秋田に向けて出発 今日は山形泊

KUSHIBIKI2009-05-02

爽やかな良いお天気だ。幸い風邪の調子も大丈夫そうなので、出かける。

全行程下道の予定。以前は一部高速を利用したりだったが、今年はETC未装備の身としては癪なので、絶対使わないぞ。

近所のセルフスタンドで満タンにして、5時半頃に出発。新4号を北上。古河のあたりで込んできたので、地方道を通って小山に出、更に栃木市内を抜けて日光へ。会津西街道で峠を越えて福島県。県境より南の日光寄りが会津西街道で、福島側が日光街道なんだね。

会津田島から三島町方向へ、道の駅「尾瀬街道みしま宿」で一休み。ここは初めてです。名産売出し中の姫ますの串焼きが旨そうな。よく売っている鮎や岩魚よりかなり大きめなのが500円。買います。右上写真。

他にはこの時期山菜が各種出ています。初めて見るものも多い。まだ旅は長いので買うのは控えます。

  

更に北上して、喜多方でラーメンでもと思ったが、食い歩きツアーで大行列。断念。更に米沢牛弁当でもとも思ったが、上杉祭りとかで市内が込んでいて断念。有合わせで腹をつないで、16時前に山形の宿へ無事到着。

市内を歩きます。先ずはニョウボが買いたがっていた富貴豆。青エンドウを甘く煮たものです。

途中見かけた養蛇所とは何だ。ちょっと古そうな石造りの大きな建物は資料館のような物ですね。地場の小さなスーパーにも入ってみましたが、山菜の種類の多さに圧倒されます。模型屋も無事営業中ですね。

 
 
前回は右側に建物があり、奥が見えなかったけれど、蔵がいくつも並んで大商人のお屋敷だね。

今回も外呑みには出ずに、宿の近くの大型スーパーで寿司やつまみ、飲み物などを買って宿の部屋でのんびりし、早めに寝ます。