2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はいからうどん

一夜明けて、今日は割合と暖かくなりました。雲はまだ厚いけれど、昼ごろには薄日が差した。今日の朝日新聞の食べテツの女と言うコラムで、天かすうどんとハイカラうどんがネタになっていた。これはマスターに見せなきゃね。兵庫県出身の女性が久しぶりに故…

雪になった

朝から寒そうな雨空と思っていたら、10時ごろにはみぞれになった。まるます家は、入り口で出てくる丸めがねさんと出会った。中に入ると、マスターが一番に。丸めがねさんが居た2番に座り、3番はマアチャンが居たのだけれど、しおちゃんの目を盗んできた…

マスター復活

朝からどんよりと雲が厚く、何時降り出してもおかしくない、寒々とした日です。朝に小豆沢の方へ買物に行き、出直して赤羽に向かいます。一寸買物をしてからまるます家へと思い、通りがかりにまるます家を覗くと、おや、マスターが居るよ。思わず入って、雪…

爺さんも元気で何より

朝から冷たい雨がしとしとと降り続く。まるます家は、かなり空いていますね。テーブル席に2組。カウンターのイの側に二人。ロの側は誰も居ない。2番に座っているのはおしゃべりな爺さん。今日もお元気そう。お出でお出でをされて3番に座ります。最近は以…

まるます家は玉ねぎ串揚げ パワーポイント

今にも雨が落ちだしそうな雲行きだ。週明けのまるます家は、おや、お久しぶりにタクシードライバーペアが居ますね。丁度3番が空いていたので座ります。つまみは久しぶりに玉ねぎ串揚げを。ドライバーに最近のこの日記のプリントを見せると、下町ハイボール…

モビリオリコール整備 青色申告 下町チューハイ

朝からかなりの雨が降っている。かなり前にモビリオのリコールの案内が届いていたのだけれど、何となく面倒なので持込を見送っていたら、先日ディーラーから、まだのようですが?と電話があった。これから遠出が多くなるしと予約して、今日雨の中を持ち込ん…

鮪のハラス おむすび山赤飯風味

今日は風も無く、日差しもうらうらと暖かい日です。朝は、ヨーカドーまでお茶のペットボトル2Lを6本買いに行きます。ここのところはもっぱら濃い目の味の日本茶を愛飲中。冷たいのが良いので、自分で入れるのは面倒くさい。これぐらいの贅沢はさせてもら…

ポテサラ

今日もお日様は出ているけれど、結構寒い。まるます家は、週末としてはそこそこの入りかな。イの側がいっぱいなので、ひとまずロの側の鰻焼き場を背負ったところに入ります。背中が温かくてよい。イの側に居る姐さんは、あまりなじみの無い顔ですね。いつも…

牛スジ煮込み

昨夜からの雨が、昼前頃まで残り、午後から日差しが出ました。まるます家は、結構客の入りが良いですね。2番に丸めがねさんが居て、3番が空いていたので座ります。雨が冷たいので、少し温まる物をと、鯖の味噌煮を貰いましょう。七味をたっぷり掛けていた…

キンキ煮魚

また冬空だね。まるます家は、結構入っていますが、3,4番におひげのご夫婦が居て、5番が空いていたので入ります。つまみは、本日のおすすめの短冊にキンキ煮魚がありますね、珍しいね。いつもなら直ぐに飛びつくところでけれど、お値段が千円と言うのは、…

ロングロングソーセージパン

今日も気温は低いが、風は収まったようだ。先日買った「おとなの週末」誌は、お得なランチなどが満載で、そういうものが好きなニョウボはせっせとメモを取っている。私が目を付けたのは、巣鴨のパン屋で売っている、長さ80cm級のソーセージ入りフランスパ…

また真冬だ 玉子掛け飯

一気に気温が下がって、風も冷たい。二、三日で15度も気温が下がると一寸厳しいね。週明けのまるます家は、まだ余り料理がそろっては居ない。寒いから久しぶりにジャンボメンチを貰おう。少しは脂っ気を入れないと、干からびていよいよ寒さが身にしみる。て…

喜多屋

時々日も差して暖かいが、一寸風が強いかな。ここの所溜まっていたブログを書いて、昼前にぶらりと出ます。3月に参加予定の模型飛行機の競技会の申し込みもしなければと思っていたのですが、年金支給日明けとあって、銀行が込んでいたので一日延ばし。まる…

今日もまだまだ暖かい

良いお天気です。まるます家はと、日曜にしては空席が目立ちますね。かずちゃんに聞いてみると、9時半頃に一度満席になって、今はそれが一段落したところだそうです。夜勤明けの客が多いし、パチンコ屋の開店待ちで一杯と言う人も居るようです。今日は18…

急に春も盛りとなった ぼんです

朝からとても暖かい。春一番が吹いたからといって、こんなに急に暖かくなることもあるまいに。まるます家は、おや、週末としてはかなり空いている方ですね。丁度1番の席が空くところだったので、入れ替わりに座ります。私はこの1番の席がお気に入り。お店…

春一番 たこぺけ

一寸雲が広がっているが、暖かい。天気予報では今日の午後辺りに春一番が吹きそうだとか。まるます家は、そう込んではいないですね。でもお仲間は誰も居ない。初鰹が出ています。まだいくらなんでも早すぎるとは思うけれど、初物には一応手を出す方なので、…

紀文のおでん情報 おでこと坊主

今日は先ず先ずのお天気。どちらかと言うと暖かいのか。買物を済ませて入ったまるます家は、まあ、普段の入り。1,2番に丸めがねさんとおみっちゃん。そのお向かいにおひげのご夫婦が居て、隣が空いていたので入ります。今日のつまみは、ブタ耳を貰いましょ…

建国記念の日 立石二毛作へ

今日は建国記念の日ということだが、どんよりと曇っていて、肌寒いね。今にも雨が落ちてきそうだ。今日は一寸探し物(買物)をと思って、まるます家にも行かずに町をうろうろしたが、結局空振り。まあ、そう急ぐ訳でもないから、また出直そう。午後は、昨日の…

某氏のまるます家訪問記

今日は割合と温かいと言っていいのかな。このブログに、日曜はまるます家に行ったというコメントを頂いたので、その方のブログも拝見させていただいた。まるます家訪問記がなかなか楽しそうに書いてあったので、早速プリントしてまるます家へ持っていったら…

買物

今日はどんよりと曇って、寒々としている。朝に、溜まっていた日記を書いて、その後浮間方面に買物に出かけたが、出遅れて特売は空振り。赤羽に回ってチョコチョコと買い物をしただけで、あまり冴えなかったな。写真は新河岸川の曳き舟。この川で船を見るの…

小山の飛行会は強風

良いお天気だけれど、風が強くなりそうだね。小山でオールドタイマーの模型飛行機の飛行会があるので出かける。オールドタイマーとは、この場合はおおむね戦前に基本設計が発表されている機体のレプリカと言うことで。実は私はそれに相当する機体は持ってい…

駒込、本郷、湯島、御徒町

お天気も良いし、ニョウボがまたどこかにランチを食べに行きたいと言うので出かける。今日の目標は、しばらく前に雑誌に紹介されていたと言う駒込のビーフシチュー。9時半頃に家を出て、王子駅で下車。ぶらぶらと駒込方面を目指して歩く。古河庭園の裏側を…

鯉こくと焼酎の甲乙

今日は割りと温かいね。まるます家は、おやお久しぶりにタクシードライバー組がテーブルに居ますね。マスターがしばらく顔を見せてないそうだねと聞いてくるので、うん、どうも北海道で遭難したようで、次に消息が聞けるのは雪解けになってからだろうね。一…

まるます家が新聞に

まるます家に顔を出すと、昨日のテレビはママさんと社長が店の後片付けをしながら見たとかずちゃんから。それと、読売新聞にまるます家が紹介されたと。見せてもらいましたが、なかなか良く書かれていますね。新聞を見ていたら、めったに店には顔を出さない…

つまらない冗談で全国指名手配

朝の気温はそう低くはなかったが、気温上がらず。寒いね。まるます家は、おや、お仲間は誰も居ませんね。3番が空いていたので入ります。かずちゃんが、昨夜のテレビはうっかりしていて見損なったと。昨夜模型飛行機の連続飛行時間記録挑戦のテレビ番組が放…

給湯器 防犯灯

今日も良いお天気だ。まるます家は、いつもの週明けといった入りですね。1,2番におひげのご夫婦が居て、4番が空いていたので、ひとまず座り、じきに3番のお客が立ったので、並びに移動します。今日のつまみは、一寸体が温まりそうな激辛チョリソーを貰い…

黄金の輝き とうめし 水天宮 神茂 秋葉原 上野

良い天気だ。今日はニョウボとうろうろする予定。先ずは東京駅大丸で開催中の「よみがえる黄金文明展」。21世紀に入ってから発見が相次いだ、今のブルガリアで紀元前に栄えた古代トラキアの黄金遺物の展示だ。いや、もうこれはその精緻な黄金器物に圧倒され…

食べだしたら止まらない

今日は一転きれいに晴れた。でも風が強く、結構寒い。まるます家は、週末としてはそう込んでいるほうではないね。15,16番辺りにおひげのご夫婦が居て、そのお向かい辺りが空いていたので入ります。今日はわかさぎフライを貰いましょう。昨日、顔を合わせ…