2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の新居探し

離れて住んでいる娘が転勤に伴って引越しをするので新居下見にお付き合い。自分でネットで探して不動産屋に探してもらい、今日辺り決めようと言うことなので、セカンドオピニオンとして付いていきます。池袋で待ち合わせて、近くの不動産屋へ。車に便乗して…

飛騨高山

ラムネ屋でゆっくりと朝食をとって、国道をさらに北上します。9時半ごろ高山着。川沿いに展開する朝市を冷やかします。色々出ていて面白い。お決まりの朴葉味噌を買います。その後飛騨の古民家を集めて移築した公園のようなところを見学。なかなか風情があ…

WEM in TOYOTA

朝は早めに出て、豊田スタジアムに。まだ一般の車が来ていないので、スムーズに駐車場所を確保。ピットに言ってみると、もう参加チームはお店をひろげています。お知り合いチームとご挨拶と激励?。昨日の予選走行の結果順で3グループに分かれて決勝走行で…

豊川稲荷へ

明日は豊田でWEMの豊田大会があるので、今日は観光がてら、豊川の宿まで移動です。朝は6時半頃家を出て、首都高は込んでいそうなので、環7から甲州街道、環八を順調に走って、用賀から乗ります。東名は順調ですが、これまでと様子が違う。この前までは…

浜松のうなとろ丼

一日ずれますが、うなとろ丼を紹介。ついでにマインシュロスのピクルスとソーセージ盛り合わせも。

いびきに悩まされ

同室の四人のうち二人がいびきかき。間に挟まれた二人は終夜寝返り。時計を見ると5時25分。隣も時計を見る気配なので、風呂へ行くかと。昨夜は湯に入るまもなく宴会ムードになったので、初めての湯。なかなか良い雰囲気です。湯上りの後は、近所の散歩。…

同期会

今日は会社の同期会です。そろそろ定年退職が近づいたので、ちょっと盛大にやろうと、会場は浜名湖岸の観山寺温泉。こっちはいつも自分の運転で走っている東名を、たまには人の運転でのんびり走りたいと、東名高速バスでの移動。東京駅で待っていると、2階…

谷根千散歩

ちょっと思い立って谷根千の散歩としゃれ込みました。谷根千とは、東京の上野公園の北に広がる谷中、根津、千駄木の一帯を指すようです。うちの最寄り駅から6つ目の日暮里駅を降り、北口から西の方へ歩き出します。良い感じの町並みです。「夕焼けだんだん」…

キンメのあら煮付け

うちの煮魚がうまい事も言っておかなくてはなるまい。見かけはともかく。

インドア飛行記録挑戦会

今日は、熊谷ドームで行われた、壇上氏と石井氏による国際航空連盟の公式世界記録の挑戦会のお手伝いに行ってきました。種目は、室内のFAI−F1M初級ゴム動力機(適当訳です)とF1N手投げグライダー(同)。詳細規定は知りません。FAIのHPをご参…

もろきゅう

近頃まるます家で注文しているのはもろきゅう。特に訳は無いのだけれど、夏らしく爽やかで、安い(250円)。もろみがたっぷり添えられているので、それだけでもつまみになるというのが、良いのかな。