連敗から

KUSHIBIKI2010-07-13

今日は気温が低め。曇りで時々通り雨。

日記を3日分ほどまとめて書いてから出かけます。16番にお久しぶりの師匠が居て、さっちゃん前のホテルマンもお久しぶり。

料理はまたモズクを貰います。

師匠は某小政党(昔はかなりの勢力)に関係していますが、ちょっと力落としと言うところ。

テルマンも、応援している某野球チームが4連敗ですね。いや、ここはちょっと対抗チームに勝たせておいて、最後をきちっと締めればいいんですから、と強がりを言っていますが、連敗の脱力から立ち直るのには一日半かかったとか。

おひげの御夫婦はお休みのようですね。しおちゃんのぎっくり腰が結構応えているのかな。無理をしないほうが良いですね。

しばらくしてから現れた、元黙って座ればかわいこ6本さんは、最近はすっかり宗旨替えをして、兎3本さんになったようです。

例の仏具屋に展示してある仏様のお顔額は、ママさんが仏具屋のご主人に会ったときにまるます家で話題になっていますよと話したら、喜んでいたそうだ。

何か話題になればと思って仕入れたそうだけれど、それなら何か上手いことを書いておけば良いのに。気付く人が少ないでしょう。

仏様はいつもあなたを見守っています。

午後は久しぶりに黄身とろとろの煮玉子を作ってみた。

まず黄身とろとろ玉子の作り方は、多めのお湯を沸かしたところに、冷蔵庫から出して直ぐの生卵をお玉などにのせて、3回、チャポチャポしてから、放す。

キッチリ7分間ゆでる。直ぐに冷水で冷まし、殻を剥く。

適当に薄めた麺つゆに適当に漬ける。色と味が付けば完成。

 

ゆで方は何処かのテレビ番組で見たが、詳細は忘れてしまった。良い方法だと思う。