2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキだ!!??

朝からニョウボの気まぐれに付き合って池袋をうろうろし、先日から不安定な冷蔵庫の修理手配もして、別れてからちょっと遅めの昼食に池袋西口のふくろに入ります。今日はお客が少なめですね。座ると姐さんがホッピーだったよねと言うので、ハイと。もう常連…

正体判明

ちょっと激しい雨の中、まるます家についてみると、ほぼ満席。タクシードライバーがいつもの側の2番に居て、後のお仲間は反対側の1番からずらりと。席を譲っていただいてその隣に入ります。つまみはと、鰻の山椒煮が珍しいですね、頂きましょう。タクシー…

話題は写真

今日のまるます家は、週末としてはそう込んでいるわけではないね。丸めがねさん、マスターと居て、一人置いて4番に座ります。駅前で寝ていた人の写真を今朝プリントしてみてハテナと。今までプリントする気もなく、カメラの小さいディスプレーで見ていただ…

今日も蒸しホヤ

まるます家は、意外と空いていますね。丸めがねさん、タクシードライバー、マスターと並んで、その隣に入ります。今日はまた蒸しホヤを頂きましょうか。朝のうちは、この3人で貸切状態だったそうです。某氏が先日駅前で寝込んでいた写真がまるます家で話題…

今日はまた梅雨空 床屋 タバコ増税に関して

朝から小雨の降る中、先ずはスーパーで特売の卵とペットボトル入りコーヒーを買出し。先日冷蔵庫が不調になってから生ものの購入を控えていたのだが、さすがに卵ぐらいは無いと朝飯にも不便なので少々買出し。冷蔵庫そのものは一応動いている。いっそのこと…

小山模型ディーゼルエンジンの集い

ちょっと雲は厚いのですが、雨は落ちていないところで出かけます。途中ニョウボの実家に寄って、食料などを物々交換。11時過ぎに小山市内運動公園の会場に到着。駐車場に車を停めると、おや、既にエンジンの音が。土手を登ってみると、かなりの人数が集ま…

朝からまるます家を探検

今日は朝から良いお天気です。いつもの時間にまるます家を覗くと、マスターが1番に。その隣が空いていたので入ります。つまみはと、写真を撮り損ねてしまったけれど、なんだったけかな。このように何を食ったか忘れてしまうので、写真が必要なのだよ。何か…

トロ函にホイス探検隊

どんよりとした天候の下、マスターの提案によりかねてから懸案のホイス探索の探検隊を送り出すことになった。目的地は赤羽トロ函。かねてより常連だと言う丸めがねさんを案内人に乗り込んだ。予定の開店時刻、午後5時よりちょっとだけ遅れてようやく現地に…

高校化学部同期会

冷蔵庫はなんとなく動き続けていますね。安心と言うか、不安と言うか。それと自動製氷機能も何時の間にやら復活しました。今日は昔在籍した高校の化学部の同期会で年一回の昼食の集まりです。最近は赤羽の銀座アスターが会場です。その前にまるます家に寄っ…

話題の多い日

冷蔵庫は、今朝も一応は動いていますね。でも不安があるので、ニョウボは冷凍物を実家の冷蔵庫に一時避難させるためにアイスボックスに入れて朝から出かけました。それを駅まで送った後、モビを昨日の帰りに買ってきた明るいH4ハロゲンヘッドライトバルブ…

冷蔵庫復活? モビリオ車検完了

朝起きて、早速点検してみると、冷蔵庫はしっかり冷えている。ただし自動製氷機能は止まったまま。ま、いいか。サービスマンからの予定連絡の電話を待って、復活したので、しばらく様子を見るからと、サービスをキャンセル。その後、整備工場まで、車検完了…

冷蔵庫故障 後 復活?

朝、まだ寝ているところに、ニョウボが、冷蔵庫が冷えていないと駆け込んできた。最近、自動製氷機能がいまいち働いていないような気がしていたが、ついに全機能ダウンか?見てみると、確かにコンプレッサーの音もしないし、中身も冷えていない。サービスセ…

フェラーリからハーレーに

北赤羽方面のスーパーで特売があったので、それに寄ってから久しぶりの北赤図書館へ。システム更新のために半月ほど休館していた。内装や書架の配置には変更が無いが、貸出しシステムが改良されたようだ。図書館近くの環8沿いにあったフェラーリなど外国高…

久しぶりのまるます家はエダマメ

今日はちょっと雲が広がっていますが、雨は降らないと言う予報。いつもの時間のまるます家は、1番にマスター、2,3番におひげのご夫婦が居て、4番が空いているのでそこへ。テーブル席にはタクシードライバーが相棒さんと、お向かいにはおしゃべりな爺さん…

モビリオを車検に

昨日、一昨日とお疲れだけれど、今日はモビリオを車検に出す予約をしている。昨日の機材を降ろし、いつも積みっぱなしになっている物もできるだけ降ろして物置に突っ込んだ。先日のヘッドライトの片側のタマ切れ以来、金目銀目になっているのも、残っていた…

エコラン決勝

酒呑童子のエコラン講習7時頃に寝袋から這い出す。今日も良い天気だ。朝飯は近所のコンビニのおにぎりで、ちょっと贅沢そうなのを。昨日東北で有った地震はかなりひどいことになっているようだ。開会式に来たNATS理事長の構内専用車がかなり面白いね。…

省エネカー研究会NATSカップ大会

酒呑童子のエコラン講習千葉県で行われるガソリンエコラン大会を冷やかしに出かけた。朝は7時半過ぎに自宅を出て、環7から水戸街道を下り、途中から東に転じて千葉ニュータウンを抜けて成田市街から大栄IC近くの日本自動車大学校(NATS)内のサーキットへ…

今日は良い天気になりそうです

朝は爽やかな晴天。午後にはいささか暑過ぎ。まるます家は、1番に丸めがねさんが居て、18番がマスター。しばらくして空いたところでマスターの横に入ります。すぐ後から、おひげのご夫婦が隣に。昨日渡した天羽の梅をマスターの店で出して見せたら、なか…

朝から雨の中

昨夜から降り出した雨は、結構激しく降っています。その中を、先ずは買物。続いてまるます家へ。1番、2番とマスターとタクシードライバーが居て、3番がちょうど空いたので入ります。今日も宮城産蒸しホヤを貰いましょう。それを食べ終わった頃に飛魚刺し…

蒸しホヤ

朝からどんよりと曇っていますが、雨にはなりそうにない雲行きです。まるます家は、今日はいつもの平日並みといった感じの入りですね。マスターがイの側の18番にいる。その隣に入ります。今日はねぎヌタと、産地直送で届いたばかりの蒸しホヤを頂きましょ…

天羽の梅

昨日は雨模様の挙句、夕方からはかなり激しい雷となったが、今日は朝から良い天気。ちょっと買物をしてからまるます家へ。おや、今日はずいぶんと入りが良い。眺めると、いつもと逆のロの側の1番から6番までマスター、師匠、おひげのご夫婦、タクシードラ…

ふくろは毎週日曜料理半額中

今日は秋葉原方面に出かけようかと思っていたら、昨日の事件だし、雨も降っていたので、池袋へ変更。ちょっと気になる新製品を見に、大型電気店や東急ハンズを覗く。買物は結局なし。昼食を兼ねて久しぶりに西口ふくろへ。おや、貼紙があって、6月から日曜…

買物をしてからチョリソーで

まるます家へ着くと、イの側は一杯で、マスターが珍しくもロの側の18番に居て、その隣が空いているので入ります。つまみは久しぶりに激辛チョリソーを。今日はまた雨模様でむしむし天気になったので、ちょっとはピリッとした物が良いかと。ママさんには、「…

塩ラッキョウ

今日も意外と良い天気。週末としても先ず先ずの入りですね。マスターが1番に居ますが、ひとまず空いていた6番辺りに。自家製塩ラッキョウを頂きます。なかなか良い味ですよ。2番が空いたところでマスターの隣へ移動。次のつまみはまた静岡産生桜えびを貰い…

生桜えびで

梅雨の晴れ間というにはまだ早いのですが、爽やかに晴れた。今日のまるます家は結構入っています。ちょっと譲っていただいて、マスターとおひげのご夫婦の間に入れてもらいます。先日話題にしたまるます家訪問のブログ記事は、柱のかげはマアチャンだけれど…

真鯛刺しなど

今日も冷たい雨が。梅雨入りしましたね。ヨーカドーでバーゲンの卵を買って、まるます家入りがちょっと早すぎたか。今日は意外と静か。マスターの隣に入って、真鯛刺しで始めましょう。今日はなんとなくおとなしく飲んで終わった。朝日新聞の朝刊に吉祥寺の…

出遅れたまるます家

朝に郵便局に寄ったりして、すっかり出遅れてしまった。まるます家に着くと、丸めがねさんとお仲間、マスターがちょうど帰るところで、それと入れ替わりで1番に入ります。向かいにはおひげのご夫婦。今日は、と。つるむらさきのおひたしなんて珍しい物があ…

まるます家は久しぶりだよ

ちょっとお疲れ続きだけれど、今日はまるます家へ行こう。台風も近いし、雨も激しい。まるます家はそこそこに入りだね。1番にマスター、2番が空いていて3番にお珍しくもおしゃべりな爺さん。おいでおいでをされてしまった。ま、入らないわけには行かない…

休養日 チリモンも

昨夜は24時前に無事帰着したが、運転続きで気が立っていると、一杯やってクールダウンをしないと寝られない。プロならそんなことは無いのだろうけれど。一昨夜は23時前に飲み終えて寝たので、丸24時間ぶりの一杯。利くね。 朝はさすがにいつもの時刻に…

レース決勝

朝起きてみれば、予報どおりの快晴。朝飯前に駅まで散歩してみたが、駅の弁当屋ぐらいしか開いていない。宿に戻っておにぎりと味噌汁の朝食を済ませて出発。西に向かうと、会場あたりにはかなり黒い雲が見える。後で聞いたら明け方にひと降り有ったようです…