2006-01-01から1年間の記事一覧

おせちは

娘が勤め先の忘年会の福引でおせちを引き当てたので、今年はそれで年越しです。うちの習慣として、おせち料理は大晦日に食べてしまい、正月はそれの残り物で過ごします。でも、この関西味のおせちはいまいち口に合わなかったような。

今年も後2日

今日のまるます家は桜えび刺しとしましょう。

今日から連休入り

先ずは一年の骨休めにまるます家。今日は銀むつ煮魚と行きましょう

双子の卵

今朝の朝飯に玉子を割ってみたら双子でした。最近は大体選別されてしまうので珍しい。味は勿論同じです。

コルダのキット

先日の栃木大会で次のねらい目はラバーのオールドタイマーとの話がありましたが、ネットを漁ってみたら1939年のDick Kordaの機体の縮小版レーザーカットモデルを発見しました。http://www.easybuiltmodels.com/ff97.htm値段も安いし、結構面白…

今日は牡蠣フライで

今日のまるます家では、これも久しぶりに牡蠣フライ。最近は揚げ物はもたれるので控えていたのですが、ちょっと食いたくなって。最近はノロウィルスの集団感染で、原因でもないかきが買い控えで風評被害とか。おいしかったですよ。勿論感染もないし

テッチャンのおタカラ?

娘がJR東日本関係の企業に勤務していますが、最近その関係でこんなものを貰ってきました。JR東日本の豊田電車区の40周年記念品とか。ひょっとしたらおタカラ?

今日の忘年会は河豚尽くし

今日は以前に居た部署の仲間で忘年会です。先日のなまずから打って変わって河豚尽くし。でも大衆チェーンですからこっちの方が安い。写真は河豚の薄作り。なまずとどっちが旨いかというと、ウム、微妙ですね。でも全体としてはおいしくいただけました。特に…

エコプロダクツ’06と鰻の肝焼き

今日は有明ビックサイトまでエコプロダクツ2006の見学です。適当にうろついて。週末だといまいち収穫(にょうぼが喜ぶような)が無いな。帰りはまたまるます家に寄って。久しぶりに肝焼きをいただきました。

忘年会

今日は埼玉県は吉川駅の福寿家というなまず料理専門店での忘年会です。http://fukujuya.jp/catfish.htmlなまずのフルコース。ちょっと泥臭いと言う声も聞かれましたが、私はまるます家で慣れているから、これも川魚の風味かと。なお、近年は全て自家養殖との…

鶴亀さん今一歩及ばず

栃木県小山市内で行われた競技会に参加しました。うちの夫婦と、誘い込んだうにゃにゃん亀吉さん夫婦。当日は朝霧が濃くて会場を発見するのに苦労しましたが、何とか集合。昨日は雨に降り込められたため、鶴亀さん用の機体は全く調整が出来ていないので、先…

鶴亀さんのライトプレーンが完成

骨組みにドープを塗り、翼の骨格の周囲にボンドGクリアを塗っておいた機体に翼紙を張りました。紙と言っても植物性ではなく、一種の合成紙です。商品名はCOVERITEのCoverlite。平方メートル当たり28グラムと言う軽量が売りで、塗装も必…

ライトプレーンが骨組み完成

先週のZDP忘年会で、うにゃにゃん亀吉さんチームの鶴亀さんを我が趣味に引き込み、この週末のトチギ模型飛行機大会に呼び込みました。歓迎のためには飛ばす飛行機を準備しなければと、早速取り掛かり。骨組みが完成しました。ヨシダのプラズマです。今日…

葛西水族館、門前仲町、両国ZDP忘年会

昼食は門前仲町でつきじ魚吉の丼。写真はニョウボの分で、ウニ、イクラ、シラス丼で980円。特にウニが旨かった。通常のように丼に盛った酢飯の上に具が載ってくるのではなく、具を盛りつけた皿が、酢飯を盛った丼の上に蓋のように載ってきます。大きな玉…

セキネのシュウマイ

子供の頃は、ちょっと贅沢な外食と言えば、赤羽駅近くのセキネレストラン。当時は食堂といったかもしれない。最近はレストラン部門は閉じてしまい、ちょっと奥に引っ込んだところでお持ち帰りのシュウマイと肉まん、あんまんを商っています。ちょっと思い立…

100円NiMH充電器

100円ショップで、充電器を見つけました。小さな電流でじっくり充電するタイプ。特に制御は無いようですが、充電電流が小さいので多分安全でしょう。ただし近頃の大容量単三型では丸1日掛かるので、ちょっと実用的ではないかな。単四型1000mAh辺りな…

富士山がきれいだ

こういう日は風が強くて飛行機の練習になりません

暦博 歴史のなかの鉄炮伝来

千葉県にある、国立歴史民俗博物館で開催中の標記展示を見に行きました。これまでの色々の疑問がかなり解消されました。

サーマル記録器を作った

先週の日本選手権で、自記記録計によるサーマル検出の威力に納得したので、自分用に作りたくなりました。以前から検討はしていたので、決定すれば話は早い。試作システム1号が早くも完成しました。シャープのポケコンG850にサンハヤトの拡張基板。サーミ…

今日はゴム動力クラスの競技日。

今日は飛行時間の計時に回ります。二人一組になり、ラウンドごとに移動しながら選手ごとの飛行時間=成績を測定します。風があると遠くに流れるし、ほとんど同じように見える機体が同時に飛行するので、見間違わないように気を使います。このために持ってい…

日本選手権競技当日

夜明け前に起きだして会場入り。朝は2ラウンドまで全く上昇気流を感じ取れず。サークリング曳航をしている選手はその中でもわずかな気流の動きを検出していきますが、ストレートトウではなかなか難しい。写真は優勝者。奥に居るのが選手で、グライダーに糸…

千葉県飯岡の風力発電機

大分と更新をサボってきましたが、一応項目だけを立てておいて、余裕があれば後から補足することにして。明日は模型飛行機F1A/B/Cクラスの日本選手権です。私はF1Aフリーフライト曳航グライダーの部に参加します。今日は練習と確認のために現地入…

今日もせっせと練習

体調もほぼ戻ってきて、夜来の雨も上がったので、田んぼへ練習のために繰り出します。今日はサーマル(上昇気流)検出のための温度計の使い方の確認です。熱容量が小さくて応答性の良いサーミスタ温度計を手に、気流の動きを読み取り、良いサーマルが出たと…

化け物の文化誌展

今日は休みを取って、午前中は上野の国立科学博物館で開催中の化け物の文化誌展。午後は横浜で開催中のEVS22を見学の予定です。久しぶりの平日の上野は、色々な展覧会が開催されていることもあってなかなかの賑わいです。国立科学博物館では、ミイラ展…

夜は雨

今日もグライダーの練習に出かけました。先週とは打って変わって、風は穏やか。ただしその分、曳航にはせっせと走らなければなりません。連続で引いていると足が間に合わなくなるので、休憩を取りながら。ちょっと休憩しているときに車を見たら、確かに洗車…

引越しが後を引き

今日は娘の引越し先の部屋にカーテンが無いので、ニトリまでカーテンを買いに行き、その後娘の部屋まで取り付けに行きました。娘の部屋は南東に大きな窓が開いていて、真東は道を隔てたマンションで朝日はさえぎられますが、それでも明るくなって、とても朝…

新酒とは

写真は、10月19日付けの日刊自動車新聞の1面下、朝日新聞で言えば天声人語に当たるコラムです。一読すれば、筆者は日本酒のことを全く知らないことがわかります。よくもまあ、何も知らない分野のことをネタにコラムを書こうと思ったものです。この後に…

今シーズン初飛ばし

もっと早く練習を始めるつもりでしたが、エコラン色々が続いて今日になってしまいました。ガン箱(模型飛行機収納箱)の中身も確認しないまま練習場へ登場。ちょっと風が強めですが、早い人は朝の5時台から現地入りとか。機体を組立てて、まあ、引いてみま…

母校の同窓会

高校の同窓会に出席してきました。来年には旧制中学からの通しで80周年になるとか。例年、傘寿を迎える卒業生に記念品をお贈りしてお祝いをしていますが、今年は19名のご出席をいただきました。さらには、米寿を迎える同期会が記念撮影をしていましたが…

WEM in NATS CHIBA

昨日からWEMグランプリ戦の一環として、千葉は日本自動車大学校のサーキットで開催されています。決勝第1レースに間に合うように5時半出発です。8時過ぎに無事現地着。天気は良いのですが、大型低気圧の影響で強風が吹き荒れています。いつものお仲間に…