爺さんも元気で何より

KUSHIBIKI2009-02-25

朝から冷たい雨がしとしとと降り続く。

まるます家は、かなり空いていますね。テーブル席に2組。カウンターのイの側に二人。ロの側は誰も居ない。

2番に座っているのはおしゃべりな爺さん。今日もお元気そう。お出でお出でをされて3番に座ります。最近は以前ほどおしゃべりでは無くなって、お隣でも五月蝿すぎるほどでもない。楽しくお話できる範囲だ。

それにこの日記の愛読者でもある。

つまみはと、ほたるいかボイルが出ましたね。酢味噌で貰いましょう。

爺さんは財布を息子に握られて、まるます家には月に2回ぐらいしか来れないと言いながら、結構うれしそうにしていますね。孝行息子なんでしょう。

食事の話になって、この日記の料理の話も参考にしてもらっているそうです。ありがとうございます。

ご自分でも結構料理をしているようですね。味噌汁はちゃんと作っているらしい。私は最近はほとんどフリーズドライの実が入ったインスタント味噌汁。温め直した味噌汁よりもこっちの方が旨い。

玉ねぎの薄切りを炒めて醤油とみりんで味を付け、牛肉を入れてさっと煮ると、某牛丼店のよりも旨いと。生姜のみじん切りを入れるのが秘訣とか。旨そうですね。

後から師匠も来て、店内もいつもの賑わいになった。おや、マアチャンは今日は一人で現れた。

午後は、来週の講習用の資料作り。実際にパワーポイントをいじり始めると、使い方をすっかり忘れていることに改めて愕然。

エクセルのグラフをスライドに貼り付ける手順を再発見。アニメーションの設定はどうするんだっけ。


エコパの高校クラスの記録推移。年々向上しているわけではないようだ。