桜開花も間近

KUSHIBIKI2010-03-21

今日はちょっと雲が広がって肌寒い。

先ずは浮間のスーパーにペットボトルのお茶を買いに出る。かなりのディスカウントで出ていたのでね。

途中桜の木の根方を見たら、花が開いていますね。古い木だと、枝よりも幹や根から直接出る花芽の咲く方が早い。

改めて赤羽へ出てまるます家を覗く。日曜としてはやや少な目の入りか。

料理は豚耳をもらいます。かずちゃんによると、昨日居酒屋礼賛の浜田さんがお仲間と来たそうだ。なにやら転勤になるので送別会とか言うことだった。スッポンの大鍋を取っていたそうだけれど、スッポンフルコースを一度味わっておいて欲しいなあ。

居酒屋礼賛の方は現在アメリカ出張中の記事ですね。かずちゃんがそれを見て、あの機内食ビジネスクラスだよね、良いなあとうらやましがっていました。かずちゃんは留学経験があるけれど、エコノミーしか乗ったことが無いはずですね。

実は、私が以前勤めていた会社も、海外出張は、入りたてのペエペエでもビジネスクラス利用だった。本社からの出張者が、エコノミーの貧乏臭い移動では、沽券にかかわると言うことだったようだ。

ただし、バブル崩壊時の経費節減のときは、本社役員でもエコノミー利用だった。その辺りは割りきりが良かったね。

昼食に、先日さっちゃんからもらったそば粉でそばがきを作ってみた。色々と流儀があるようだけれど、一番単純な熱湯でこねるだけでも、中々旨くできた。