2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女川の昼飯と民宿の夕食

朝は早起きをして仙台駅発6時43分の発の仙石線で。途中からレンタカーに便乗で女川に9時ごろに着きます。相変わらず遠い。仕事に精を出して、昼はいつものニューこのり。今回は「白子天丼」なんてものがあります。珍しい。関東では酢の物か、たらチリの…

今夜は仙台で

明日は朝から女川の港へ行くために、今日は仙台まで移動です。毎度おなじみの稲荷小路の北の台所へ。おや、おなじみの知亜紀さんがまな板の前に居るじゃないですか。以前も臨時で居たことはあるのですが、今回はもう少し堂に入っています。聞いてみると、こ…

洗浄とオイル塗布は確実に

酒呑童子のエコラン講習分解した部品は、きれいな洗い油で洗浄します。場合によっては何度か使った洗い油で下洗いをして、その後きれいな洗い油で仕上げ洗いというのもお勧めです。灯油で良いです。ガソリンは火災の危険があるし、油が取れすぎるので止めま…

食あたり

昨夜の10時ごろから激しい吐き気に襲われて、さらに11時ごろから激しい下痢に。ノロウイルスの感染かと。3時ごろまでトイレ通いが忙しくて、居間のホットカーペットの上にうずくまって過ごす。やや落ち着いたので寝床にもぐりこみ、それでも明け方まで…

ねじの締め方

酒呑童子のエコラン講習部品をねじで締め付ける手順は、「真ん中から外側へ、対角線を描くように」です。そして一箇所から順に締め上げるのではなく、全体が均等になるように数段階に分けて締めていきます。イメージは図のように。この理由は、たとえば4気…

先ず国内の「まがいもの」追放って?

本日のフジサンケイビジネスiというビジネス紙の一面に石橋眞知子氏(エッセイスト)による『まず国内の「まがいもの」追放』というコラムが掲載されました。大部分は、海外各国になじんだ日本食、寿司があってもよい、それに日本政府が目くじら立てることも…

分解したら部品は整理して

酒呑童子のエコラン講習エンジンを分解するときは、取り外した部品を系統だって並べていきます。元の場所にあった順番と同じように。機能を考えて。組み立てるときは並べたのと逆の順番に取り上げていけば良い様に。組み立てる前に洗浄する場合も、そのセッ…

ガスケットなどは基本的に純正品を

酒呑童子のエコラン講習ガスケットは基本的に純正品を使い、分解のつど、新しいものに交換することです。組上げて試運転したらガスケットに不具合があって再度分解する羽目になった、などという手間を考えたら新しいガスケットの値段など高が知れています。…

エンジン分解前には外部洗浄を

酒呑童子のエコラン講習思い立つといきなりエンジンの分解を始める人がいますが、そういう時も必ずエンジンの外部を十分に洗浄してから始めてください。エンジンの外部に砂埃などが付いたままでカバーをはずしたりすると、砂埃がエンジン内部に入り込み、次…

チェンクリップの向き

酒呑童子のエコラン講習またネタの無いときにエコラン講習をしてみましょう。チェンにはクリップでつなぐものがあります。プレートに二本のピンが立ったものと、穴が二つ明いたプレート、クリップがセットになっています。このクリップをどちらの向きに取り…

まるます家と確定申告

朝はゆっくり起きてぶらりとまるますやへ。店の前ではカワハギをおろしています。店内は7分ほどの入り。適当に座ってメニューを見ると金目の煮魚がおいしそう。いただきます。それを肴にちびちびやって、そろそろカワハギが出来るかなと聞いてみると、まだ…

江戸博で江戸城展

今日も休み。ちょっと雨模様ですが出かけます。先ずはまるます家。生ハムカルパッチョで少々いただき、今日は両国の江戸東京博物館へ江戸城展を見に行きます。徳川以前の江戸から幕末、明治まで。なかなか良くまとまっています。最近のCG映像が良くできて…

アルコールチェックとあんきも

昨日紹介したアルコールチェッカーで今朝測定してみると、見事0.00。安心しました。適度に飲んで一晩明ければ、まあ、酒は残らないということで。で、また酒の肴。最近安売り系の食品店で「アンコウの肝(中国産)」を良く見かけます。とても安い。今回…

風のなかで寒中杯

先週の強風のために延期されたYSF主催の寒中杯が開催されました。天気予報は強風。予想天気図を見ても等圧線が縦に並んで、強風以外は無い。会場に着いてみると、予想したほどの風ではない。で、競技開始。でも、延期のために都合がつかなかったのか、強…

プラネタリウムキットが届きました

金曜日の午後に申込書をFAXして、銀行振り込み手続きをしたので、それを確認しての発送手続きはてっきり月曜日以降かと思っていたのですが、土曜日の午後にもう着きました。袋の大きさはほぼA4。で、早速作りました。簡単です。完成状態は思っていたよ…

プラネタリウム

新しいプラネタリウムのキットが発売された。理研の研究者が開発したらしい円筒形天球?の透過光型。http://etoile-t.hp.infoseek.co.jp/5等星以上を表示するとのこと。面白そうで、安いので注文してしまった。来週中には届くでしょう。楽しみ。また回るよう…

まるます家ですっぽん鍋

今日は休みを取って上野の国立博物館に中国名品展を見に行く予定。その前に先ずはまるます家に寄って腹ごしらえ。今日はすっぽん鍋をいただいて、それを雑炊にしてもらいましょう。それから上野へ行って、中国名品展はなかなか見せます。先日の朝日新聞の記…

スッポンのレバー

2月2日の志木での宴会とまるます家の件、「鼈」とスッポンの関係が分からない人がいるといけないので書いておきます。このややこしい漢字は、実は「スッポン」なんですね。焼酎の名前も読みは「すっぽん」。薩摩芋焼酎で、最近の注目株でしょうかで、写真…

これが焼酎の鼈

鼈のラベルを紹介しておきます。

ほうとうを食いに

今日は代々木SF主催の模型飛行機競技会が行われる予定でしたが、早朝から強風が吹き荒れて、受付開始予定の7:15に到着したときはすでに主催者から1週間の延期宣言が出ていました。さてどうしようか。帰っても酒を飲むしかやることが無いので、この際、…

メモリーの増強

私が使っているPCは、ソフマップのチーズバーガーパソコン2。これまではロータスオフィスを載せて、特に問題も無く使っていたのですが、今回プレゼンテーションを少しマジで準備しようかと思い立ち、パワーポイントが付いているMSオフィスを載せたら、…

歓送迎会で鼈

職場の上司が交代するので、今日は志木駅近くの小料理屋で歓送迎会。料理はなにやら気取った、材料が何かもわからないコース料理。イカのカニ味噌和えが出てきてカニの姿がその後どこでも出てこないとは。酒は、飲めるものが無い。「真澄の熱燗」はぬるいし…

FZ8が出た

パナソニックのサイトによると、FZ8が昨日発表になりました。これまでFZ1,3,5,7と奇数でモデル番号がつけられていたのですが、"8"とは。マイナーモデルチェンジだから?。"9”にするとその後の番号が無いから?。"10"は確か使用済みですよね…