2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新エネルギー世界展示会 喜多屋

今日はかなり涼しい。特に風が爽やかで助かる。ビッグサイトに新エネルギー世界展を見に行くつもりなのだが、その前にまるます家へ寄っていこう。1番にマスターが居て、その隣に入ります。今日は新秋刀魚刺しといこう。カズちゃんから、最近南口に新しい立…

ちょっとは涼しい

昨夜に強い雷雨があったせいか、今朝は少しは涼しそうだまるます家には、1番にマスターそのお向かいにおひげのご夫婦がおそろいですね。つまみは水茄子のおしんこであっさりと始めましょう。浜田さんのブログを今朝見ると、6月21日のまるます家訪問記が出…

久しぶりに鯉の洗い

休み明けのまるます家は、結構入りが良いですね。1番にマスター、隣におひげのご夫婦が居たので、その間に割り込ませてもらいます。今朝の朝日新聞に、最近話題にしている龍舌蘭の花が記事になっていました。その話や昨日夜のNHK番組の石を使ってナッツを…

まるます家が休みの月曜日 書類仕事

今日も朝はちょっと涼しげかな。ニョウボが還暦を迎えていよいよ年金の手続きをする羽目になった。会社勤めを2社ほどやって、最初とその合間、最近は国民年金ということで、そう複雑ではないのだけれど、申請書類は結構書き込みにくい。まあ、最後は必要書…

朝と夕方はちょっと涼しい

朝は雲が広がっていて、割と涼しかったので帽子をかぶらずに出てしまったが、じきに雲が薄くなって日が差してきた。あぢぢ。龍舌蘭の花は開き始めたようで、一部が黄色くなっています。見物人も増えてきました。丑の日明けの週末のまるます家は、いつもの賑…

今日はちょっとは涼しいか キモ焼き

朝は暑かったのですが、雲が広がっていて日差しが無いだけ過ごしやすそうです。ちょっと買物をしてからまるます家に顔を出すと、マスターは昨夜はみっちりと仕事をしてお疲れとのことで早めに立つところ。その後に入ります。今日はと、キモ焼がありますね。…

戦い済んで

先ずはスーパーで買物を済ませて、本屋によると、浜田さんたちの書いた居酒屋案内の本が出ていますね。http://hamada.air-nifty.com/raisan/2008/07/post_a4ea.htmlぱらぱらとめくってみると、まるます家も出ているし、紹介されている店も良いところがそろっ…

土用の丑の日

朝先ずは方向違いのディスカウント食品ショップに、ペットボトルのお茶を買いに行ったら、暑さが応えてちょっとへばった。エアコンの効いたところでしばらく休んでから、昼頃にまた炎天下の赤羽まで出かける。まるます家はと、既に一段落の様子ですね。いつ…

キモ焼きは当て外れ

今日も暑い日が始まります。まるます家のキモ焼きはと、おや、予約の蒲焼で焼き台は一杯ですね。結局大量の予約対応が昼前まで、続いて昼の販売向けを焼き始めたので、キモ焼きは十分準備しているのですが、焼く間が無くて出てこないことに。冷奴でしばらく…

サイゼリアで生ハムとワイン

今日はまるます家が休みの日。先日どこぞのテレビでやっていた、ギャル曽根がサイゼリアの全メニューを食べつくして、旨い物から順位をつけるという番組の中で、トップの甘いものはともかく、2位のイタリア産生ハム「プロシュート」をワインで食ってみようと…

月曜のまるます家

今日は曇り空で、日差しが無いだけまだ過ごしやすそうだ。まるます家は、海の日だから営業。着いた時はほぼ満員状態でしたが、丁度おひげのご夫婦が立つところで、その後に入ります。ホテルマンはまたいつもの定位置で漫画を読んでいますね。しばらくしたら…

土用のまるます家は大混雑

土用の日曜日、まるます家はいつもの週末に増して大混雑です。特にペアで鰻を食いに来る客が多いようです。ちょっと落ち着けなくて、早々に退散。ニョウボの友達のところで孫が生まれたそうで、内祝いの明石の大鯛の塩焼きが届いた。大きすぎてレンジにも入…

CB72?

出かける途中交差点で見かけたが、写真は間に合わなかった。

雨に降られて と きもやき予報

天気予報では昼前後には降らないと言うことなので、傘も持たずに出かけたが、出てすぐにぱらぱらと降ってきた。ま、良いかとそのまま。そう濡れもせずにまるます家へ。入りは平日としてはこんなもんでしょう。火曜、水曜あたりの込みようはなんだったのか。1…

居酒屋ほろ酔い考現学

まるます家はと、今日はいつもの平日の入りですね。つまみは先日写真を撮り損ねた奴。橋本健二さんの「居酒屋ほろ酔い考現学」で、マスターや師匠と盛り上がる。なかなか勉強になる本だよ。午後は思い立ってレンジフードやその他油汚れ物の掃除を始めた。最近…

「翼竜は飛べなかった」に100アシモ賭ける

今日も暑い。まるます家のさんま刺しで空元気をつけてからお台場へ。東京テレポート駅に着いたら丁度無料巡回バスが出るところで、喜んで乗り込んだ。お台場地区をぐるぐると遠回りして、無事日本科学未来館に到着。初めて来たけれどなかなかしゃれた建物だ…

煙に締め出されて久しぶりのまるます家

今朝も熱帯夜だったようだ。幸い雨は降りそうにないし、やや風もありそうなので、室内の薫蒸を行う。あちこちの物入れを開けて、窓は全て閉め、常時換気の換気扇も止めて、外出仕度をしっかり確認してから、奥の部屋から薬剤をセットしていきます。最後に玄…

汗かいてきりたんぽ鍋

今日も熱帯夜で、夜中に何度も目が覚めて早くも夏ばて気味か。室内のダニ、害虫退治の薫蒸剤を焚こうと先週から買ってあるのだが、朝はちょっと雨模様で、風も無いということで、使用後の換気を考えて今日は見送り。ここ数日の日記をまとめて書いてから、ふ…

池袋 人世横丁 ふくろ

今日も暑い。今朝はこの夏最初の熱帯夜だったらしい。ニョウボが、私の夏向きシャツがバーゲンになっているというので、サンシャインシティーのアメリカブランドE/Bで待ち合わせる。E/Bとは、昔々の円高で、海外個人通販が話題になり始めた頃以来のお…

週末のまるます家

まるます家は土曜日にしては空いていますね。2番が空いていたので入りますが、お仲間は居ないようですね。つまみはさっぱりとこはだ酢で。しばらくして師匠が来て、白川夜船という言葉の意味や、白川という川が有るのか無いのかといったことを話のネタにす…

帰りも各停で

朝食(右写真)後、ゴルフ組はゴルフに出かけ、ゴルフをしないものはホテルの送迎バスで新白河駅に出ます。ゴルフ組みは8時にスタートなのか、朝食は7時と早い。ゴルフをやるやつはこういうときだけはマメだね。バスが新幹線の到着に合わせて出ているので、…

元の勤務先の同期入社の会

同期会を福島県の白河で開催することとなり、出かけます。先ずはみどりの窓口で乗車券だけを買います。2940円、約3時間の旅の予定。続いてまるます家でいわし刺しで準備をし、1000円の鰻弁当を昼食用に買って、11:46分の宇都宮行きに乗り込みま…

涼しくなったが

朝からどんよりと厚い雲がかかっています。雨は降らない予報なので出かけましょう。先ずはヨーカドーで頼まれた買物を。卵ミックスサイズ10個パック98円ですが、しばらく前までは長い行列が出来てあっという間に売り切れていたのが、最近は売り切れずに…

寝苦しい夜だった

昨夜は寝苦しい夜だったが、明け方に一雨あって急に気温が下がったせいか、目覚めは先ず先ず。8時過ぎから10時ごろまでまた激しい通り雨があり、上がったようなので出かける。赤羽駅前の横断歩道で師匠とばったり会った。まるます家は結構込んでいて、1,…

ホイス

朝はちょっと雨模様だが、昨日に比べればかなり気温は下がったようだ。10時過ぎに雨は上がったようなので、出かける。ニョウボに頼まれたヨーグルトを買い、銀行に寄って損害保険料と墓所の使用料の送金を済ませる。酒のディスカウントショップに寄ってホ…

今日も真夏日か

昨夜は熱帯夜をわずかに切ったようですが、寝苦しいことは間違いない。日曜のまるます家は、結構入りが良い。マスターがいの側の18番に、隣におひげのご夫婦。さっちゃんが手招きして、ひとまず「さっちゃん前」に座ります。今日は軽い昼飯をかねてフライド…

暑い日が続きます

今日も真夏日の予報。マスターが居て、隣が空いていたので入ります。週末としてはそう込んでいる方でもない。昨日、見せてもらった本の著者橋本さんは、今現在イギリスやアイルランドを飲み歩いているようですね。イギリスのビールやスコッチはともかく、料…

枝豆 ワンセグテレビ

朝は先ず浮間のディスカウントショップに、ペットボトルのお茶2リットルを6本買いに行く。やけに暑い日で、すっかり汗だくになってしまった。家にお茶を置いてまるます家へ。今日は割りと空いていますね。マスターが居て、隣の丸めがねさんがちょうど立つ…

ほや

ヨーカドーでちょっと買物をして駅の南口から東に出たところで、新しい店がいつの間にか出来ていた。とらふぐが売り物の店ですね。店頭の水槽ではとらふぐが泳いでいます。まるます家は、かなり入りがいいですね。お仲間はいつもの側には居なくて、その向か…

今日は水茄子おしんこで

薄日の差す、ちょっと蒸し暑い日です。まるます家は、1番にマスター、2番にシオちゃんが一人で、3番が空いていたので座りましょう。背後のテーブルにはタクシードライバーと相棒さんが。私が来る前に盛り上がっていた話題は、某氏が股間にしっかり握って…