2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちは

娘が勤め先の忘年会の福引でおせちを引き当てたので、今年はそれで年越しです。うちの習慣として、おせち料理は大晦日に食べてしまい、正月はそれの残り物で過ごします。でも、この関西味のおせちはいまいち口に合わなかったような。

今年も後2日

今日のまるます家は桜えび刺しとしましょう。

今日から連休入り

先ずは一年の骨休めにまるます家。今日は銀むつ煮魚と行きましょう

双子の卵

今朝の朝飯に玉子を割ってみたら双子でした。最近は大体選別されてしまうので珍しい。味は勿論同じです。

コルダのキット

先日の栃木大会で次のねらい目はラバーのオールドタイマーとの話がありましたが、ネットを漁ってみたら1939年のDick Kordaの機体の縮小版レーザーカットモデルを発見しました。http://www.easybuiltmodels.com/ff97.htm値段も安いし、結構面白…

今日は牡蠣フライで

今日のまるます家では、これも久しぶりに牡蠣フライ。最近は揚げ物はもたれるので控えていたのですが、ちょっと食いたくなって。最近はノロウィルスの集団感染で、原因でもないかきが買い控えで風評被害とか。おいしかったですよ。勿論感染もないし

テッチャンのおタカラ?

娘がJR東日本関係の企業に勤務していますが、最近その関係でこんなものを貰ってきました。JR東日本の豊田電車区の40周年記念品とか。ひょっとしたらおタカラ?

今日の忘年会は河豚尽くし

今日は以前に居た部署の仲間で忘年会です。先日のなまずから打って変わって河豚尽くし。でも大衆チェーンですからこっちの方が安い。写真は河豚の薄作り。なまずとどっちが旨いかというと、ウム、微妙ですね。でも全体としてはおいしくいただけました。特に…

エコプロダクツ’06と鰻の肝焼き

今日は有明ビックサイトまでエコプロダクツ2006の見学です。適当にうろついて。週末だといまいち収穫(にょうぼが喜ぶような)が無いな。帰りはまたまるます家に寄って。久しぶりに肝焼きをいただきました。

忘年会

今日は埼玉県は吉川駅の福寿家というなまず料理専門店での忘年会です。http://fukujuya.jp/catfish.htmlなまずのフルコース。ちょっと泥臭いと言う声も聞かれましたが、私はまるます家で慣れているから、これも川魚の風味かと。なお、近年は全て自家養殖との…

鶴亀さん今一歩及ばず

栃木県小山市内で行われた競技会に参加しました。うちの夫婦と、誘い込んだうにゃにゃん亀吉さん夫婦。当日は朝霧が濃くて会場を発見するのに苦労しましたが、何とか集合。昨日は雨に降り込められたため、鶴亀さん用の機体は全く調整が出来ていないので、先…

鶴亀さんのライトプレーンが完成

骨組みにドープを塗り、翼の骨格の周囲にボンドGクリアを塗っておいた機体に翼紙を張りました。紙と言っても植物性ではなく、一種の合成紙です。商品名はCOVERITEのCoverlite。平方メートル当たり28グラムと言う軽量が売りで、塗装も必…

ライトプレーンが骨組み完成

先週のZDP忘年会で、うにゃにゃん亀吉さんチームの鶴亀さんを我が趣味に引き込み、この週末のトチギ模型飛行機大会に呼び込みました。歓迎のためには飛ばす飛行機を準備しなければと、早速取り掛かり。骨組みが完成しました。ヨシダのプラズマです。今日…

葛西水族館、門前仲町、両国ZDP忘年会

昼食は門前仲町でつきじ魚吉の丼。写真はニョウボの分で、ウニ、イクラ、シラス丼で980円。特にウニが旨かった。通常のように丼に盛った酢飯の上に具が載ってくるのではなく、具を盛りつけた皿が、酢飯を盛った丼の上に蓋のように載ってきます。大きな玉…