雑穀米 煮豚はロース肉が

KUSHIBIKI2009-12-22

今日も冷え込んだ朝です。お天気は良い。

朝飯は、ご飯にただ混ぜて炊くだけでうまいという雑穀をいただいたので、早速試してみた。これはこれで結構旨いですね。栄養価が高いとか健康に良いとか言うことは全く気にしませんが。ただ、タラコで食うとか、納豆をかけると旨いとか言うのには似合わないような気がする。

一寸買物を済ませて入ったまるます家は、最近の火曜日に比べて、少なめの入りです。

18番側におひげのご夫婦が居て、2番が空いていたので座ろうとしたら、1番に居たお客が、こっちが良いでしょう?といって1番を譲ってくれました。最近良く見かけるお客で、特にお話をするわけでもないのですが、私たちの仲間に色々と気を使ってくれます。

それはそれで良いのですが、あまり気を使っていただかないほうがこちらも気楽なような。

料理は水餃子をもらいます。寒いときは温まってよい。だけど最近のは一寸私の好みとしては塩から目の味になっているように思う。

さっちゃんが、家族が飼っている猫がどういう猫か知りたいというので、調べることを約束する。

先日煮てみた煮豚がかなり旨くできたので、再度試そうと豚のもも肉でやってみたが、一寸ぼそぼそした煮上がりになった。先日のは肩ロースだった。そういうことなんだね。