2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと暖かくなった 朝日新聞取材

空には雲が広がっているけれど、昨日までよりは暖かくなって、公園にも人が出ているし、桜の花もかなり開いた。まるます家は、いつも位の入りかな。おひげの御夫婦が来ていないなと思ったら、朝日新聞の取材が朝の9時からあって、話を聞きたいからと呼び出…

ど根性きのこ 林家ペー師匠

今日はきれいに晴れたが、気温は低めのまま。日差しは暖かい。まあちゃんが昨日おでんを入れてきた鍋と、残りの芋を焼き芋にして持って出ます。途中でふと足元を見ると、歩道と塀の境目にきのこが顔を出しています。きのこが生えるような環境でもないのに、…

まるます家常連の花見 みぞれが!!

今日は常連仲間の花見の予定だが、朝は雨模様。天気予報で雨雲の移動予測を見ると11時ごろから14時ごろまでは雨雲が切れそうだ。良し決行。一昨年も雨の中でやったしね。11時前に炭火コンロやガソリンコンロを持ち出して居るところに仲間が集まり始め…

今日も寒い ひとりで楽しむ東京酒場

ちょっと雲が広がって、寒々としたお天気ですね。日曜だと言うのに公園には花見の場所取りの姿も見えない。まるます家は、今日も週末としてはやや少なめの入りですね。18番が空いていたので座ります。料理は、独活の天ぷらが出ています。頂きましょう。さ…

桜の開花が進まない 中学同期の花見

お天気は良いが、気温は低めのままで、桜の開花があまり進んでいない。まるます家は、週末としてはそう入っていません。ホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。料理は新生姜をもらいます。そろそろスジが多くなってきて、もう終わりかな。昨日の東大の展示…

東大博物館「命の認識」展 生ほたるいか

今日は朝のうちは一応晴れた。天気予報では雨にはならなそうなので、傘を置いて出たが、昼頃からは時々小雨の天気になった。気温は昨日よりはましだが、結構肌寒い。朝にパソコンを立ち上げたら、セキュリティーソフトの更新が出来るというお知らせがあった…

ヨクスベール

今日も冷たい雨が降り、この週末ではまだ花見には早いようだ。ヨーカドーで諸国物産展が始まり、魚の干物が結構美味そうだったので買う。まるます家はおひげの御夫婦とホテルマンが居て、私は1番側に座れた。料理はまたほたるいかをもらいます。同じ物が続…

久しぶりのカラオケ 朝日新聞の取材

冷たい雨が降る日だ。桜の開花宣言は出たけれど、この寒さであまり開いては居ませんね。まるます家は、結構入りが良いですね。おひげの御夫婦が16番辺りに居て、18番にはホテルマンの御夫婦ですね。なにやら若いお姉さんと話をしているのは朝日新聞の取…

喜多屋 手打ちうどんのすみた

ちょっと厚めの雲の隙間から少々日もさすが、いささか肌寒い感じだ。今日はまるます家も休みだから、散歩を兼ねて喜多屋を覗いてから赤羽の周辺を歩く。喜多屋は8人ほどの入りですね。ちょっと場所を譲ってもらい、調理場を向いたカウンタに入れてもらいま…

桜開花 ハリセンボン

今日はきれいに晴れて、割と暖かいですね。今日も先ずは浮間に買物に出たが、途中のガソリンスタンドの価格が昨日までよりちょっと上がっています。改めて出かけた赤羽台で見かけた枝垂桜は満開が近いですね。ソメイヨシノより枝垂桜の方が開花が早いようで…

桜開花も間近

今日はちょっと雲が広がって肌寒い。先ずは浮間のスーパーにペットボトルのお茶を買いに出る。かなりのディスカウントで出ていたのでね。途中桜の木の根方を見たら、花が開いていますね。古い木だと、枝よりも幹や根から直接出る花芽の咲く方が早い。改めて…

いわし団子汁 天羽の梅

今日は良いお天気で暖かい。昨日空振りになった恩師宅への弔問に改めて出かける。その前にやっぱりまるます家。今日はいわし団子汁というメニューが出ていますね。これまでもいわしつみれ鍋と言う料理が有ったが、これはその簡易版と言ったところだ。味は中…

ネクタイの結び方を忘れてしまった

ちょっと雲が広がっているが、まあまあの天気かな。朝に外を見ていると、鳥の集団が裏の斜面で騒いでいる。野鳥の知識はあまり無いが、どうやら尾長のようだ。ひとしきり騒いで一斉に飛び立っていった。高校時代の恩師が、2週間ほど前に亡くなったが、ちょ…

公園も華やかに

薄雲が広がってあまり気温は高くないのですが、何となく春らしくなってきた。まるます家は、結構入っていますね。さっちゃん前にホテルマン、18番側におひげの御夫婦、そのお向かいの入り口寄りに師匠とそろっています。イの側は一杯なので、ロの側の18…

また寒くなった

お天気は良かったが、また気温が低くなって、冬の上着を着て出る。まるます家は、いつも位の入りかな。おひげのまあちゃんがちょうど立つところで、しおちゃんはもう居ませんね。早めに来たとのことです。ママちゃんが珍しくカウンターに出ています。今日は…

急にぽかぽか陽気 吉野A

朝から晴れてとても暖かくなった。足腰の痛みもかなり和らいだ。このところ、冬の間に主に着ていた上着が、さすがに汚れが目立ってきたので洗濯し、代わりにあまり着ていなかった黒い上着を着ていたが、さっちゃんに、そんなの着ていると誰だろうと思ってし…

喜多屋でふぐの皮煮こごり

今日は雲が広がって気温は低めですが、まあ春の気配ですね。足腰痛ででと思いながら起きだしました。昼飯代わりに喜多屋へ出かけます。いつものように焼酎ハイボールをもらい、料理はふぐの皮煮こごり130円をもらいます。煮こごりは味は良いですが、細く…

足腰が痛い ふきのとう摘み 立派なしいたけ

足腰が痛いぞうと思いながら朝の6時ごろに起き出した。今日も良い天気で暖かくなりそうだ。7時から朝食。受け入れ農家のお母さんたちが早起きして用意をしてくれたきのこや野菜の料理。納豆、生卵なども旨いが、何より白いお飯が旨い。8時ごろに昨日の農…

しいたけ駒打ち援農初日

今日は良いお天気で、ちょっと暑いぐらいになった。援農行事で茨城県常陸大宮市に出かけます。定年退職後は、飲んだくれて暮らすぞーと宣言していたら、ニョウボからそれじゃあ駄目!体を動かしなさい!と、新聞で募集していたしいたけ駒打ち援農隊の参加申…

早めのホワイトデー

今日は良いお天気で、暖かくなった。明日からちょっと出かける予定なので、むすめたちの分のホワイトデープレゼントは用意しておいて部屋に置いておく。また、この1週間分ぐらいの日記のプリントを持って出ます。まるます家の姐さん方にもバレンタインデー…

カツオの生姜煮 クリスピードーナッツ

今日は良いお天気になりました。まるます家は2番が空いていたのでひとまず座り、直に1番が空いたのでスライド。さっちゃん前にホテルマンが居ますね。昨日見せられなかったデンマーク土産の洗濯ばさみを見せておきます。料理は、ひろみちゃんが新生姜が出…

ほたるいか デンマーク土産

幸い朝には雪はほとんど残っていない。ただし曇り空で、風も一寸寒い。まるます家は、まあいつもの入りか。18番側におひげの御夫婦が居て、その隣が空いていたので座ります。料理はほたるいかをもらいましょう。ぷりぷりと太っていて、艶も良いですね。一…

戻ってきました

今日は朝からどんよりした雲が広がり、昼頃からは雨の予報。キンミヤの在庫も切れたことだしと買物に出かける。まるます家は、一寸少なめの入りですね。さっちゃん前にホテルマンが居て、他のお仲間は居ない。1番が空いていたので座ります。料理は鯖の味噌…

無事帰着 焼津お魚センターで昼食 沼津市原のコンビーフ

ホテルのお握り朝食のあと7時半頃に出発。雲が広がっていて、時々小雨。いつも寄る浜松市内のしらす干し屋は、残念ながら社員研修で臨時休業。その後1号線を東へ。ほとんどが自動車専用の高規格道路で、幸い渋滞も無く快調に距離が稼げます。昼飯は、これ…

関西大会2連勝?

5時に起きだして会場入りするも、雨と強風で2時間待機。結局中止。メダルはジャンケンで分け合う。代理飛行で金メダルゲット。副賞はくじ引きで分け合う。会場の生産者のお名前入り銘柄米日本晴5kgを獲得。早めに暇になってしまったので、普段回れない…

会場へ到着 宿舎で交流

朝からかなり激しい雨だ。ホテルの簡単な朝食のあと、7時半頃出発。23号線を走る。途中の長良川にかかる橋が整備工事中で上下各1車線になった居る辺りでかなり込んだが、鈴鹿峠越えで滋賀県に入り、12時ごろに競技会場に到着。誰も居ない。雨と風がか…

関西遠征 由比のどんぶり 沼津市原のメンチ

日曜に琵琶湖のほとりで模型飛行機の競技会があるので、遠征に出発。6時半頃に出発。環8で南下したが、予想以上に込んでいて時間をとられてしまった。厚木街道に出て西へ。お天気は曇り空だが雨にはならないかな。沼津で1号線に出て、沼津市原の渡邊精肉…

オモシロクナール キーホルダー

今日はまたどんよりと雲が広がって寒々とした日だ。まるます家は、18番側におひげの御夫婦、さっちゃん前にホテルマン、1番に師匠が居て2番を空けてあったので入れてもらいます。料理は地鶏の唐揚げ。師匠と話していて思い出したのが、先日ホテルマンが話…

暖かいひな祭り 傘の骨が折れて交換

久しぶりに晴れて、暖かく穏やかなひな祭り。ただし娘たちが一向に寄り付かないので、何もなし。昨日買ったチキンラーメンがやっぱりお買い得だろうと、もう少し買い占めることにしてスーパーに行ったら、記念パッケージの分は完売で、現在の標準パッケージ…

安藤百福生誕100年

雨は降っていませんが、どんよりとして寒々とした空模様。世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンの開発者、安藤百福の生誕100年記念で、チキンラーメンが発売当初の価格1つ35円で販売されると言うので、買いに出かける。他にも百福記念の…