2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるます家と日本グランプリ

今日も朝から雨。ひんやりと。長袖のカッターシャツを着て、フリースの軽い上着を着て出かけます。11月下旬の天気と言われちゃあね。まるます家に着くと、マスターも長袖の上着。この陽気で半そでで汗を拭いてちゃね、と軽口をたたくと、着るもの無いかと…

朝からの雨。しかも寒い

昨日の馬鹿陽気とはうってかわって、雨も降っていて寒い。何気なく半そでで出かけたが、ひんやりと。まるます家は、暑がりトリオ。マスターとてるちゃん、私。私はさすがに汗を拭くほどではないが、マスターは汗をかいている。今日のつまみはっと、なまずの…

また真夏日だよ。まるます家

もう9月も末だと言うのに、東京はまた真夏日。それでも真夏のじっとりとした暑さで無いだけ助かる。まるます家はいつもの常連がそろった。今日の肴はっと、モロキュウであっさりと始めましょう。そのあとはちょっと腹に溜まるフライドポテト。そして今日も…

北赤まるます家と赤羽まるます家 脳内メーカー

昨日は終日遠出をしていて行き損ねたので、今日はまるます家へ。その前に先日のアドマチック天国北赤羽編で紹介された店を何軒か。これは桜通りのエミ美容室。林家ペー、パー子の贔屓とか。家のニョウボも行っていて、会ったことがあるとか。そして竹ひご細…

Uコン 栃木の集い

公式には「小山で軽スポーツの集い」と言う?らいしが。国際航空連盟スポーツ規定の模型航空部門のF2クラスを中心とした機体を持ち寄って飛行と見せびらかしを楽しもうと言う会(多分)。ただし地上を走るものもあり。朝の6時半に出発して、9時過ぎに現場到…

桐ヶ丘散歩

お天気はどうかと思っていたら、良い天気で暑くなってきた。でもさすがに秋。爽やか。まるます家もお休みなので、久しぶりに桐ヶ丘の散歩に出かける。先日のアドマチック天国で紹介されていた店でも探してみよう。先ず北へ向かい、諏訪神社前を西に折れて小…

まるます家 涼しくて助かる

昨日の秋分の日の振り替え休日だが、朝は雨模様だったので、田んぼへ出かける元気なし。家でぐたぐたしてからまるます家へ。月曜営業と言うことはあまり知られていないと見えて、いつもより空いている。明日来て驚く人が多いかもしれない。マスターはピンク…

大宮田んぼは風向きが悪い まるます家とMOTO-GP

大宮田んぼの刈り取りも終わったとのニュースが入ったので、いよいよ模型航空の秋のシーズン入りと。久しぶりに機材を準備して、遅めの9時ごろに現地到着。おや、HLG組みが2人だけ。風が東からかなり強めに吹いていて、こことしては飛行距離が取れない…

まだまだ暑い

朝はかなり涼しくなったが、昼間はまだ暑い日が続く。まるます家で、小太りの暑がり同士で、夏負けから回復できないなどと言う話題が。でも予報では明日辺りから涼しくなるかもと。吉報です。さかなは、白身の刺身ですが、何だったっけかな。これを書いてい…

まるます家、墓参り、崎陽軒のチャーハン弁当

朝方はちょっと涼しくなりましたが、昼間はまだまだ真夏の日差し。昼前のまるます家はしめ鯖で軽く切り上げて、殊勝にも亡き両親の墓参に出かけます。墓地は小平霊園。高田馬場で西武線に乗り換えてと。見ると西武線の構内に崎陽軒の売店があります。最近、…

ハローワークからまるます家へ

朝は8時過ぎに出て、炎天下を王子のハローワークへ。手続きはあっさり終わり、東十条の図書館に寄り、JRで赤羽へ戻り、まだちょっと早いので赤羽会館の図書館で航空ファンを読んでからまるます家へ。おや、マスターが居る。スナックのマスターだと思って…

涼しくなったが

一転涼しくなったが、体力回復のために休養日とする。秋刀魚を焼いてみたら、美味そうに焼けた。

まだまだ暑さは続く

なんとも暑くて寝苦しい夜だった。昼も真夏日でなんとも暑いが、それでも風が少し爽やかなように感ずるのは、やっぱり秋か。今日は月曜日だけれど、国民の休日なのでまるます家は営業。明日は休みです。今日は戻り鰹の刺身をにんにく醤油で。昨夜のF1は、…

まるます家に無いもの

暑い、まったく暑い。9月も半ばを過ぎたのに、まだ真夏の暑さが続いている。夏負けから回復が出来ないぞ!!日曜のまるます家はいつものお仲間が集まっている。今日は特にネタも無いから、まるます家に無いものでも書き上げてみよう。1.ホッピーが無い。…

飛行サイトの現状とまるます家、イトーヨーカドー とまるます家の休

模型航空の練習サイトとしていつも使わせていただいている田んぼが、先日の台風9号の雨で冠水し、現状はどうかと様子を見に行きました。見掛けは水は引いているのですが、田んぼはかなり泥沼状態。台風前に刈り取り完了し損ねた田んぼがかなりあります。そ…

F1 マクラーレンポイント剥奪

日本の政治も良く分からない状況にあるが、F1シリーズのトップを独走しているマクラーレンが、フェラリの情報を盗んだと言うことでポイント剥奪、1億ドルの罰金と言う裁定が下ったと。これも良く分からん。右のコピーは朝日新聞夕刊から。以前からそうい…

つくつくぼうしとポテサラ

朝は本当に涼しくなりましたが、今日はちょっと薄日も差して昼間の気温は昨日よりは高いようです。公園を歩くとつくつくぼうしが鳴いています。やっと見つけて写真を撮りましたが、見えるかな?まるます家は、今日はお客も少なめで、静かですね。先ずはしめ…

今日のまるます家はスズキで

朝から断続的に激しい雨が降り、昼前に上がったので、いつもよりやや遅い時刻にまるます家へ。すっかり涼しくなりました。もうせみの声はありません。まるます家では、さてと、珍しくスズキ刺しなどありますね。旬は夏かと思ったけれど、いただきましょう。…

赤羽の焼きとん屋更に増殖

すっかり涼しくなった気分。もうせみが鳴いていません。昨夜は秋の虫がかなり鳴いていたような。ニョウボに言われて郵便局と銀行をうろうろ。何とか用事を済ませました。まるます家は、おや、いの2番と3番に先日のタクシードライバーとスナックマスターが…

秋らしくなった

明け方になぜかじっとりと汗をかいて一度目が覚めたのですが、改めて起きたら、何か爽やかそう。秋でしょうか。気付いてみればつい先日まで朝からうるさかったせみの鳴き声が、かなり控えめに。きっと秋だ。涼しいうちにとニョウボと子供の自転車を点検。ど…

もう残暑でもあるまいに

台風が去っての晴天。南風で暑い。昼前にまるます家へ。先ずは水茄子のおしんこでと、後でしめ鯖をいただきましょうねと思っていたのに、気付いてみればしめ鯖の短冊が消えている。残念。ではほたる(いか)の塩辛で。ほたるいかの旬は春から初夏のようですが…

まるます家はカワハギ刺しとしめ鯖。

台風も過ぎて、特に被害も無く、昼前には雨も上がったので出かける。赤羽駅前のところどころに吹き寄せられたビニール傘の山が。それ以外は特に被害も目に付かず。まるます家もいつもどおり。入ると直ぐにカワハギ刺しが出来ますと。頂きます。ゆっくりと片…

台風接近と牛スジ煮

台風9号が接近している。伊豆半島あたりに上陸して、東京直撃しそうな勢いだ。でも、今日の昼間の天気は昨日ほどには雨も降らず、おだやか風。スーパーに寄ったときに見かけた和牛スジ肉が、ちょっとそそった。煮てみよう。スジとしては良過ぎるようなのが…

堀切のんき赤羽店

今日は台風の前兆の雨雲で、断続的に雷を伴った激しい雨。こんな日に出かけてもろくなことは無いので、終日休養。写真は、宇ち中さんのブログで知った赤羽明店街に開店したもつ焼き堀切のんきの赤羽店。宇ち中さんによるとなかなか良いそうな。この道はめっ…

まるます家は松茸土瓶蒸し

また暑い日が続いているが、一時に比べると過ごしやすくなった。まるます家へ行くと、おやおや、いの1番の席に例の姉さんで2番が空いているよ。しかも入ったとたんに目が合ってしまった。素直に2番の席へ。向かいのいの17番はスナックマスター、18番は…

いささかお疲れ

午前中に北赤方面へ買い物に出た後、午後は疲れ休み。特にネタは無し。

WEM in 山梨

ワールドエコノムーブの第5戦が山梨県甲斐市の日本航空学園の滑走路で開催されたので、例によって冷やかしに出かける。朝6時に出て、環8から甲州街道をちょっと下って調布から中央道を走り、甲府昭和で下りて会場へ。帰りは下道(山道)で夕方帰着の計画。…

まるます家とフェラリのモデルカー

このところ涼しい日が続いていて、暑がりには助かる。昼前にまるます家へ出かけて、おやおや、おなじみのスナックマスター?はまたおしゃべりな爺さんに捕まっているよ。避けたわけではないが一人挟んだ隣が空いていたので着席。レモンハイね。で、近頃お好…