2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まるます家のすっぽん ハバネロ

いつものようにまるます家へ。店頭では今からすっぽんをさばくために、水槽に放したところ。写真を撮ります。店内は、おや、今日は結構入っていますね。1番にお久しぶりの先生、2番におみっちゃん。4番に入れてもらいます。そのあと、3番が空いて移動、お…

まるます家 高校同窓生話で盛り上がる

いつもの時間にまるます家へ。1番に丸めがねさん、2番が空いていたのでそこへ。声かけられて振り向けばはの3番にタクシードライバー。しばらくしてマスターが3番へ、師匠は少し離れた場所に入りましたが、丸めがねさんが立ったのと入れ替わりに1番の席…

上中里、染井、巣鴨、サンシャイン、ふくろ

今日も良いお天気なので、歩きましょう。上中里までの回数券が余りそうなので、そこから歩くことにして、サンシャイン60の古代オリエント博物館の招待券があるので、それを覗いて、池袋の西口前のふくろで一休みして帰るという計画です。先ずは上中里駅に…

一転晴れ。田んぼへ

天気予報では台風一過の晴れと。半信半疑で目を覚ますと、晴れ。穏やか。7時半過ぎに家を出て、9時前に田んぼ到着。色々と訳ありで、来週に日本選手権を控えているのに今秋初めての飛行練習。昨日の雨で田んぼは水浸し。出発は良いが水溜りに降下するとメ…

朝から激しい雨

接近中の台風の余波か、目を覚ますとかなり激しい雨音。それでもころあいを見計らってまるます家へ。マスターが3番に居て、こちらは空いていた18番へ。今日は生牡蠣かな。先日のと違って今日の牡蠣は短くて太っています。味は良い。次は、雨で濡れてちょ…

朝から雨

今日は朝から小雨模様。何か久しぶりの雨のような気がする。トイレの手洗い器の配水管の下がちょっと水がにじんでいるようなので、建築会社のサービスに点検を頼んだ。下水管へのパッキンがゆるくなっていたとのことで、コーキングをしてもらう。これで気に…

まるます家から志茂、岩渕、北赤と散歩

今日も良いお天気。散歩に出かけます。先ずは目の前から北社会保険病院へ上り、星美学園、赤羽八幡神社と下って、まるます家へ。今日は結構客の入りが良い。マスターが18番に居て、私は8番辺りに入ります。今日はと、なまずから揚げあたりを。注文をして待…

今日は図書館、求人検索、まるます家

今日はまた浮間の図書館へ散歩がてら行きます。バーバーカメイの前で、マスターが出てきたのとばったり会う。先日のアド街で紹介された虫かごの話になって、結構遠くからも問い合わせや注文があるそうな。高いものから売れていくとか、1万円のものでも50…

まるます家とキン宮

昨夜はチョイ悪仲間との臨時の飲み会になって午前様をしてしまった。お疲れ。まるます家は、割と空いていて、先生が2番の席に。1番に入って、おや、今日はさんまの明太焼き魚なんてものがある。頂きましょう。出てきたのは、やっぱり焼き立てではなく、さ…

桐ヶ丘から小豆沢、志村散歩

先日の同窓会で会った「東京カメラ一万歩散歩」さんに刺激されて、一万歩を目指して歩き出した。http://blogs.yahoo.co.jp/nagaiufo/17747789.html今日も良い天気、先ずは氏神様の袋町諏訪神社をスタートに西へ。小豆沢方面。スーパーいなげやを覗いて、その…

風が強くて練習飛行は中止

飲み過ぎた翌朝。重い体を起こして、アルコールチェッカーで外出可能かチェック。飲み終えて7時間以上たっているので、判定はOK。出かけますが、途中の様子では風が強くて、練習飛行は難しそうな。大宮田んぼに着いてみても、皆さん集まってはいますが、…

高校の同窓会

今日は午後から高校の同窓会があり、その後夜からは同期だけの同窓会がある。先ずはまるます家に寄って、軽く済ませて。一番街裏の古本屋をちょっと覗いてみると、おや、1960年代の航空ファンの驚くほど程度が良いのが出ている。1冊250円。つい6冊ほ…

まるます家は野菜の煮物

10時前に出かける。北赤羽の図書館に寄り、ゆっくり歩いて赤羽へ出る。近所に八百屋が出来た。以前薬局があった場所だが経営が成り立たずに撤退したあと。近所には5年ほど前まで八百屋があったがそこは閉店して、近くには食品よろず屋しかなかった。何か…

ハローワークから買い出し、まるます家へ

今日は王子のハローワークへ失業状態の申告日。9時に行って、直ぐに終わる。給付はあと25日で終わる。そうなれば失業者から年金生活者へ変身だ。ぶらぶらと歩いて、十条図書館で雑誌などを読み、更に赤羽まで歩いて、ヨーカドーで昨日に続いて玉子とりん…

買い物とまるます家、求人検索

冷蔵庫の玉子の在庫が切れたので、ニョウボに言われてヨーカドーに玉子の買出し。無事2パック確保。りんごも買ってからまるます家へ。先生の横が空いたのでそこへ。今日も早朝に呼び出されて4時間の手術だったので、お疲れとか。こちらはニョウボが長野の…

久しぶりのまるます家は牡蠣酢だ

昨日はまるます家も休みだし、疲れてもいたので、休養日にした。さて今日は久しぶりのまるます家。おや、先生はお帰りになるところ。結構飲んでいますね。入れ替わりでマスターの横に。お久しぶりですね何て話に。金曜は早い時刻に来て、土日は出かけていま…

模型航空連盟F1D日本選手権

Y夫婦が日本選手権の役員を勤めるのに付き合う。6時半に起き出して、新聞を買いに行くと、おや、朝日新聞に大きく東海大学のWEMチームの紹介が。今日千葉でレースをやっているはずだけれど様子はどうかな。はじめはそれを冷やかしに行くはずだったけれ…

清里の収穫祭を楽しむ

今日は清里の清泉寮で開催される収穫祭を楽しむ。http://www.keep.or.jp/shisetu/paul/prf2007top.html8時過ぎに起き出して会場へ。着いたらちょうど開会の花火が上がった。会場内はテントの出店がたくさん。食い物も美味そうだし、女性陣の買い物対象も一…

早めのまるます家から買い物、夕方から清里に向けて出発

今日の深夜に清里で友人と待合せるために、夕方から出かけるので、早めのまるます家へ。9時を過ぎたばかりのまるます家はさすがに空いていて、いつもの顔なじみも居ない。軽くいわしつみれ鍋で切り上げて、ヨーカードーへ買い物。2Lのお茶を2本。17日…

まるます家から幕張へ、秋葉原を歩いて野方へ

今日は早めにまるます家を覗いて、おや、いー1番からずらりとおなじみさんが、更にはー3のテーブル席にも。この後幕張メッセまで出かける予定なので、あっさりとさめのにこごりなどで。そろそろ立とうかという頃にマスターが。こちらはお先にと立って。幕…

まるます家は鯉こくで軽く

朝は先ずは北赤でニョウボに頼まれた買い物を。先日話題にした北赤の浮間口商店街に出来た肉屋、黒毛和牛が売りとかだけど、10時半ごろ覗いてみたら、真っ暗で人気もなし。本日休業のお知らせも営業時間の案内も無し。ということはもう撤退したか?ケース…

ちょっとドライブから夜は芸能人学力クイズ

朝から雨。まるます家も休みだしと。近郊のホームセンターでも回ってみようかとモビリオで出かける。結果は、ちょっと外れ。遠くまで出かけた割には成果がなかった。一つ、何時も模型飛行機の練習に使っている大宮田んぼ近くのドイトがドンキホーテに変って…

中国GP、休養とまるます家、ノリック悲報

昨夜は少々お疲れで、中国GPの中継も見ずに寝てしまった。朝は何とか起きられるようなら、F1Aに田んぼの空気を吸わせるだけにでも出かけようと思っていたが、9時前には雨が落ちだして、それを言い訳に断念。F1は降雨の中、タイヤ選択を誤ったハミル…

栗拾いとモテギエコパ

朝は5時前に起き出して、モテギへ。外環道、関越道とも順調。友部で下りて、山越えでモテギを目指す。山越えの目的は栗拾い。数年前に行った時に、山道で栗がたくさん拾えてニョウボがすっかり味を占めたのだが、なぜかその道を再度たどることが出来ない。…

青梅までホットマンのバーゲン

良いお天気ですが、ニョウボが青梅のホットマンというタオルなどの生産販売会社のバーゲンがあるので行きたいと。しぶしぶながら朝8時に出発。新青梅街道を下り、さほどの渋滞にもあわず、10時前に到着。駐車場は混雑しているので、ニョウボを降ろし、私…

まるます家と元勤務先のOB会

今日はまたちょっと暖かいので、半そでで出かける。まるます家は、先生と若。それにはさまれて例のホネホネ姉ちゃん。今日からいわしつみれ鍋が始まったそうだが、ちょっと暖かいので、ドジョウとじを。若からは、変わらないでしょの声も。先生は夜勤明けで…

お仲間に

今日も曇りがちで涼しくて助かる。まるます家は常連さんがイの側の1番からずらりと。それの対面ぐらいに座ります。と、トイレに立った「先生」が、仲間で忘年会をしているのですが、良かったらご一緒にと。え、いや、良かったら喜んで、と。その直ぐに間に挟…

まるます家はキムチチゲ

涼しげな日が続いて助かる。まるます家へ。昨日は居なかったマスターは忘れ物のバッグを無事回収と。キムチチゲにしよう。身は豚バラ薄切りとわかめ、白菜キムチに豆腐。真ん中に玉子を一つ落として有ります。これだけで十分つまみに。軽めに切り上げて、ヨ…

まるます家と仕事探し

朝方は雨。10時過ぎにほぼ上がったので、今日は赤羽方面へ。まるます家の前の一番街交差点では何かの事故でもあったのか、ポリさんが数人と運転手らしいのがお話中。まるます家には、おやお珍しい。最近お顔を見ていない「先生」が。お医者らしいが。タクシ…

浮間を歩く

降り続いた雨もどうにか上がって、雲は低く垂れ込めていますが、雨にはならなそう。昼過ぎに散歩に出ます。今日はまるます家の休業日なので、浮間の方へでも。北赤羽駅浮間口の商店街に新しい肉屋が開店したとのビラが入っていました。どんな店かと見てみた…