2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青色申告

青色申告の申告書をやっと完成した。明日郵送して義務完了。給与所得以外に、ささやかなアパート経営などをやっているので、青色申告納税者です。先日来の風邪が一向に回復しない状況で、申告書などを書くのは辛い。

PSPを買った

しばらく前に、PSPを売っている所を見かけたが、興味が無いので通り過ぎたというような事を書いたが、買ってしまった。現在、デジタルカメラを、パナソニックのDMC−FZ1とコニカミノルタのDIMAGE Xgとを持っていて、適宜使い分けているが、撮り…

すっかり風邪を引いてしまった

今週月曜日の朝に起きると首筋が張っていて、これは風邪の前兆かと思いながらそのまま女川の港へ出張して、16日の帰りにどうも体の節々の痛みがひどくなってこれはダメかなと思ったら、ダメでした。昨日は仕事を休んで一日寝て、今日も回復しないので、何…

穴子かき揚丼

前にも書いたと思いますが、女川の昼食どころドライブインニューこのりのお奨め丼です。これでぽっきり800円。やっと美味しそうな写真が撮れました。

赤むつのむつ

鯛のタイというのは皆さんもご存知と思いますが、今日は仙台のじょじょやで赤むつの開き焼きを頂いたので、その「むつ」です。赤むつは「のどぐろ」とも言うようです。キレイに取り出すことが出来ました。

メンターにフィルム

メンターにフィルムを張りました。軽量とうたっているカバーライトのマイクロライトです。これは日本国内でも出回っているかは不明です。1平方ヤード辺り0.6オンスと言っています。いわゆるウエットタイプのフィルムで、場所に置くと一応張り付くので作…

SDメモリーカード 128MB/1980円

私の使っているデジカメは2台ともメモリーはSDカードです。普段持ち歩き用には、64MBを入れているのですが、時々足りなくなって入れっぱなしになっている画像を現場で消したりしてるのですが、ひょんなことで、西友で128MBのSDカードが1980…

メンターの骨組み

先日から作っていたゴム動力フライングスケール、メンターが、骨組みですが格好が付きました。モビリオ掲示板のほうでは、暖機はとっくに決着が付いて?、このところは燃費で盛り上がっていたようです。正しい方向へ話題が進んでいたようなので、私の出番は…