休養日 くじらスジの柔らか煮

KUSHIBIKI2009-07-06

雨の降り出しがやや遅くなったのか、8時過ぎから降り出して午後まで降り続いた。

まあまあ天気なら買物に出ようかと思っていたが、この雨では萎えてしまい、グウタラ過ごした。

夕食に、ニョウボが宮城の物産展かどこかで買ってきた石巻の魚屋さんが作ったおかずと称する「くじらスジの柔らか煮」とやらを出してきた。袋を早々に捨ててしまったので、詳細は不明だが、調査捕鯨の余剰肉?が原料らしい。

酒のつまみにはちょっと甘すぎる味付けだが、飯に載せて紅生姜を添えたら、中々旨い。また見つけたら買っておくように。

朝日新聞の夕刊にホッピーミーナが紹介されていた。