2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽北の心霊スポット

今日もきれいに晴れて初夏の気温だ。先日ホテルマンが持ってきた東京都北区赤羽4に書かれていた心霊スポット?をホテルマンが知らないと言うので、ちょっと早めに出て写真を撮ってきた。まるます家は、金曜と言えども連休になっている会社が多いのか、週末…

菜花おひたし

今日は一転きれいに晴れて汗ばむほどになった。一寸した買物を済ませてまるます家をのぞきます。ゴールデンウイーク初日とあってさすがに入りが良いですね。行列はほとんど出ませんが、ほぼ満席が続きます。ひとまず入り口よりの席に座り、直に1番が空いた…

休養日

朝から強い雨が降り続いた。先週からの風邪気味がどうもすっきりしないし、この雨だしと、今日は家でゆっくり過ごすことにした。昼飯は冷凍の加ト吉の讃岐うどんにレトルトカレーで済ませる。このうどんの工場は香川県にあるから、正しく讃岐うどんだ。

東京都北区赤羽

今日は午後からは雨が降る予報で、その通りになった。まるます家は18番側におひげの御夫婦、さっちゃん前にホテルマン、1番側におみっちゃんが居ます。おみっちゃん、今日は早いですね。料理は野フキの煮たのを貰いましょう。昨日の休みに店の誰だかさん…

夜は古い友人と飲み会

今日は先ず先ずのお天気。昼間に買物を済ませて、夜は友人との飲み会。色々と楽しくやっていたら、午前様になってしまった。右上写真は、稚鮎の南蛮漬け。

赤羽馬鹿祭り 東京都北区赤羽

今日も良い天気で、絶好のお祭り日和ですね。いつもよりちょっと遅めに出て、先ずはヨーカドーの本屋へ。調べてみたら東京都北区赤羽という漫画は昨日24日に発売されているようです。おお!本屋に山と積んであります。普通は平積みというけれど、それより…

肉じゃが 馬鹿祭り前夜祭

今日はまたきれいに晴れて、気温も平年並みかな。昨日おとなしく過ごしたら、体調もほぼ戻った。昨日行き損ねたからまるます家に顔を出してみよう。ホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。今日は意外と込んでいない。料理は、先ずはあっさりと新生姜を貰い…

やっぱり風邪か 宮崎手羽餃子

今日も雨が降り、気温も下がったままだ。ちょっと遠くで買物をして一番街まで戻ってきたが、何か体調が悪そうな感じなので、まるます家の前を素通りして帰った。やっぱり風邪気味かな。頭から来たか?。体温を測ってみると、37度ぐらいだね。わたしは比較…

気温急降下 桃屋の少し辛いラー油

昨日は暑いほどの陽気だったが、今日は一転して雨になり、気温も20度ぐらいは下がった。本当に何を着て出たらよいのか悩む。まるます家には、おひげの御夫婦、ホテルマン、師匠とおそろいだ。料理はこはだ酢を貰いましょう。ひろみちゃんが、昨日店をのぞ…

馬鹿陽気 花畑牧場 床屋

今日はいきなり晴れ上がって、気温も急上昇だった。ヨーカドーで各地物産の即売会があって、花畑牧場の生キャラメルが出ていたので、ネタとして買った。以前はものすごい人気で、デパートの物産展などに出店すると開店前から行列が出来て、開店即売切れの状…

いこいのおやじ

今日はちょっと雲が広がっているが暖かい。昨日も書いたが着るものには毎日悩む。冬物もまだ片付けられない。志茂のディスカウント店に行くと、いこいのおやじも買物をしていた。赤羽駅前のディスカウント店やまるます家前の八百屋などでも時々見かける。結…

喜多屋で煮玉子

今日も良いお天気で暖かい。寒かったり暑かったりでもう何を着て出かければよいのか、ちょっと混乱状態です。今日はちょっと厚着のしすぎだった。志茂のディスカウントスーパーで買物をしてから、喜多屋を覗きます。8人ぐらいの入りかな。焼酎ハイボールを…

オニオンサラダはちょっとバージョンアップ

今日もきれいに晴れて暖かい。買物をしてからまるます家に顔を出すと、1番側におひげの御夫婦、その向かいあたりに座ります。料理はまたオニオンスライスサラダを貰いましょう。出てきたのを見ると、先日頂いた時はパセリが形のまま上に載っていたのですが…

車検予約 かっぱ寿司

朝、寒いなあと起きだして見たら、ベランダにうっすらと雪が残っている。昨深夜に温度計を見たら、1度を割っているので、雨が雪になっても不思議じゃないなと思っていたが、ほんとに雪になるとは驚きだ。朝方は雨が残ったが、昼過ぎには雲が切れて日差しが…

新玉ねぎのオニオンスライスサラダ 営業カレンダー

今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした雲だ。気温も低い。まるます家に顔を出すと、としこちゃんから、それお願いねといきなり声がかかった。指さされた方を見ると、5月の営業予定が掲示されている。もうすっかり広報担当になってしまったね。おひげの御…

雨で真冬並み 大哺乳類展 スカイツリー

今日は朝から冷たい雨が降って、最高気温も5度ぐらいと真冬並みだね。今日は前から予定していた、国立科学博物館で開催中の大哺乳類展をニョウボと見学。これも招待券を貰ったから。9時半頃雨の中を出かけて上野へ。さすがに平日でこのお天気では余り込ん…

タクシードライバーが復帰

今日もお天気は良いが、昨日に比べれば気温は低めだ。まるます家は結構入っていますね。ロの側の17,18番におひげの御夫婦が居ますね。いつも帽子をかぶっているしおちゃんが今日は無帽なので、ちょっと気がつかなかった。2番辺りが空いていたので座ると…

良いお天気でポッカポカ

一転してきれいに晴れてとても暖かい。ちょっと買物をしてから顔を出したまるます家には、おひげの御夫婦とホテルマン、師匠まで居ますね。師匠は、先日朝日新聞に掲載された記事のコピーを欲しいと言うので、では次回持って来ようかと思ったが、念のためか…

冷たい雨

朝から冷たい雨が降っている。記録上の最高気温は12度ぐらいらしいが、これは午前0時の記録で、後は下がりっぱなし。昼頃は5度ぐらいだったようだ。雨の中、ニョウボに頼まれた買物に出て、その後喜多屋に寄る。先ず先ずの入りですね。焼酎ハイボールと…

きぬかつぎ

今日は雲が多めだけれど、暖かい。桜はさすがに若葉が目立ってもう花見らしくは無い。ちょっと買物を済ませてからまるます家に顔を出すと、ホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。ほぼ満席だけれど、おひげの御夫婦の隣がちょうど空いていたので座ります。…

今日は鰹刺し お花見日和

今日は良く晴れてぽかぽかお天気。お花見日和だね。先日の朝日新聞でまるます家が紹介された記事の拡大コピーを持ってまるます家に顔を出した。おや、週末にしてはそう込んでは居ませんね。ホテルマンが居て、イの側の17,18番には席が取ってありますが、…

新玉ねぎ串揚げ 牛スジ煮

今日も雲が多めで気温も上がらない。通りの桜はまだ見られるね。この週末ぐらいまでは何とか花見になりそうだ。まるます家は、ホテルマンとおひげの御夫婦が来ています。今日のサンスポに古典酒場の倉嶋編集長の新潟の酒「酒座景虎」紹介記事が出たので、早速…

朝日の記事 散歩の達人

今日はまた良く晴れた。ただし気温は低め。最近の浜田さんの居酒屋礼賛のプリントを持って出る。呉に単身赴任した最近の様子が書かれていたのでね。まるます家の入り口の戸には一昨日の朝日新聞の記事が貼ってありますが、そのままサイズなのであまり気付か…

野暮用 チキンソテー

今日はまた雨模様で、気温も低い。こう毎日日替わりお天気では、着る物も悩んでしまう。と言っても多くの中から選ぶのに苦労するわけではなく、数少ない中でどう組み合わせれば何とか快適かに悩むだけだけれどね。今日は午後に野暮用が有るので、赤羽まで買…

久しぶりのまるます家 朝日の夕刊

今日はきれいに晴れてぽかぽか陽気になった。新潟行きの結果のあらましを日記に書いて、プリントして持って出ます。これでちょっとバタバタしたら、会津土産を持って出るのを忘れてしまった。桜の花は、週末の陽気と風で盛りを過ぎた感じですね。道路には花…

無事帰着

小雨模様の中、会津若松の宿を出て自宅へ帰る。先ずは、ちょっと寄り道して東山温泉街の松木家で評判の水羊羹を買う。その後はひたすら日光街道を走り、道の駅たじまで一休みし、峠を越えて栃木県に入る。鬼怒川温泉を抜け、ひたすら南へ。小山の道の駅思川…

グライダーで完全優勝 新潟銘酒と新潟米を獲得

朝は車に霜が下りていた。お天気は良さそうだけれど、風はどうかな。7時に競技開始。先ずは第1ラウンドは満点飛行。第2ラウンドも満点。その後風が強まり、方向も悪いので2時間の中断。更に1時間かけて出発点を移動。第3ラウンドも満点飛行で圧勝。こ…

新潟へ移動 へぎそば 新潟銘酒

ちょっと天気予報は悪そうだけれど、明日、新潟で模型飛行機の競技会があるので、参加の為に移動。6時ごろに出発。例によって下道のみと17号線を北上。その前に、新潟や福島はガソリンが高いと言うので、さいたま市で124円で給油。昨年よりかなり多い…

たけのこ煮

朝から雨が降って、時々南寄りの風が激しい。最低気温は、つい先日の最高気温よりも高くて寝苦しいぐらいだった。さすがにこの風と雨では花見の人もいません。桜はほぼ満開で、この風で散り始めています。先日の花見で安納芋の焼き芋を作ったと言う写真を見…

エイプリルフール ヨクスベール

今日はきれいに晴れて暖かくなった。公園にもかなりの人出がある。ちょっと買物をしてからまるます家に顔を出すと、おひげの御夫婦と師匠、ホテルマンが来ていますね。入りが割りと良くて、あまり空席が無いので、入り口側にひとまず座ります。料理は仙台産…