すっかり風邪を引いてしまった

KUSHIBIKI2005-02-18

今週月曜日の朝に起きると首筋が張っていて、これは風邪の前兆かと思いながらそのまま女川の港へ出張して、16日の帰りにどうも体の節々の痛みがひどくなってこれはダメかなと思ったら、ダメでした。

昨日は仕事を休んで一日寝て、今日も回復しないので、何とか医者に行ってきました。

玄関を出ると、目の前に東京北社会保険病院が聳え立っているので、ここに行かないわけは無い。開院1年足らずです。

先ずは受付、新患です。診察券用に顔写真を撮って、受付を済ませると、診察時刻の見込みが示されるので、それまで待機。9時過ぎに行って、10時前に受付を済ませたのですが、診察は11時半ごろ以降ということなので、ひとまず家に帰って出直しとします。

ここのシステムは予約を基本としているので、新患は埋まっている予約の間か後ろに入れられるので、どうしても待たされるようです。

11時過ぎに戻って、内科の診察室の前で待つと、11時25分ごろに診察を受けることが出来ました。ま、風邪ですね。インフルエンザでは有りませんということで、薬の処方を頂いておしまい。医者としての印象は悪くありませんでした。

薬は自宅の直ぐ前の処方箋薬局で受け取って、薬飲んで寝ました。