2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CD/DVDドライブ

1週間ほど前に、いきなりCDドライブがCDを認識しなくなりました。最後に入れたのが、「人体の不思議」展のディスク。映像にショックを受けたのでしょうか。どうも復活しそうに無いので、先週末に秋葉原でCD/DVDドライブを買いました。この分野は…

お仕事の後、仙台で一杯

女川の港は湾の向こうが見えないほど霧が濃いのですが、今日は海に出ない予定で仕事開始。仕事の話はともかく、片付け終わったのが0時40分。次の列車は1時1分。駅までは歩くと20分ぐらいです。飯を食ってゆっくり帰るかと一瞬迷いましたが、次の列車…

女川へ出張です

明日、宮城県は女川で仕事があるので、昼過ぎから移動です。石巻で相棒と合流し、提携先の大学教授の到着にはまだ間があるので、女川駅近くでで軽く引っ掛けていくかと思ったら、行きつけの居酒屋「かぐら」はどうも休みのようです。すごすごと民宿「ヤマダ…

棟梁

昨日約束した居酒屋礼賛のまるます家訪問記のハードコピーを手にまるます家に行くと、先日からお友達になった常連のご夫婦と目が合いました。やあやあとご挨拶して、座った席が、またこれもご常連さんのお隣なのですが、私はあまり話しをしない方なので、お…

まるます家に酒場百選

昨日の飲み会で会社の駐車場に車を置いてきてしまったので、今日は引き取りに。会社近くの坂で変に車が込んでいるなと思ったら、事故です。ゆるい下り坂の右カーブで外側の電柱がへし折れていて、その先にセダンが突っ込んでいます。まだパトカーも来ていま…

志木の中華料理 香味

今日はうちの係の発足会です。4月から組織変更があったのですが色々の理由で発足会が遅れました。会場はうちのメンバーの一人がおなじみの志木市の中華料理店、香味。駅からかなり遠い市役所に近い住宅街の一角にあるチト小汚い店。http://map.yahoo.co.jp/…

思い立って赤城の山へドライブで、超常現象

朝に思い立って赤城の山にドライブとなりました。8時過ぎに出発。17号を下って、大田から足利へ。近くに来たらいつも寄る足利工業大学の風車が設置してある公園へ。風はころあいに吹いているのですが、回っている風車が少ない。SUBARUの風車もフェ…

保育園と俳句と黒霧島

今日は久しぶりの晴れ間。新聞によるとこのところ雨続きで、五月晴れが無いそうだが、五月晴れって梅雨の晴れ間の事だろう。5月の晴れは五月晴れではない。まあ、どうでもよいこと。まるます家に寄ってから八百屋でソラマメと新ジャガを買う。旨そう。とこ…

フェンスを作りました

うちの敷地と隣の国有地の間にわずかな幅の都有地があります。昔の区画整理の名残。一向に管理してくれないので、越権ながらフェンスを作りました。うちの門の壁と国有地の万年塀(死語?)の間に突っ張り棒を渡して、ラティスのパネルを取り付けました。な…

雨の中をまるます家へ

今日は朝からしとしとと雨が降り続きます。まあ、かまわずまるます家に行きますが、他の人もかまわず来たと見えて、混み具合はいつもと変わりません。今日は特に変わった事も無いので、写真は先日来た時の鯉のあら煮。大きな鯉を3枚におろしたときにそぎと…

櫛引町

櫛引町の紹介看板はこれ。

仙台から帰着。まるます家で一杯。

無事帰着しました。昼過ぎからまるます家へ出かけ、久しぶりにトンカツを頂きます。トンカツは味噌ダレよりソースだねと言うのはさっちゃん。

雨の中、FC-EVレース決行、Pb−EVレースは無事実施

冷やかしなので、少しゆっくり目で会場着。もう雨がぱらついている。FC−EVレースのスタートを見て、ちょっとトンズラして買いもの。一時は激しい雨。戻ってみると、もうレースは終わっていたが、かなり荒れたレースとなったようだ。午後のPb−EVレー…

櫛引町(元)、黒川能、酒田経由で秋田に

私の名にちなんで、もう鶴岡市になってしまった櫛引町を訪問します。物産館で櫛引の名の付いたりんごジュースや卵かけ飯のたれなどを購入。その後、黒川能の里を訪問。酒田で海産物で昼食をと思ったが、食堂は大混雑で断念。一個500円の岩ガキをいただく…

会津若松、喜多方、米沢、山形、ガソリン価格

4日の秋田到着を目指して旅に出ました。朝は6時半に出発。下道を矢田部ICまで行き、常磐道に乗る。交通量はかなり多いが、特に渋滞もせず磐越道ジャンクションに、ところがここが渋滞している。事前のJH渋滞情報ではこんなことは無かった。結局4kmほ…

雨模様の中、まるます家、丸健水産、旅行の準備

雷雨の止み間を縫って色々と。まるます家の足元には曰くありげなパイプが二本。昔の名残で、暖房用のお湯?スチーム?の通っていたパイプだとか。まるます家からはしごをして丸健水産のおでんで一杯。好みはスジ(魚介練り製品)と竹輪麩(これは陸の産物)。

免許更新、科学教材社、人体の不思議展、斉藤酒場

今日は一気に予定を片付けます。運転免許の更新は、以前ちょっとドジを踏んでしまったので、神田の免許更新センターまで出かけます。空いていてあっさりと済みました。その近くにある科学教材社。久しぶりに訪問して、ゲルマニウムラジオのキットを2種類購…