日曜にしてはあまり込まないまるます家

KUSHIBIKI2009-06-14

今日も結構爽やかなお天気だ。ちょっと暑いぐらいかな。

おや、日曜だというのにまるます家は結構空いていますね。丁度2番が空いていたので入ります。つまみはコハダ酢をもらいましょう。

先日も貰ったばかりだけれど、良い色艶で〆加減もお好みです。

じきにおひげのご夫婦も入ってきましたが、丁度満席になったところで、一寸待ってひとまずロの側に入ります。

その後3番のお客が立ったところで、ちょっと詰めてもらって3人並びます。イの側の1から3番までは、以前建物の補強のために柱を追加した時に、幅が半端になって、いつもはゆったりと3人分に使うのですが、お仲間がそろったりするとちょっと詰めて四人入れることもあります。

今日も昼前頃になると空席がポツリポツリと出来ますね。以前はこの時間帯になると表に行列が出来ていたものだけれど。景気のせいなのか、たまたまの出来事なのか。

その後、久しぶりに図書館に寄って本を借ります。

実家に行っていたニョウボが、足を伸ばして大洗に行き、アジの干物を買ってきたので、晩酌のつまみにします。なかなか良いアジです。

  
真空パックになっている/焼き加減はこんなものかな/旨かった