月曜のまるます家

KUSHIBIKI2008-07-21

今日は曇り空で、日差しが無いだけまだ過ごしやすそうだ。

まるます家は、海の日だから営業。着いた時はほぼ満員状態でしたが、丁度おひげのご夫婦が立つところで、その後に入ります。ホテルマンはまたいつもの定位置で漫画を読んでいますね。

しばらくしたら席を立つ人が多くなって、いつもの平日といった感じ。

私は早くも夏負け状態で、つまみも冷奴で、あっさりと立ちましょう。

夕食は、昨日の残りの鯛の塩焼きを鯛飯にします。鯛が大きすぎるので、尻尾の方を折り取って炊飯器に入れましたが、ほとんど頭ばかり。

昨日半身をつまんで食ってしまったが、それでも十分身が有った。尻尾の方に残った身はひとまず摘み取って冷凍した。また鯛飯にしても良いし、鯛粥も良いかもしれない。

炊き込みご飯を作る時の味付けは、普段は関東風の濃い口醤油のめんつゆを使うのだが、今回は在庫が切れかけていたので、白だしと半々に使ってみた。ニョウボによると、いつもより上品な味だそうな。

中骨を出汁にして酒と塩、白ダシで汁も作ってみたが、まずまずの出来だった。

  

路傍の野の花/釜に一杯。こっち側は身が無い/頂きます