2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞で鮫に食われる

朝は7時に起きて、いつもの練習場所に来てみましたが、風が強くて練習どころではない。他のメンバーも誰も顔を出さない。居てもしようがなさそうなので、今日はちょっと長瀞方面へドライブと決めました。この前と同じように熊谷まで17号を下って、そこから長…

WEM講習会

今日は正式に言うと、「電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会−競技用車両の省エネルギー化に関する技術−」に参加してきました。今年から、日本太陽エネルギー学会と東海大学の共催となりました。私にとっては、今回の目玉は鵜沢センセのウェット…

ちょっと腹具合が悪くて

朝起きたら、いささか腹具合が悪くて、外出はやばそうな。悪いものを食った覚えは無いが。仕事は休みを取って、自宅待機としました。その間に、MENTORの工作を進めて、主要部の骨格は出来ました。組んでいて、DR−1のときのような他の骨をボキボキと…

東昭日本模型航空連盟会長

東先生のご著書を確認しました。模型航空機と凧の科学 1992年初版 電波実験社スケッチと詳細な図面も掲載されています。原型の飛行を先生が初めて見たのは1961年とのことです。図面はつぶれて見え無そうなので、スケッチを掲載。いよいよ作るのが楽…

ゴム動力のヘリコプタ

昨日、まるます家に寄った後、池袋の東急ハンズへ行くと、模型関係の品揃えが、いきなり充実していました。どんな風の吹き回しか。その中に、ゴム動力ヘリコプタのキットがありました。アメリカのショップに出ていたのは知っているのですが、いつもお取り寄…

まるます家の看板が

目的が、店の中なので、店構えを見ることはあまり無いのですが、ふと気づくと看板がすっかり変わっていました。大きな蒲焼が旨そうかな。

赤シャトル

赤シャトルの車台番号です。これが普通にお客さんのところに渡ったとは。ホンダ学園の杉○先生も驚いていました。杉○先生は、つい数年前に初代オデッセイに乗り換えるまで、柿色のシビックRSを乗っていました。シビックRSと同世代の私のシビック5ドア1…

モビリオと暖機

モビ○オふレンズクラブというサイトの掲示板で、エンジンの暖機に付いて話題になっていたので、ちょっと正直なところを書いたら、約2名の方が変に盛り上がってしまい、やばい有様に。ホンダのサイトから引用して早々に逃げ出しました。この記事はここ数日で…

まるます家のとんかつ

昼前にまるます家のとんかつを食べてきました。一部で朝から飲める居酒屋として有名。ワタシも近頃は常連。買い物に行く前にちょっと寄って下ごしらえをします。私のお奨めの一つはこのとんかつ。長さ20センチほど。厚みは10ミリほどもあります。これで…

アメリカから荷が着いた

先日注文したスケール飛行機キットなどの荷が着きました。開けてみてにっこり。期待していた通りの上出来キットです。これはスパン17.5インチのT−34ですが、スパン30インチのフィゼラーシュトルヒなんていかにも飛びそう。スパン24インチのジービ…

フォッカー

形は完成しました。後はノーズに錘を積んで、重心位置を合わせれば、飛ばしに行くだけです。思い立って、アメリカのショップにゴム動力のスケールキットと被覆材を注文してしまいました。総額300ドルほど。今週中には届くでしょう。フォッカーのキットで…

ライトプレーン飛ばし

ライトプレーンの飛ばしっぷりの写真を一枚。正月2日の写真です。湘南大会の記録などはここを、http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/bbs/main.cgi?board=launchers_BBS&number=814&ryal=&back=一行で入力してください。

湘南大会

今日は新年恒例の一つ、湘南クラブ主催の湘南大会です。種目は、F1G,H,Jとそれぞれに対応する旧国内級の混合とハンドランチグライダー、A級市販キットライトプレーンです。私の本業はF1Hグライダーですが、近頃は練習不足もあってもっぱら鍋当番…

フォッカーDR−1

大分と格好が付いてきました。但し見かけだけで、手抜きが目立ってきました。後はダミーエンジンとカウルを付けて、ゴムをセットすれば飛ぶ、はず。今日は仕事初め。あさの8時半から新年式典。近頃は9時前に出社することなんて無いのに。途中でセキが止ま…

赤羽七福神

赤羽駅前のビビオという複合ビルの南側に七福神が並んでいます。七福神ということになっていますが、アメリカの高名な彫刻家の作とか。この写真は弁天様です。こういうものには、正月といわず、一円玉や5円玉が供えられているものですが、今まで見たことも…

六本木ヒルズへおのぼりさん

今日は、女房と昼前に出かけて、赤羽駅前のユニクロで暖か下着を購入。それから四谷のちょっと真っ当な模型飛行機屋リトルベランカを覗いて、そのあと麻布十番へ行きました。まだ開いている店の少ない麻布十番の通りを北へぶらぶらと歩いて、六本木ヒルズへ…

今日は初飛ばし

今日は東京模型飛行機選手会の「初飛ばし」です。来週は湘南クラブの湘南大会があるので、せっせと練習しなければならないところですが、自分の分は置いといて、ニョウボのライトプレーン飛ばしの練習と鍋当番です。8時前に着いてみると、まだWater氏…

2005年が明けました

明けましておめでとうございます。読者がどれほどいらっしゃるか分かりませんが、本年もご愛読をお願いします。お出でになった方はちょっと足跡でも残して置いていただければ幸いです。新年になると直ぐ、近所の氏神様に初詣に行ってきました。夕方までに降…