の翌日のまるます家は、海の日とあって結構込んでいますが、びっくり!1番にマスターが座っている。その隣におひげのご夫婦と師匠が。空いていた入り口近くの席に座り、思わずてるちゃんに、マスターに足はあるかいと聞いてしま…

土用の丑の日 夕焼け

今日は雲に切れ目があって時々強い日が射す。蒸し暑いね。丑の日の今日は、まるます家は店内はうなぎのみで酒は出ない営業。店頭売りがメインだ。前を通ってみると、表に台を出して姐さん方総出で売り子をやっている。店内の方はそう込んでも居ないね。蒲焼…

まるます家は今日から大混雑

明け方に一雨あったようだが、おきた時には既に上がっていた。曇り空だけれど、蒸し暑くなりそうだ。いつもぐらいの時刻に赤羽まで出かけたが、まるます家の前は既に人だかりだ。お持ち帰りの窓口に人が多いのはもちろん、居酒屋のほうの入り口にも既に行列…

今日はずいぶん空いている 三冷ホッピー バーベキュー

朝9時過ぎまで雨、その後は曇り空で、いくらか涼しい。ヨーカドーで買物を済ませて、まるます家を覗くと、今日はずいぶんとお客が少ないですね。18番側におひげのご夫婦が居て、1番の席に紙お手拭と箸を置いて、場所をとっておいてくれたようです。感謝…

新人お姐さん

今日も朝から太陽ギラギラだね。早くもうんざり気味だ。その中を出かけると、おや、今日はセミが鳴いているね。私が今まで気にかけていなかっただけなのかな。まあ、変わりが無く一安心。まるます家は、いつもの入りと言ったところかな。17番辺りにおひげ…

梅雨明け みょうが飯 新チョウンマッ

うっかりしていたが、昨日に梅雨が明けたとの発表があったようだ。それにしても今日もギラギラ照りだ。朝飯は、また古典酒場のしめのめしで紹介された、悶絶みょうがめしを試してみた。悶絶するほどではないが、結構旨い。私は〆に炭水化物を取るという習慣…

うなぎ山椒煮 きも焼 しらすバター飯 日食

今日も朝から良い天気で、確実に30度を超えそうな勢いだ。出かける元気をつけるために、古典酒場のしめのめしを参考に、釜揚げしらすとバター(マーガリンだけれどね)をのせて、ラー油をかけた飯を食う。結構いけるね。炎天下、赤羽へとぼとぼ出かける。ま…

休養日 今年一番の暑さ

今日は朝から良く晴れて、今年一番の暑さになったようだ。新聞などは昨日の都議選結果で大騒ぎだね。背筋がヒンヤリしてしまった人も多かったらしいね。9時過ぎに小豆沢方面へ買出し。日差しが暑いし、空もすっかり夏空だ。1時間足らず歩いただけで汗だく…

新秋刀魚刺し FORD トークショー F1 都議選

今日は朝から薄日が射して、午後には晴れ間が広がった。でもそれほど暑くはならずに快適。まるます家は、日曜にしては余り込んではいませんね。18番側におひげのご夫婦が居て、1番に丸めがねさんが一人で居ます。ひとまずまあちゃんのとなりに座り、じき…

マヨたら 久しぶりの床屋

今日はちょっと雲が薄めですが、日が射すほどではないですね。気温も昨日よりは過ごしやすそう。ニョウボが実家に出かけるのを駅まで送ってから、改めて赤羽に出ます。頼まれた買物を済ませ、明日のトークショーのお土産に持っていくマヨたらを買い、まるま…

キンミヤ大量備蓄が嬉しい

朝からどんよりした天気だが、雨にはなりそうに無い。時々突風が吹くが、蒸し暑い。酒ディスカウントショップで、キンミヤと黒霧島の1.8L紙パックを買う。合計5本は手で下げて行くにはちょっと重かったな。10%OFF。まるます家は結構空席が目立ちま…

都議選事前投票 うなぎの頭

今日は雲が厚めで、丁度出かけようとしたところに通り雨があった。蒸し暑い。まるます家は、17,18番におひげのご夫婦が居ますね。ちょっと手を上げて挨拶したら、16番に座ろうとしていたお客が、お仲間なんでしょう、では席をお譲りしますよと他に移っ…

マヨタラ H.G.ウェルズと平和憲法

今日は朝から雨模様で、時々強い風が吹きぬけていた。しかも蒸し暑いな。まるます家は、17,18番におひげのご夫婦が居て、その回りがふさがっていたので、ひとまず入り口側に座ります。つまみは、自家製小肌酢をもらいましょう。しめ鯖もそうですが、こは…

茨城県大子のこんにゃく 蒲焼の頭の有無

今日は朝から日が射して、とても蒸し暑い。まるます家はいつもくらいの入りかな。1,2番におひげのご夫婦が居ますね。その向かい側にひとまず入ります。背中側にホテルマンが居るので、日曜に横浜球場でプロ野球を観戦してきました、初めてでしたが、なかな…

休養日 くじらスジの柔らか煮

雨の降り出しがやや遅くなったのか、8時過ぎから降り出して午後まで降り続いた。まあまあ天気なら買物に出ようかと思っていたが、この雨では萎えてしまい、グウタラ過ごした。夕食に、ニョウボが宮城の物産展かどこかで買ってきた石巻の魚屋さんが作ったお…

横浜元町 中華街 野球観戦

今日はまた雲が厚くて、太陽も出ないが、雨は降るとしても夕方以降とかいう予報だ。ニョウボが横浜球場の横浜広島戦のペア入場券を貰ったとかで、その前に元町や中華街を歩きたいが、重症の方向音痴のニョウボは、一人では歩けないので、私は道案内。埼京線…

まるます家はこんにゃく刺し

今日は雲も薄くて、日差しもあって、かなり蒸し暑い陽気だ。まるます家は週末とあって、ほぼ満席の入りですね。1,2番側に丸めがねさん組が居て、16番に師匠、18番が空いていたので、ひとまず入り、じきに丸めがねさん組が立ったので、1番に移動。直ぐ…

大根のおしんこ 毒蝮三太夫 都議選

ちょっと雲が厚めで、梅雨空らしいですね。念のために傘を持って出たが、降り出したのは暗くなってからだった。1番街をまるます家より更に2ブロックほど行った角の回転寿司、築地鮮寿しは、いつの間にか閉店した。今日前を通ったら、完全に内装を撤去して…

まるます家7月の営業予定 丑の日

昨夜からの雨が降り続いています。結局夕方まで続いた。昨日の社会科見学に応対していた板さんの写真をプリントしてきた。いつも旨い物を食わせてもらっているからね、ちょっとばかりの記念にでもなればと。魚をさばいているところに写真を渡すわけにも行か…