2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FZ7を買った

今日は有給休暇をとってビッグサイトのENEXを見学予定。その前に昨日の決断にしたがって池袋のビックカメラへ。FZ7の好みは黒。在庫がありました。一応の調査はしていたので、ごちゃごちゃいわずに決定。価格:38200円 下取り:3000円(FZ…

デジカメの更新を決断

このところ、メインで使ってきたパナソニックFZ1が、電池の劣化でさすがに実用的には苦しくなった。立上がり時間の長いことも、購入当時は他の機能の良さで我慢ができたけれど、今の基準としては、大変劣る。で、決断。更新するぞ。私の主な用途は、模型…

足腰筋肉痛がぁ

昨日はこの季節としては非常に風の弱い中での模型フリーフライト曳航グライダーの練習になった。このような状態で競技者がどのように行動するかというと、1:機体に曳航索をセットする。 2:曳航索を伸ばして、寒い中じっと立って、上昇気流の発生を待つ。…

今日は田んぼで練習

来週は大宮田んぼでYSF主催の寒中杯競技が行われます。私は先日用意したF1Hで参加の予定。8時過ぎに田んぼに着くと、あまりに穏やかな天気で、ほぼ無風。曳航グライダー屋泣かせです。先ずは先日修理したほうの調整確認です。曳航中に右に逃げるし、…

新しい店が

赤羽にも最近次々と新しい店が開店しています。閉店入れ替わりも多いような。その一軒がここ。一番街より一本JR線路寄りのOK横丁の北の端。まだ入ったことはないので、味などはわかりません。この店の左手、一軒置いた隣がまるます家です。私はまるます…

タイヤにねじくぎが

灯油を買いにガソリンスタンドへ行ったときに、助手席からタンクを下ろすときふと前輪のタイヤを見ると、トレッドに何か丸いものが貼りついています。む!!?? 何? と近寄ってみると、真ん中に十字型のくぼみが。手で払っても取れません。アチャー!とキ…

灯油の値下がり

今日家庭のストーブ用に灯油を買ったら、18リットルで1260円。リットルあたり70円。このシーズンのはじめごろは1400円を越えていたのだから、安くなったものだ。埼玉県は朝霞市内のセルフスタンドで。写真は、28日の田んぼで、ガンさんのF1…

今日はまたカキフライ

小雨模様なので飛行機練習は無し。昼過ぎまでテレビを見たりしてのんびり過ごし、その後お出かけ。まるます家では、またカキフライです。右にある小鉢はメニュー外の大根とにんじんの煮たの。100円です。その後は新宿へ。

モビリオのリコール対応

私のモビリオもブレーキスイッチのリコール対象になっているので、予約して工場に持ち込みました。ブレーキスイッチの交換は30分足らずで完了。タンクがからっけつなので、ついでに近くの行きつけのガソリンスタンドで給油。昨年末はリッターあたり5円引…

秋元屋に行きました

今日は休みを取って。先ずは軽くまるます家でしめ鯖など。その後銀行で某手続きなど。上野へ行って国立科学博物館のミイラ展を見に行きます。結構面白いけれど、いまいちかな。その後通常展示を見ます。色々見るのは久しぶり。かなり楽しめます。生物色々の…

湘南大会で鍋

今日は大宮田んぼで湘南大会です。例年、私のところが世話人で鍋を用意します。先週の選手会初飛ばしでは牛乳を入れた白いスープですが、今日はそのままの澄んだスープ。昨日鶏の手羽元を50本ほど下茹でしてあくを除き、野菜を仕込んでおきました。今日は…

連休最終日、田んぼへ。

予報では低気圧の通過に伴う強風とのことでしたが、遅めに起きてみると風も無く穏やかな天気。14日に参加を予定しているF1H級の機体が、昨年春の競技以来、箱から出しても居ないので、せめて風に当てるぐらいはしましょうと遅まきながら出かけます。田…

岩魚の骨酒

今日は大型低気圧の通過で、終日雨に降り込められました。小人閑居して不善をなす。以前北のほうに行ったときに買っておいた岩魚の骨酒セットをいただきます。酒は新潟の「越後お福正宗 越後の燗酒」で。なかなかいけました。

思い立って千葉へドライブ

毎日飲んだくれているのも何なので、天気も良いことから思い立って千葉は外房方面へドライブです。もう世間様は働きモードに入っているので、都内から千葉方面の道は結構込んでいます。まあ、適当に走って、外房は大原の港まで。まだ漁は本格的には始まって…

初-まるます家

今年初めてのまるます家です。目出度く鰻でも。

東京模型飛行機選手会初飛ばし

今日は好例のクラブの初飛ばしです。毎年うちの夫婦が担当で大鍋を用意して仲間に振舞います。これでやっと正月。14日に別のクラブ主催の競技会があり、そこにもうちのクラブ提供で鍋を出します。同じではつまらないので、2日限定で牛乳鍋となります。題…

初詣とたぬき

除夜の鐘を聞きおわると、寒さ対策をして氏神様に初詣。順番を待って行列しているときに、「たぬきだ!」との声が聞こえたので見回してみると、居ました。それも2匹。私が子供の頃はそれこそ一杯居たようですが、近年は見たことがありません。でも、確かに…