具沢山ラー油

KUSHIBIKI2010-06-10

今日は朝から良い天気で、暑くなりそうだ。ちょっと元気も出てきたので出かける。

橋本先生の日記に、先日のまるます家での取材の記事があったので、プリントして持って出た。

少々の買物を済ませてまるます家に顔を出すと、いつもの席にホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。2番が空いていたので座ります。

1番に居るのは時々お顔を見る最近の常連さんで、私が1番が好きなのをご存知で、代わりましょうかと言ってくださいますが、それは甘えすぎでしょう。どうぞごゆっくり。

テルマンに、この前渡したカープかつはどうかと声を掛けてみると、「カープの勝つ」を先に食ってしまうと言うのは良いですねとのこと。広島から持ってきた人には悪いが、東京に持ってきたらこういう扱いになると言うことは覚悟しておいてくれよ。

料理は、モロキュウを貰います。まるます家で現在一番安いつまみかな。これにいつもの酒類2杯だと千円でお釣りがもらえる。

午後はまた具沢山のラー油を作る。今回はちょっと油を熱しすぎたか焦げ臭いような気もするが、まずまずの出来だろう。

新じゃががあったので、皮付きで茹でて、適当に切ってから低温の油で表面が崩れない程度に揚げて、ラー油をからませてみた。

  
  今回はアミの干物ではなく、小海老の干物を使ってみた

結構上出来。ニョウボは余り辛い物を食わないが、つまみ食いをして気に入ったと言っていた。時々作る羽目になりそうな予感。