まるます家は松茸土瓶蒸し

KUSHIBIKI2007-09-04

また暑い日が続いているが、一時に比べると過ごしやすくなった。

まるます家へ行くと、おやおや、いの1番の席に例の姉さんで2番が空いているよ。しかも入ったとたんに目が合ってしまった。素直に2番の席へ。向かいのいの17番はスナックマスター、18番は初めて知ったがタクシードライバーだそうな。

秋らしく、ここははしりの松茸かな。しばらく前から土瓶蒸しがメニューにあるが、まだ試していない。

しばらく待って出てきた土瓶蒸しは、お約束の小さめの土瓶にお猪口が載っていて、ふたをとると松茸の香りが。でもちょっと物足りないな。

小ぶりの松茸を刻んだものと、うなぎ白焼きの小片、エビ、銀杏、三つ葉と言ったお約束の具です。

お猪口に注いで香りを楽しみながらいただき、中の具も適当につまんで、秋の兆しを楽しみました。

もう少し秋も深まって、松茸の香りも良く、値段も安くなったころにまた頼んで見ましょう。

宇ち中さんのブログのうち、王子、赤羽編の最近のコピーをお向かいさんに見せたら、結構盛り上がっていました。その後はサッチャンに進呈。