高校化学部同期会

KUSHIBIKI2008-06-22

冷蔵庫はなんとなく動き続けていますね。安心と言うか、不安と言うか。それと自動製氷機能も何時の間にやら復活しました。

今日は昔在籍した高校の化学部の同期会で年一回の昼食の集まりです。最近は赤羽の銀座アスターが会場です。

その前にまるます家に寄って昨日のネタのご披露と、準備運動を。

週末昼前のまるます家は、ほぼ満席。4番が空いていたので、そこへ。17,18番におひげのご夫婦が。

つまみはほや酢(右写真)を。

昨日ネタの日記を皆さんにお見せして。日記には載せませんでしたが、昨日の駅前で寝ていた人の写真は受けました。

マスターがちょっと遅れてきて、おひげの夫婦が立ったところに二人して移動。例のホテルマンがいつもの様に「さっちゃん前」においでなので、何でそこに座るようになったんですかと聞いてみると、「成り行きですね」とのお返事でした。頭の上からさっちゃんの注文を通す大きな声が降ってきますが、「慣れるとそれも快感!」とか。

さて集合時間が近づいたので、切り上げてアスターへ。一番遠くから来る一人を除き、皆さん元気で集合です。その一人もじきに到着。

総勢12名。皆さんの健康と再会を祝して乾杯。料理は中華のコースです。

雑談やら、近況報告やらで過ごした楽しい3時間でした。来年の再会を約して解散。

   

説明してもらったが、料理名は忘れた。見て分かるのはピータンぐらい。

   

北京ダックも出たぞ。土鍋は海鮮の四川風ピリ辛だったかな。