2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーとエコポイント

朝起きだしてテレビをチラッと見たら、どうやらPK戦で負けたようだ。ちょっと残念だけれど、良くやったとほめてやっても良かろう。朝飯は、先日のとは違うブランドの冷っ汁。今度は何故か広島産だ。暖かい飯にきゅうりの薄切りなどを載せて、冷水で溶いた…

暑気払い計画

今日も雲が広がっていて暑い。まるます家は結構入っていますね。見るとさっちゃん前のホテルマンから、タクシードライバーお二人、おひげの御夫婦と並んでいて、まあちゃんのお隣が空いていたので入れてもらいます。そのお向かいには師匠も来ている。最近仕…

喜多屋

今日もどんよりと雲が出て、蒸し暑い。毎日こう言っている様な。買物をしながら赤羽を巡って、喜多屋で一息。川海老の唐揚げをつまみながら焼酎ハイボ−ルに中を追加して440円。汗を拭き拭き帰ってきたが、なにやらげっそりだ。 ヨーカドーで買ったレバカ…

高校化学部の同窓会

今日も雲が広がって蒸し暑い。出身高校の化学部の同窓会?で、銀座アスターの赤羽店で昼食会。今回は8名の出席。最初は同期のメンバーの会と言うことだったけれど、1期下が2名居て、最近一期上の先輩がひとり参加するようになった。今回は体調をくずして…

何故かてんてこ舞い

今日はまたどんよりと曇って、午後には雨が落ちてくるかもしれないと言う予報。しかも暑い。まるます家は、ほぼ満席ですが、幸い1番側が空いています。なにやら姐さん方がてんてこ舞いの様子ですね。おまけに社長までカウンターの中で邪魔を?しています。…

晴れた モロヘイヤ

今日は雲が切れて青空が広がった。ひたすら暑い。まるます家はいつも位の入りだね。おひげの御夫婦が居ます。料理はモロヘイヤのおひたしを貰います。確かエジプト原産の葉物で、おひたしなどにすると粘々になる。その印象などから健康食品扱いをされている…

日本サッカー決勝へ

雲が広がっているが、蒸し暑い。今日は日本国中寝不足か。早朝の試合で日本チームが勝ち、決勝トーナメントへの進出を決めた。まるます家も結構空いていますね。サッカー好きはテレビの再現放送で余韻に浸っているか、一眠りしているか。私は昨夜の夜中過ぎ…

師匠

朝はかなり激しい雨。9時過ぎには小降りになり、11時前には一度上がったが、午後はまた雨。蒸し暑い。入り口に近いところにおひげの御夫婦が居て、一人他の常連さんをはさんで師匠が居ます。お久しぶりですね。師匠はてっきり野球賭博で謹慎していたのか…

関鯵 クリームチーズの粕漬け

今日も梅雨の合間だけれど何時降り出しても不思議は無いような雲行き。蒸し暑い。まるます家は、結構入っていますね。ひとまずイの側の18番辺りに座り、直に1番側が空いたので移動します。料理はちょっと贅沢に関鯵を貰いましょう。おひげの御夫婦は居な…

喜多屋 武蔵野肉汁うどん 中華おこわ

今日もどんよりとして、蒸し暑い日だ。雨が降るほどでは無さそうだが、一応傘を持って出る。今日はまるます家が休みなので、喜多屋を覗いてみよう。例によって焼酎ハイボールを貰い、料理はハマグリ汁150円を貰います。ハマグリ汁は中々良いですね。蜆汁…

むしむしお天気

朝からむしむしとしてげっそりするような日だ。まるます家は、一転空席が見えますね。みんな夏負けかな。それともサッカー観戦疲れか。5番辺りに座ると、向かい側にお久しぶりのおしゃべりな爺さんが居ます。昨日息子さんが来て、引越しの後始末を手伝って…

枝豆時のお約束 サッカー

朝のうちは雲が広がっていたが、昼頃からは日も差して蒸し暑くなった。ちょっと買物を済ませてから顔を出したまるます家は、さすがの週末、表まで行列が伸びています。でも、前の人たちはグループ客ばかりだったようで、お一人のお客さんが居たらどうぞと呼…

50人枠 広島旅行の友

今日は雲が多いけれど、かなり蒸し暑い。2時ごろに一雨有って夕方からは本降りになった。最近のこの日記のプリントを持って出る。まるます家は、結構良い入りで、いつもの席におひげの御夫婦が居ます。ホテルマンは今週は顔を見せていないようです。セパ交…

久しぶりにまるます家

今日は朝から晴れ。蒸し暑い。疲れも取れたようなので、買物を兼ねてまるます家へ。おひげの御夫婦が居ます。そのお隣が空いていたので、ひとまず座り、直に1番が空いたところで移動。姐さん方には、お久しぶりねえ、旅行へでも行ったのか病気かと噂してい…

究極の玉子かけご飯

朝の雨は10時前には上がり、更に昼過ぎからは日も差したが、夕方には激しい雨になると言う、今年の暴れ梅雨を思わせるお天気。昼前に買物に出たが、なにやら昨日の疲れが残っているようで、まるます家は前を通り過ぎただけ。角界不祥事の方は、色々ぼろぼ…

発掘された日本列島展 両国の賑わい 御徒町かっぱ寿司

昨日梅雨入りしたはずだが、今日は良いお天気で暑いぐらいだ。昨夜のサッカーワールドカップの試合は中々見応えがあったが、ちびちびやりながらのテレビ観戦で、いささか飲みすぎの寝不足だ。江戸東京博物館で開催中の、発掘された日本列島2010展を見学…

梅雨入り はやぶさ生還

朝から雨で、気象庁の発表では関東地方も梅雨に入った模様とか。昨夜、日本の小惑星探査機はやぶさが、オーストラリアに資料カプセルを投下して予定通り燃え尽きたとのニュースがあった。いや、これは本当にめでたいね。アメリカの、月に人間を送り込んで無…

床屋 こはだ酢 ケンタッキー激辛チキン

今日はちょっと雲が広がっているが、時々日も差すお天気。そろそろ梅雨入りの噂も聞こえてくる。機会を逃したままズルズルと日延べしてきた床屋。やっと腹を決めて朝のうちに寄る。実は昨日の昼過ぎにも覗いたのだけれど、2人待ちで、小一時間はまたされそ…

東京納豆

今日も良いお天気で、暑くなりそう。一寸した買物を済ませてまるます家に顔を出すと、おや、今日はロの側のカウンターに社長が入っていますね。ひろみちゃんに、珍しく社長が邪魔をしに来てるじゃないかと話しかけたら、そうなんですよ、最初にイの側に来そ…

東京納豆

今日も良い天気で、暑くなりそうだ。昨夜のケンミンショーで、愛知県の豊田の学校給食で納豆にチーズなどを和えたのが人気だとあったので、朝食で試してみたが、関東の納豆では納豆の味が勝ってしまってプロセスチーズの味はほとんど感じられないなあ。やは…

具沢山ラー油

今日は朝から良い天気で、暑くなりそうだ。ちょっと元気も出てきたので出かける。橋本先生の日記に、先日のまるます家での取材の記事があったので、プリントして持って出た。少々の買物を済ませてまるます家に顔を出すと、いつもの席にホテルマンとおひげの…

雨のち曇り 今日も休養

朝から雨だったが、昼過ぎには上がった。いささか気力充実に欠けていたので、今日も自宅休養に当てる。午前中はゴロゴロ。昼飯は、先日買ったマルハニチロの冷凍海老と野菜の塩炒麺を食ってみる。これは結構いけるね。特に冷凍食品半額セールで買って、1食…

久しぶりのまるます家

今日は雲が広がっていますね。ひょっとしたら雨になるかも。昨夜はどうも寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めて、何か寝不足気分。先週末の分からの日記のプリントを持って出ます。いつもより遅れて1番街を駅のほうから歩いていると、まるます家常連仲間のホ…

休養日 チキンカツ丼

今日も一日良いお天気。でもさすがに昨日の疲れが出て、終日おとなしく過ごした。写真は、5日の朝にNATS会場近くのディスカウントスーパーで買ったチキンカツを、あぶって温めて刻んで飯に載せた今日の朝食。飯との間には刻んだキャベツも載せて、ソー…

省エネレース決勝

決勝日。昨夜は午前様だし、今日も冷やかしだけのつもりだしで、ゆっくり寝たいところだが、車の中で寝て余り安眠できなかった上に、車の位置がコース入り口のそばで、早起きの高校生チームなどがぞろぞろ通る音で目が覚めてしまって、寝不足だ。お天気は、…

NATS杯省エネカー競技会

今日、明日と千葉県成田市内の日本自動車大学校(NATS)のコースで開催される第21回省エネカー競技会の冷やかしに出かける。ただしこれが大誤算。日本自動車大学校:http://www.nats.ac.jp/pc/home.htmlちょっと雲が多いお天気の下、朝7時に出発。天気予報…

モビリオ車検 菅総理

今日も暑いくらいの上天気だ。車検に出していたモビリオが完了したとの電話があったので、料金を引き出してから引き取りに向かう。整備工場の隣が同系列の運転教習所なので、その送迎バスにそっと乗る。料金総額は132,807円。小さい金額ではないけれど…

今日も良いお天気

最近の例によって買物を済ませてまるます家に顔を出すと、ホテルマンはいつもの席に居ますが、おひげの御夫婦のしおちゃんがいませんね。お出でお出でをされてしおちゃんがいるはずの席に座ると、しおちゃんは何か腹を立てて先に帰ってしまったとか。まあ、…

鳩山退陣 旨い?冷凍食品

今日もさわやかなお天気だ。昼前にテレビを見ていたら、鳩山が退陣の腹を決めたと言うニュースが流れた。やっぱりね。下に示すのは民主党のポスターだけれど、民主党の政策を実現するための手段としての政権交代だと、少なくとも私は思っていたけれど、どう…

あら炊き 車検費用の追加

今日も良いお天気で、暑いぐらいだ。家の前にいつもモビリオが駐めてあるのに、それが無いと何かがらんとした感じだね。例によって家計の足しにとディスカウントスーパーで買物を済ませてからまるます家に顔を出すと、何故か結構込んでいますね。まさか昨日…