2009-01-01から1年間の記事一覧

何もしなくとも新年は来るさ

朝起きてみると、やっぱり不調だ。熱を測ってみると、37度代前半といったところ。朝飯を軽く摂って、昼飯も食わずに夕方まで寝る。咳もくしゃみも無いし、そう高熱なわけでもないからインフルエンザではなさそうだ。足腰だるくて食欲も無く、腹具合も安定…

結局最後のまるます家 安納芋

今日は一寸雲が広がっている。何か体調が悪いような気もすると思いつつまるます家へ。2番が空いていたので入れてもらい、お向かいにはおひげのご夫婦。さっちゃん前にホテルマン。しばらくしておしゃべりな爺さんも来ました。料理はタラコ焼をもらいます。…

年末書き入れ時

今日も良いお天気。まるます家は、9分方の入りですね。世間様も年末モードに入って会社も休みになり、おやじ連中は家でも邪魔にされて出てきたのかな。それが、私が入ってじきにいっせいにお勘定を始めて、姐さん方がてんてこ舞い状態。まるます家の精算シ…

まるます家は営業 おこげマッコリ

今日はまた良い天気ですね。月曜日ですが、まるます家は年末特別営業。さすがにそうは込んでいない。料理はカキ酢をもらいます。ひろみちゃんから、オコゲマッコリというのがあるらしいけれど、クッシーさん飲んだことありますか、と質問が有った。いや知ら…

ひさしぶりに床にワックス

今日は朝から良く晴れた。寒い。一寸買物を済ませてからまるます家を覗くと、おや、割と空席が目立ちますね。2,3番におひげのご夫婦が居て、1番を空けておいてくれたので、座ります。ついさっきまでは一杯に入っていたのが、今さっと客が引いたところとか…

さすがに混雑のまるます家

天気予報では午前中に雨があるかもしれないということだったが、雲は厚いが雨は落ちてこなかった。昼過ぎには雲が切れて陽も射した。まるます家は、世間も年末気分に入った土曜とあって、さすがに込んでいます。ペアのお客が2組お待ちですが、お一人さんは…

てるちゃん復活

今日も良い天気だ。ネタとして、昨日買った「うまい酒の科学」を持って出る。まるます家は、先ず先ずの入りですね。18番側におひげのご夫婦が居て、その隣に最近良くお会いして、席を譲っていただいたりしているお客が居て、お話をしています。このお客は「気…

ベランダにミミズクが

今日も良いお天気。冷え込みもそれほどではないな。起抜けにトイレに入っていたら、ニョウボがあれナニ?早く来てと叫ぶので早々に切り上げてベランダを見ると、あれ!!ミミズクだよ。小さいしむくむくした感じだからまだ子供だろう。巣立ったばかりかもし…

天皇誕生日

今日もきれいに晴れて、昨日よりもちょっと暖かいかな。買物をしてから入ったまるます家は、休日としては先ず先ずの入りか。ロの側の18番側におひげのご夫婦が座っていて、その隣が空いていたので入れてもらいます。昨日さっちゃんにきかれた猫は、ノルウ…

雑穀米 煮豚はロース肉が

今日も冷え込んだ朝です。お天気は良い。朝飯は、ご飯にただ混ぜて炊くだけでうまいという雑穀をいただいたので、早速試してみた。これはこれで結構旨いですね。栄養価が高いとか健康に良いとか言うことは全く気にしませんが。ただ、タラコで食うとか、納豆…

喜多屋で湯豆腐

今日もきれいに晴れて、冷え込む。一寸買物を済ませてから喜多屋を覗く。お客は5,6人といったところ。焼酎ハイボールと、料理は湯豆腐をもらいます。とろ火にかけて保温してある大鍋から、豆腐を一切れ小鉢に盛り、白菜もつけてあります。七味をたっぷりと…

白飯にたらこ 鯉こく

今日もきれいに晴れ上がって、朝はかなり冷え込んだ。朝飯は白い御まんまに昨日買った甘塩たらこ。日本に生まれた幸せを感じるね。ふらりと出かける。途中通った公園で霜柱を見かける。この冬最初に見た霜柱は昨日の朝だったけれど、今日のは一段と冬らしい…

北海道の旨いもの 築地

今日も良いお天気が続きますが、朝はかなり冷え込んだ。10時ごろにニョウボが突然北海道の旨い物が食いたいと言い出して、ニョウボ孝行に出かける。先ずは東京駅八重洲口駅前の北海道物産館へ。そこに付設のレストランで数量限定の旨い物を。私は牛とろ飯…

倉嶋編集長と水丸さんの対談

今日も良いお天気が続いた。でも風がやや強くて体感温度はかなり冷たい。朝のニュースで、元F1ドライバーの右京が富士山で遭難した様だとか。昨日話題になった西口やきとんの関係で、編集長のブログを見たら、水丸さんとの対談記事が今日の東京新聞に出る…

久しぶりにいかげそ天

曇り空が続くのかと思っていたら、今日は朝から雲が切れて日が射しています。でも気温は低く寒い。最近のブログのプリントを持って出た。まるます家は結構入っていますね。ひとまず16番辺りに席を占めて、料理はげそ天にしましょう。意外と量が多くて最近…

丸真正宗おり酒

今日も一日雲に覆われている。今週はこんな天気が続きそうな予報だ。北赤羽の図書館に寄ってからまるます家へ。今日も結構入っていますね。見回すとおひげのご夫婦がロの側のうなぎ焼き台に近いところに陣取っているので、その隣に入れてもらいます。料理は…

今日もウニを

朝から雲が厚く、寒々としたお天気だ。ただし雲の切れ間がちょっとだけあって、時々日が射す。買物をしてから覗いたまるます家は、結構入っていますね。2番が空いていたのでひとまず座ります。料理は、また箱ウニが出ていますね。いただきます。そういえば…

休養日

朝からどんよりと厚い雲がかかっていた。今日は何やら気力の充実が無く、出かける気にもならない。午前中は日記書きや読書でつぶした。昼過ぎには時々日も射したが、気力は萎えたままで、昼食後は布団にもぐって夕方まで寝た。したがって写真も無しだ。こん…

またどんよりと寒い

朝から厚めの雲が広がって、寒々としたお天気だ。買物をしてからまるます家を覗くと、ほぼ満席ですね。かろうじて空いていたロの側の鰻焼き台を背負った席に入れてもらう。背中が温かくて、寒い時期には悪くは無い。料理は今日はあっさりとじゃこ天をもらい…

久しぶりに娘が来た 茶飯

今日はまたきれいに晴れた。一寸した買物をしてからまるます家に顔を出す。週末としては先ず先ずの入りですね。空いていた14番辺りにひとまず座り、直に1番が空いたので引越し。料理は大羽鰯刺しをもらいましょう。かずちゃんが、携帯電話でこのブログを…

寒い日には温かい料理

今日は朝から雨が降って、本当に寒々として天気だ。昨深夜、今日に入ってだけれど、テレビで、中が気になるけれど入りにくい一寸怪しい店を女性ADが取材するというのをやっていた。そういう店なら赤羽霊園だろうと思ってみていたら、本当に赤羽霊園が出て…

大きなホタテ刺し 夜は高校同期の忘年会

今日はまた朝からきれいに晴れた。まるます家に顔を出して、姐さん方に昨日はみんな大満足だったとお礼。16番辺りが空いていたのでひとまず座ります。1番には、最近良くお見かけするお客さんで、何なら席を替わりましょうかと手まねしてくれますが、それ…

同期入社の会忘年会

今日は朝からどんよりと曇っているが、何とか雨にはならないようだ。以前勤めていた会社の同期入社の会の今年の新年会をまるます家でやったのだけれど、そのときの参加者の評判を聞いた参加し損ねたメンバーから、忘年会をやろうと言うことで、私が世話人と…

箱うに ヤキイモ

今日は朝からきれいに晴れ上がった。まるます家を覗くと、18番側におひげのご夫婦が居て、ホテルマンもいつもの席に居ますね。ひとまず2番に座り、じきに1番に移動。ウニ、ウニと注文を通す声が聞こえるので、改めて今日のお勧めを見ると、生うに、箱入…

いよいよ空っ風の季節

朝方はちょっと雲が出ていたが、じきに晴れてよいお天気になったけれど、風が冷たい。昼過ぎまでは溜まっていた日記を書いて、何か昼飯をと街に出た。となると、割引クーポンが新聞に折り込まれていたマクドナルドの期間限定バーガーかな。買物を少々済ませ…

オールドタイマー飛行会

今日はちょっと古い設計の模型飛行機(オールドタイマー)のレプリカをテーマにした内輪の飛行会が小山市内で開催される。朝7時前に出発。最初のうちは良い天気だったが、茨城県に近づいた頃から霧が出て、会場に着く頃には視界が50m足らずになった。い…

ZDP忘年会

今日は朝方には日も射していたのですが、昼過ぎには雨が落ちだして、15時ごろには本降りになりました。昼前にちょっとまるます家に顔を出し、昼寝をしてから両国へ。今日は電気自動車関係のグループの忘年会です。先日オーストラリアで開催されたソーラー…

また良い天気 カキフライ カリフラワー

今日はまた良いお天気になりました。まるます家は、4番におしゃべりな爺さん。2番には、おや?おひげの旦那が一人で居る。いよいよかみさんに逃げられたかと思ったら、何やら見逃せないテレビ番組があって、見終わってから出てくるとか。1番に入れてもら…

エシャレット/エシャロット? まるます家営業予定

今日は朝から冷たい雨が降り続きました。出かける前に、昨日話題になった生食用ラッキョウを、調べてみました。エシャロットとエシャレットの書き分けはいまひとつわかりませんでした。フランス語の発音のかな表記の問題もからむようですし、公式の名称では…

エシャロット ラッキョウ?玉ねぎ?

今日も良いお天気になった。まるます家は、いつもの入りぐらいかな。1番が空いていたので座り、じきにおひげのご夫婦と師匠が入ってきていつもの配列に。昨日のせんべろ酒場の記事を回し読みしたが、話が盛り上がったのはその下の歳の差夫婦の話。25歳差…