模型航空連盟F1D日本選手権

KUSHIBIKI2007-10-14

Y夫婦が日本選手権の役員を勤めるのに付き合う。

6時半に起き出して、新聞を買いに行くと、おや、朝日新聞に大きく東海大学のWEMチームの紹介が。今日千葉でレースをやっているはずだけれど様子はどうかな。はじめはそれを冷やかしに行くはずだったけれど、Y氏にそそのかされてこっちに来てしまった。

簡単だけれど美味しい朝食を頂いて、7時半頃出発。20号線はガラガラ、諏訪を通って松本空港近くの今日の会場、やまびこドームには9時過ぎに到着。おや、早くも見知った顔が。

昔私たちと一緒に競技をやっていたE氏は、私をさっさと追い抜いて、現在も日本の第1人者です。一緒に室内機競技の基礎を築いたシゲさんは、もう82歳とか。まだまだかくしゃくとしていますが、今回は選手ではなく計時員を担当。

私は、20代で競技をやった後、ずうっと離れていたので、ほんとに古い人しか知りません。伝説の人と言うより、すでに創世神話上の人物。現在の選手たち全ての師であるシゲさんを、「シゲさん」と気楽に呼ぶのは私ぐらいになった。

うっかりうろうろしていたら、競技委員長を務めるY氏から、進行担当の役員を務めろと、ご指名が。

報酬は、昼の弁当のみ。

進行をお手伝いしながら久しぶりのインドア機の飛行を堪能し、まだ競技の続く14:40頃にやまびこドームを出て、下道240kmを走り、21:35頃無事帰着。