2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煮玉子 新ボンドカー?

昨日からの雨が朝まで残ったが、10時過ぎに上がった。朝刊に、トヨタのiQが、アストンマーチンにOEM供給されるという記事が出ていた。次期ボンドカーはiQになるのかな。 朝日新聞記事より。赤羽の本屋で、「今夜も赤ちょうちん」の内容をチェック。斉…

いささか胃が重い

今日は朝から良い天気だ。昨日の昼食会は、中々旨かったし、楽しかったから良かったのだけれど、さすがに今日は胃が重いな。ちょっとおとなしくしていよう。先ずは昨日の写真を整理して、2日分の日記を書いて。後はグウタラだ。昼食は軽い物をと、乾麺蕎麦…

金粉すっぽん煮こごり 高校クラブの同期会

今日は母校高校の所属クラブの同期の昼食会があるので、ちょっと早めにまるます家に顔を出して準備運動。お天気は、予報では降らないような話だったが、ちょっと雲が厚めなので、傘を持って出た。まるます家はほぼ満席ですが、テーブル席の4番に、お久しぶ…

爺さんの記念写真

今日は朝から良く晴れて、今年の最高気温を更新しそうな勢いだね。いつもの時間にぶらぶらと出かけて、まるます家はいつも位の入りだね。最近あまり顔を合わせない丸めがねさん組が居ます。ちょっと詰めて隣に入れてもらってと。丸めがねさんが言うには、最…

祈冥福 ファラ・フォーセット

朝起き出したら、テレビでマイケルジャクソン死去の第一報が流れていた。でも音楽にはほとんど興味が無い私にとっては、夕刊に掲載されたファラ・フォーセット死去の記事のほうがショックだったね。チャーリーズエンジェルに出ていたファラは、私にとっては…

特売玉子 半額の冷凍食品 トヨタはどのように言っているか

雲は結構広がっているが、一応雨は降らない見込み。でもかなり蒸し暑くなりそう。ヨーカドーで朝に限定で玉子10個一パックを88円で売るというので、早めに行って2パック確保。更に酒ディスカウントで焼酎10%OFFとあって、キンミヤ1升パックを3…

朝は激しい雨 がらがらのまるます家 暖機運転

朝は激しい雨で、時々手伝いに行っている浮間の工場へニョウボをモビリオで送っていった。天気予報では午後も降り続くようなことを言っていたが、10時過ぎに小降りになったので、出かける。まるます家はさすがにお客が入っていないね。夜勤明けのお客は朝…

まあちゃんが気楽そうだね

ちょっと雲も切れて、日も射して暑くなりそうな朝だ。先週末の様子を報告するために、日記のプリントを持っていく。まるます家は結構入っていますね。ホテルマンが居たので、ビル屋上のお宮の写真を見せる。なるほどね。まあちゃんは、今週は一人。3番に居…

休養日だよ

昨日の激しい雨は昨日の午後のうちに止んだが、今日もまだ雲が厚く、午後にはひと降り有った。昨日の結果報告は、日本自動車大学校のサイトを参照してください。さすがに動きが良いね。http://www.nats.ac.jp/pc/news/06/090611.html昨日は午後に帰り着いて…

雨で競技中止 技術交流会

昨夜の1時ごろまでは、雲の切れ間から星空が見えていたぐらいだが、一夜明けたら激しい雨が降っている。天気予報どおりだ。5時前頃に目を覚ましたらフロントガラスからは外もろくに見えないぐらいだ。 雨!! 右写真のおにぎり(昼食)/朝飯用に昨夜買った…

省エネカー研究会エンジンエコランNATS大会

雲は広がっているが、薄日も射して雨にはなりそうに無い。ディスカウントショップで少々買物をして、10時ごろに出発。今日明日と、千葉県成田市内の日本自動車大学校の専用サーキットで、省エネ研の20周年記念大会が開催される。途中食料を買って、13…

宝くじ

今日は薄雲が広がってはいるけれど、午後からは日差しも出て暑くなりそうだ。朝刊に、最近モツ焼が人気だという記事があった。厚木のシロコロホルモンや東松山のやきとり、東十条の埼玉屋などが取材されていた。最近のOLは男共より行動力があって、旨いと…

スパゲッティーのお好みは

ちょっと雲が厚めです。昼過ぎぐらいに雨になるかもしれない。まるます家は、結構入りが良い方ですね。17,18番辺りにおひげのご夫婦がいて、その隣が空いていたので座ります。つまみはわかさぎフライを貰いましょう。昨日までの分の日記のプリントを持…

「東京都北区赤羽」 デビ夫人が

昨夜の雨は早くに上がったようで、今日は午後からは良い天気になりそうだ。ホッピーを買ってから覗いたまるます家は、18番におひげのご夫婦が今日もいて、その隣に座ります。今日は刺身類の仕込みが進んだようですね。大羽いわし刺しを貰いましょう。とこ…

地鶏の唐揚げ

ちょっと雨模様で雲が厚いけれど、直ぐに降り出しそうな気配ではないね。まるます家を覗くと、おや、13番辺りにおしゃべりな爺さんがいて、その隣におひげのご夫婦が並んでいる。爺さんの隣は避けて、おひげのご夫婦を挟んで座る。つまみはと、今日は休み…

冷凍スパゲッティー

何かどんよりとしたお天気だ。梅雨らしいと言うならその通りだけれど。何か億劫になって今日は休養日。昼食に食った冷凍スパゲッティーでもネタにしようか。私がスパゲッティーの旨さに開眼したのは、もう30年近く前に出張で南イタリア東岸の田舎町に一月…

日曜にしてはあまり込まないまるます家

今日も結構爽やかなお天気だ。ちょっと暑いぐらいかな。おや、日曜だというのにまるます家は結構空いていますね。丁度2番が空いていたので入ります。つまみはコハダ酢をもらいましょう。先日も貰ったばかりだけれど、良い色艶で〆加減もお好みです。じきに…

じゃこてん 三冷ホッピー

ちょっと雲が広がってはいるが、薄日も射して良い天気だ。まるます家は、おや丁度満席ですね。ちょっと待っている間に、顔なじみの白髪のペアも入ってきた。中々品の良いお二人で、私もああいう齢の取り方をしたいとは思うけれど、無理だろうね。じきに一つ…

鯵刺し タコ飯 トークショー

ちょっと雲は広がっているが、爽やかなお日和だ。まるます家を覗くと、1番側に丸めがねさん組とおひげのご夫婦がいて、18番が空いていたので入ります。今日は鯵刺しが良さそうだね。いい色艶で、味も良い。味が良いからアジと呼ばれるようになったという…

朝は雨模様 冷奴

梅雨入りとあって昨夜から雨になったが、昼前には上がった。まるます家はと、いつもの入りといったところで、2番が空いているので行こうと思ったところで、6番辺りに例のおしゃべりな爺さんがいますね。今日もお元気そうで何より。早速つかまりました。い…

梅雨入りしたようだ 焼酎買出し

今日はちょっとどんよりしたお天気ですね。今日は一番街の酒のディスカウントショップが月に一回の焼酎10%引きの日なので、先ずはキンミヤの1升パック3本と黒霧島のこれも1升パック1本を買いだします。まるます家は、18番側におひげのご夫婦がいて…

そろそろ梅雨入りかな さば味噌煮

今日もどんよりした天気だ。そろそろ梅雨入りかな。昨日の深夜に、ディスカバリーチャンネルでUFOネタをやっていて、ロズウェルでのUFO墜落?事件を取り上げていた。UFO実在派、否定派の意見をまあ平等に取り上げていて、かえってつまらない位だっ…

休養日 ビビンバ

夜の間に一雨あったようだし、今にもまた降りそうな空模様なので、今日は自宅休養日を決め込んだ。昨夜はF1中継があって寝るのがかなり遅くなったこともあるしね。でも、またバトンが勝ったぜ。ハミルトンはどん尻近くに沈んだままだ。昼飯に、先日見かけ…

何故かそう込んではいないまるます家 6月営業予定

今日は一転きれいに晴れ上がって、気温もかなり高めだ。ところで書き忘れていたが、まるます家の6月営業予定は、基本通りに毎週月曜が休み。日曜のまるます家は、おや、良いお天気だというのにちらほら空席もありますね。2番におみっちゃんがいて、入り口…

週末のまるます家が不思議と静かだ

午前中はちょっと雨模様ですね。天気予報では午後も雨だったけれど、結局昼過ぎに上がった。週末だというのにまるます家が静かですね。半分ちょっとの入りだ。1番側に丸めがねさん組とおひげのご夫婦がいます。丁度その向かいの18番が空いたので入ります…

今日は一転静かだ

ちょっと小雨が落ちているけれど、本降りにはなりそうは無い。今日のまるます家は、ずいぶん静かですね。入りは半分ぐらいで、大声で話しているグループもいない。18番側に、珍しくおみっちゃんと、おひげのご夫婦が並んでいますね。これも珍しく1番が空…

まるます家は何か騒がしい

ちょっと雲が多いけれど、雨になるほどではないかな。まるます家は、今日はまた入りが良いですね。ほぼ満席だ。それにテーブル席で何か盛り上がって大声で話しているグループがいる。5番辺りに空きがあったので入ります。おひげのご夫婦がロの側の焼き台寄…

しらす飯とチリモン

今日はちょっと曇りがちだけれど、やっと元気が出てきて、買物を兼ねてまるます家へ出かける。先ずは先週末に備えて在庫を減らした食料をヨーカドーで買い出してから、まるます家へ。結構お客が入っていますね。18番側におひげのご夫婦と師匠が並んでいま…

うなエッグ アドレナリン

良い天気だけれど、何やらげっそりしてしまって、出かける用意までしたけれど休養日にした。朝飯は冷凍で常備している中国産蒲焼と目玉焼き。うなエッグかな。歳を取ると、というとてるちゃんにいつも笑われるのだけれど、筋肉痛が一日遅れで出るとよく言う…

休養日

昨夜は23時に帰ってきて、一杯やりながらクールダウンをしていたら、すっかり遅くなってしまった。今日はまるます家も休みなことだし、昨日までの豊橋遠征の写真を整理しながら休養日だね。写真は公園のドクダミの花でも載せておこう。名前は悪いが清楚な…