2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEMin豊橋を冷やかす

ちょっとどんよりと曇っていますが、雨は大丈夫そうな雲行きです。朝に駅ビルまで行って、ニョウボがお土産を買い込みます。宿のおにぎり朝飯を頂いてから出発。8時半頃会場着。久しぶりに顔を合わせるお仲間や秋田で会ったばかりのお仲間が顔をそろえてい…

豊橋行き 由比丼

まだ小雨が降ってはいますが、予想よりは小降りです。近所のスタンドで117円で満タンにしてから6時過ぎに出発です。今日は環8を南下して、厚木街道から東海道をたどる予定です。雨はだんだん小降りになって、御殿場辺りでひとまず上がりました。由比の…

卑弥呼の墓 豊橋行き準備

今日も雨が続いている。朝日新聞の朝刊に、歴博の研究で箸墓の築造年代が卑弥呼の死んだ時期と一致することが明らかとなったという記事が出た。そうなると邪馬台国関西説の有力な証拠だけれど。最近、歴博は考古遺物の絶対年代を放射性炭素法を使って見直し…

ホンビノス貝

朝から雨だ。まるます家は、結構入っています。4番からおひげのご夫婦と、おや、師匠が並んでいますね。更にそのお隣が空いていたので座ります。今日は枝豆を頂きましょう。いつものバカッ話で過ごして、そろそろ立とうと思った頃に、おや、お久しぶり、お…

エルシノアCR125M

今日も良いお天気。朝は小豆沢のディスカウントショップに散歩を兼ねて買物。途中のバイクショップの前に、これは珍しい、ホンダのエルシノアCR125Mですね。もう30年ぐらい前だ。一度家に戻って、最近の日記のプリントを持って改めて出かけます。お…

今日はさっぱりと新生姜

良いお天気が続き、今日はかなり暑くなりそう。朝は昨日までの日記を書いたけれど、ちょっと分量が多いから、大体のことを書いて残りは後で書き足すことにしてと。まるます家は、そんなに込んではいませんね。18番側におひげのご夫婦がいて、16番にひと…

今日もまるます家は営業

今朝まで雷雨が降ったりしていたが、出かけるときは良いお天気。先週4連休をしたので、まるます家は今日は営業。そんなに楽なんかさせてくれないよ、とさっちゃんが言う。今月は旅行や体調不良、さらにはまるます家の連休で出席日数が足りないからせっせと…

立川で甥っ子の結婚式

朝から時々激しい雨が降る。めったに着ないスーツがもったいないな。でもそんなことは言っていられないよ。弟のところの息子が結婚することになった。また後で書く。 姉さんニョウボと職場結婚 列席者?/列席者?

まるます家は真鯛刺し テレビ復活 実は誕生日

今日も気温が高くなりそうな上天気。週末のまるます家は、そう込んではいませんね。1から3番に丸めがねさんとおひげのご夫婦は詰めて入っています。その向かい側に空席があったので入ります。つまみは真鯛刺しを貰いましょう。天然活き締め。うまみが詰ま…

まるます家新装開店

今日も良いお天気。風が強めですが、爽やかな一日になりそうです。いつもの時刻にまるます家に顔を出します。18番側におひげのご夫婦がもうお出でですね。見回すと、以前パッケージエアコンがあった場所の天井に室内機が吊られて、その向かい側のテレビが…

今日も喜多屋 夜は常連会

今日も良いお天気で、爽やかですね。昼過ぎに赤羽に出ます。今日も喜多屋に行ってみましょう。まるます家の工事は追い込みですね。社長一家が総動員で開店準備を進めています。うっかり見落としていましたが、2階の右端の壁にもエアコン室外機が取り付けて…

やっと床屋に

今日はまたからりと晴れて、暑くなりそうです。2週間ほど前から懸案になっていた床屋に行きましょう。懸案というほどでもありませんが、咳が続いている間は行くのを控えていました。かなりむさくるしくなっています。行きつけの床屋を覗くと、一人が刈りか…

今日もまるます家は工事中

ちょっと曇りがちですが、穏やかなお天気です。朝飯は、テレビでCMをやっている松茸の味お吸い物を使ったぶっかけうどんを試してみました。結構いけます。うどんは以前にてるちゃんから豊橋土産に貰った干うどん。茹で時間が20分とかなり長いのですが、…

カラリと晴れた モンドセレクション

今日は朝からきれいに晴れて、爽やか気分です。風邪っ気もかなり解消されて、夜中に咳こんで目を覚ますこともありませんでした。朝の体温も36度そこそこと私の平熱ですね。でもまだ喉がちょっと痛い。朝は昨日までの日記をちょっと書いて、昼前に赤羽まで…

まるます家は明日から4連休

ちょっと雨模様ですね。中々抜けない風邪気分を吹っ切るために、今日は自宅でのんびり過ごしましょう。ニョウボも居ないしね。なお、まるます家は明日から木曜日まで工事のために4連休になります。来週の25日月曜日は臨時営業の予定です。朝飯は先日煮た…

貝柱 紫陽花 タニウツギ

今日は朝から雲が広がっていますね。雨は降らずに済みそうな予報です。まるます家は、週末としてはそう込んではいません。2番にお久しぶりのタクシードライバー。1番のお客さんはドライバー仲間ではなさそうですが、話し込んでいます。18番側にはおひげ…

やっと、鳥貝刺し

今日はお天気は良いけれど、昨日からまた気温が下がって風がちょっと肌寒いくらいだ。朝にこの日記のプリントを作って出る。まるます家は、8分位の入りだね。18番側に丸めがねさんとおひげのご夫婦が並んでいる。1番は取っておいてくれたみたいだね。あ…

まるます家

今日は爽やかに晴れ上がった。風邪っ気もかなり良いので、まるます家に出かけよう。夜中に咳き込むこともほとんどなくなって、気分も良い。今日のまるます家はかなりお客が少なめで、顔見知りはホテルマンがさっちゃん前に居るぐらい。かずちゃんの調子も良…

今日も休養日 WEMin秋田補足

ちょっと雲が広がっていて、今にも雨になりそうなお天気だ。昨日ちょっと買物に出かけたら、今日はまたいまいち気分だ。おとなしくしていよう。WEMin秋田の日記は、写真やコメントを少しずつ補足しているので、改めてごらんいただければ幸い。われらが山…

久しぶりのまるます家 宇ち中さんブログ

今日は朝からどんよりと曇っていて、今にも雨が落ちだしそうだ。だいぶ気分が良くなったので、まるます家に顔を出してみよう。丁度宇ち中さんのブログにまるます家訪問記が出たので、プリントを持って出る。途中の緑道公園で真っ赤な花が咲いているのを見か…

キンミヤと胃薬の買出し

今日も良いお天気。朝食は中華スープを湯で溶き、鶏のむしり身と玉子を落として雑炊。写真では何だか判らないね。自宅静養でキンミヤと胃薬の在庫が切れたので、買いに出かける。実は昨日十日は行きつけの酒ディスカウントで10%OFFの日だったが、買い…

今日も休養だ F1バトン4勝 山本山白星発進

昨夜は、久しぶりにF1予選中継を見て夜更かしをしてしまった。昨シーズンはあまり見る気にもならなかったが、今季は面白そうだ。おかげで今朝はボケボケ。おまけにやたら暑くなりそうな日和だ。朝飯はまた温玉納豆。でも、まるます家行きは控えておこう。…

今日もおとなしく

朝から良い天気だ。気温もかなり上がりそう。昨夜は結構寝られて、寝起きもかなり良いが、まだ喉がいがらっぽい。会社勤めをしていた当時は、事務所がどうも乾燥していて、冬には毎年喉を痛めていたのだが、退職してからはできるだけ加湿に勤めて、あまり喉…

風邪薬買出し やっと寝られた。

日付を間違えて日記を書いたようなので、修正。やはり風邪のせいでボケボケのようだ。今朝は激しい雨音で目が覚めて、雷までとどろいて驚いた。昨夜は咳の発作に何度も起こされて寝た気分がしない。その上雷で起こされては泣きっ面に蜂か。午前中はボケボケ…

休養日 温泉玉子

今日もどんよりとしたお天気が続く。風邪の調子もいまいちだから、今日は休養日にしよう。朝飯は、飯坂温泉のラヂウム玉子を載せた納豆飯。温泉玉子はやっぱりこうじゃないとね。トロトロの白身に、ほぼ固まった黄身がこんもりと立ち、割ってみるとまだ固ゆ…

久しぶりのまるます家は蚕豆 皆さんお疲れか

朝からどんよりした曇り空。朝飯はちょっと精をつけようかと、山うな丼?。風邪の具合もいまいちだね。熱は27度そこそこだからインフルエンザではないが、長旅で喉の調子が悪い。まるます家は今日もほぼ満席。1番側におひげのご夫婦が居て、その隣に入れ…

長旅から無事帰着 体調はいまいち

どんよりと雲が厚く、午後からは雨の予報。朝の7時前に仙台の宿を出発。4号から6号あたりを通って南下の予定が、ちょっと風邪気味がひどくなったせいか、感が鈍り結構遠回りをしてしまった。途中、福島県田村市内で給油。33.65L。1135km地点…

秋田市民市場 モミー新車で優勝

朝から良く晴れた。風はやや強いが、問題は無かろう。朝に、秋田駅近くの市民市場を覗く。ハタハタの大きいのが信じられないくらい安い。後2日の旅でなかったら絶対買うところだが。レースの方は、終盤まで東海大がリード、それに付いて行ったモミーが最後…

山形を出て、昼過ぎに秋田県大潟村会場に

今日はちょっと曇りがちだ。午後には小雨の予報も。おにぎり朝食をとって、7時半頃に山形市の宿を出て13号を北上。高規格道路だから距離がはかどる。湯沢市あたりで108号に入り、道の駅「清水の里・鳥海郷」で一休み。ここも初めてです。由利本荘市から…

秋田に向けて出発 今日は山形泊

爽やかな良いお天気だ。幸い風邪の調子も大丈夫そうなので、出かける。全行程下道の予定。以前は一部高速を利用したりだったが、今年はETC未装備の身としては癪なので、絶対使わないぞ。近所のセルフスタンドで満タンにして、5時半頃に出発。新4号を北…