2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに魚三酒場

今日はまた朝から暑い。朝のテレビを見ていたら、魚三酒場が出てきました。名物女将も元気そうですね。私はまだ行ったことが無いけれど、女将の元気なうちに一度ぐらいは行ってみたい。週末のまるます家は結構入っていますね。イの側の4番におみっちゃんが…

またビーナスを

今日は朝から雨が落ちていて、昼ごろには上がった。それでもかなり涼しい。今日のまるます家はは昨日に比べれば結構空きがあります。18番が空いていたので先ず座り、その後おひげの御夫婦が来て3人横並びになります。料理はまた殻付き帆立刺しを貰います…

床屋 雨で涼しい

体調が少し悪いと言って更新をサボっていると、毎日のように覗いていただき、心配してくださる方もいらっしゃるようなので、それなりに頑張らないといけないような気がする。今日は朝の9時ごろから雨が降りだして、かなり涼しい。蝉の声も良く聞こえる。蝉…

途中で引き返し

昨日までよりも少し涼しげで、雲も多いし、風も有るしと出かけたが、やっぱり今日は自宅休養にして体力を養おうと、赤羽まで出ずに引き返した。久しぶりのまるます家だが、無理をしないほうが良かろう。朝飯は温かいご飯に野菜を刻んで載せ、スパムを焼いた…

アムさんメロン スカイツリー

今日も日差しが強い。うんざりだね。まるます家も今日は静かだ。昨日の丑の日用に用意したうなぎは無事完売したようだね。久しぶりに図書館へと歩いていたら、何かめまいがしそう。赤羽会館のロビーに座り込んで、冷たいお茶で喉を潤したり腋の下を冷やした…

土用の丑の日

今日も暑いが、午後は雲が広がって昨日までよりは涼しい。買物をしてまるます家の前を通ると、11時過ぎではまだそう込んでは居ませんね。いつもはまな板を出して魚の下ごしらえをしている場所にも焼き台を並べていますが、まだちょっと手持ち無沙汰風。も…

丑の日前日はさすがに混雑

今日もジリジリと照付ける。買物の後にまるます家の前を通ると、さすがに外まで行列が伸びています。明日は丑の日で営業しますが、料理はうなぎ関係のみで、酒類の提供は無いので、酒を飲みながらうなぎでも食おうかと言う人は今日しか無い。この暑さでは、…

ミンミンゼミ

今日も暑い。梅雨が明けても、あまり蝉の鳴き声が聞こえないなと思っていたが、今日は朝から裏の林で蝉が騒いでいた。蝉もやっと暑さに慣れてきたのか。丑の日直前の土曜日のまるます家は、結構込んでいますが、直にさっちゃん前に入れてもらえました。1番…

しらすおろし 37度

今日もギラギラと照付けています。買物をしてから覗いたまるます家は、ちょうど1番が空いていますね。入れてもらいます。お向かいにはおひげの御夫婦が。料理は、あっさりとしたしらすおろしを貰います。大根おろしにしらすを載せて、刻み海苔をかけた一品…

三冷ホッピーがやはり旨いわ

今日もうんざりするようなお天気。まるます家は、いつも位の入りで、おひげの御夫婦が17,18番に、ホテルマンがさっちゃん前、師匠が5番辺りにという配置ですね。16番が空いているので座ります。料理はモロヘイヤのおひたしを貰います。更にそこへママ…

きも焼

まだ梅雨明け間も無いというのに、毎日のように暑さ記録が更新されている。まるます家は、結構入っていますね。13番辺りに座り、おすすめ短冊を見ると、きも焼が出ています。頂きましょう。普段は、夕方16時過ぎに20本前後が出されて、即座に完売とな…

まぐろ漬け丼 三冷ホッピー

今日も朝からただただ暑い。昼飯は、まあさっぱりと先日ニョウボが親戚の魚屋から頂いたマグロの刺身を漬けにして飯にのせて頂いた。以前は漬けを作るときは面倒だから醤油をそのままかけていたが、最近は濃縮めんつゆを薄めずにかけている。このほうがしょ…

海の日 36度

今日も良いお天気。昼過ぎには家の温度計が外気温36度を示していた。まるます家は月曜日ですが海の日で営業。かなりの込みようですね。ちょっと待たされてからさっちゃん前に。ロの側の17,18番にはおひげの御夫婦が居ます。料理は今日もあっさりときゅ…

水茄子のお新香 お好み焼き

今日もギラギラと日が照りつけて、暑い。ちょっと買物を済ませてから覗いたまるます家は、少々の行列が出来ていますが、そう待たずにさっちゃん前の席に。料理は水茄子のお新香を貰います。直に1,2番が空いたので移動。そこへおひげの旦那が一人で現れて、…

まぐろの炙り

もうひたすら暑い。梅雨が明けた様だとの発表があった。週末のまるます家はかなり込んでいます。ちょっと待たされて3番に。お隣は最近ご挨拶をするようになった常連さん。シローさんと呼んでおきましょう。テーブル席の4番に白髪のきれいなペア。ロの側に…

まだ新生姜

今日も雲の間から日が差して、ひたすら暑い。西日本では豪雨水害が続いていますが、関東はそろそろ梅雨明けじゃあないでしょうか。まるます家は、先ず先ずいつも位の入りか。おひげの御夫婦と、ホテルマンがいつもの席に居て、テーブル席にはタクシードライ…

東京スカイツリー ひとり飯

今日は雲も出ていますが、日差しが結構強くて、ひたすら暑い。あさに、浜田さんのブログを見ると、「ブロガーおすすめの ひとり飯」と言うムックが出たと紹介していますね。浜田さんも書いています。そこで本屋をのぞいてみると、浜田さんの紹介でまるます家が…

丸健水産連休 ビーナスの誕生

今日は雲に切れ間が見えて、時々日が差す。もう梅雨明け間近か。ちょっと買物をしてから、丸健水産の前を通ると、連休予定のビラが出ていた。7月18日(日)から22日(木)まで社員研修のため連休と言うことなので、19日海の日にでも赤羽に出かけることを…

連敗から

今日は気温が低め。曇りで時々通り雨。日記を3日分ほどまとめて書いてから出かけます。16番にお久しぶりの師匠が居て、さっちゃん前のホテルマンもお久しぶり。料理はまたモズクを貰います。師匠は某小政党(昔はかなりの勢力)に関係していますが、ちょっ…

タコ予想全て的中

今日は、時々強い通り雨が有り、昨日からの風邪っ気も抜けないので、外出はやめて休養に当てる。選挙結果は、民主党の過半数割れ確定。ねじれ国会の再現となった。サッカーはスペインが優勝。以前から話題になっていたタコの勝敗予想は全て的中とか。負けを…

選挙は民主大敗の気配

今日も薄日が差して蒸し暑い。まるます家は結構込んでいますね。見回すとハの3番にタクシードライバーと珍しくもオガワさんが居ます。カウンターの1,2番にはおひげの御夫婦。ひとまずハの3番に相席させてもらいます。ちょっと前までまるめがねさん組も居…

飛魚刺し

今日はきれいに晴れて暑い。結構客が入っていますね。ひとまず入り口近くに席を取って、その後1番辺りへ移動。料理は飛魚刺しを貰いましょう。ちょっとねっとりした感じの身が良いですね。昨日ホテルマンの持って来たぶどうパンの店の紹介記事を持ってきま…

巨峰ぶどうパン

今日はまたどんよりしたお天気で、蒸し暑い。まるます家に入ったら、としこちゃんが早速仏様の額を見に行ったようで、どうなっているのかちゃんと観察していますね。さっちゃん前には古くからの常連さんが居て、ホテルマンは18番に居て17番が空いていた…

スカイツリー

今日は雲の切れ間も有って、割と視界も良い。建設中の東京スカイツリーも、かなり背が伸びて都内各所から見えるようになったというので、ひょっとしたらと赤羽八幡神社に登ってみたが、残念ながらスカイツリーの方角は赤羽のビル街にさえぎられて見えないよ…

七夕

今日は七夕だけれど、どんよりとした空模様で、夜も星空は見えそうに無い。まるます家はいつも花が飾られているが、今日は百合で、笹を飾ってはいない。ホテルマンと、18番にマアちゃんが今日はひとりですね。その隣に師匠。その向かい辺りが空いていたの…

暑気払い打ち合わせ

今日も蒸し暑い上に時々日が差して、ひたすら暑い。昨夜はかなり激しい雨が降り、赤羽駅周辺でも浸水があったようだけれど、うちは幸い問題なし。割と水はけの良い地形なのでね。朝飯には、温かいご飯に冷奴を載せて、昨日作った具沢山ラー油をたっぷり載せ…

オムライス? 具沢山ラー油

今日はかなり蒸し暑い上に、時々ちょっと激しい通り雨がある。何となくめげてしまい、自宅休養に当てる。昼飯は、チキン?ライスにスクランブルエッグ?をのせたオムライス風?。チキンライスの具は、玉ねぎと魚肉ソーセージだからチキンライスとは言えない…

日曜のまるます家

今日もどんより天気で蒸し暑い。買物をしてから顔を出したまるます家は、さすがにほぼ満席。ひとまず空いていたロの側の焼き台を背にした席に座ります。料理は、軽いものでとうなぎカルシウムを貰おうと思ったら、切れてますと言われてしまった。それでは地…

黄身とろとろゆで卵 ナスのお新香 ショウロンポウ

今日もむしむしの上に、時々薄日が差して暑い。朝飯は、昨日作った黄身とろとろのゆで卵で、納豆飯。中々良い。まるます家は、ほぼ満席ですね。5番辺りが一つ空いていたので座ります。料理は久しぶりに豚耳を貰います。先日この日記にコメントを頂いた鎌田…

蒲焼の関西と関東

ちょっと雲は薄めだが、今日もムシムシお天気。でも、今年の梅雨は雨がしとしととはならない。全部九州で降ってしまったのかな。口蹄疫はほぼ制圧できたようだ。先ずはめでたいと言いたいが、これから畜産を立て直していくのは大変だろうね。お見舞い申し上…