話題の多い日

KUSHIBIKI2008-06-21

冷蔵庫は、今朝も一応は動いていますね。でも不安があるので、ニョウボは冷凍物を実家の冷蔵庫に一時避難させるためにアイスボックスに入れて朝から出かけました。

それを駅まで送った後、モビを昨日の帰りに買ってきた明るいH4ハロゲンヘッドライトバルブに交換しました。でも、セットで980円と言うのは、安くなった物ですね。前回買ったのは4年前ですが、当時は安い物でも2000円前後だったと思います。それ以前は更に高かった。

まるます家は、1,2番にマスターとタクシードライバーが。お向かいには、ホテルマンが珍しくペアでおいでです。しかもジャイアンツロゴのマイ箸もペアで。関西人のマスターもタイガースロゴで対抗しなくちゃね。

つまみは今日もあっさりと水茄子のおしんこで。

更に師匠が来て、ジャンケン夫婦が来て。かなりご機嫌のドライバーが帰った後に師匠が移動して、その後の13番に座ったのは浜田さんだよね。

http://hamada.air-nifty.com/

つまみは何を注文したのか見えませんでしたが、ビンビールを飲んでいますね。料理の写真を撮って、壁の短冊を見回して。それでメニューを覚えこむんでしょうね。すごい記憶力だと思う。

浜田さんの隣、10番の席が空いているところに、二人連れの客が入ってきたので、浜田さんは席を譲ってW型カウンターの真ん中の頂点の席に移動。13番の隣が10番だと言うのは、昔もっと席を詰めていた時の名残。テーブル席が2番から始まるのは、1番のあったところにパッケージエアコンが据えられた名残。番号まで動かすと、注文を通す時に混乱するからでしょうね。

カウンターの中央頂点の席は、会計担当のさっちゃんの目の前で、私は個人的に「さっちゃん前」と呼んでいますが、通常は込んでいる時でも客を座らせない場所です。でも、いくらすいているときでも、その席に座る特権?の有るお客が居るんだよね。ホテルマンもその一人。

そもそものいきさつは私も聞いたことがありません。で、浜田さんも、これまでのまるます家訪問記を見る限りはさっちゃん前に座っていることが多い。さっちゃん好みのタイプということかな。

帰り道に赤羽駅前を通ったら、ホテル横の植え込みの縁石に座り込んで寝ているのは、、、、、。