2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は宮崎へ出張です

飛行機の出発が1時間も遅れ、宮崎空港に着いてみれば大分県の地震でJRも乱れていると。結局予定から2時間近く遅れて神武天皇御船出の地へ。お仕事は先ず先ずの出来。夕食は出張先の方が会食の予定があり、一緒にどうかと。日向市の焼肉やで宮崎牛を堪能…

まるます家のしめ鯖

朝からニョウボのお手伝いで、米10kgと野菜ジュースの買出し。重い。ダビンチコードの文庫版が出て、上巻を買ってみたら面白そうなので、中、下巻を買い。重いバッグを引きずってまるます家へ。おや、また生鯨がありますね。早速注文。いけます。昨日の…

桜が

暖かくなって、うちの前の桜並木も開花です。花見は来週辺りかな。まるます家に寄って。店の前では仕込み中です。活きの良さそうなサバを下ろしています。店に入ってからも見ていると、三枚におろした身を塩をたっぷりに並べています。しめ鯖にするんでしょ…

恵那山

ちょっと昔、近所の酒屋で売っていた本醸造赤いラベルの恵那山が気に入って、ずっと飲んでいたのですが、その店が閉まってから買えなかった。通勤途上にもう一軒恵那山を扱っている店があるのだが、残念ながら本醸造辛口の恵那山しかない。悪くはないけどち…

雨と風の競技会

今日は東京模型飛行機選手会主催の通称「大宮大会」です。種目はFAIのF1G,F1H,F1Jと、JMAのライトプレーン(市販キット限定)とハンドランチグライダー、パチンコグライダーです。朝6時に起きて外を見ると、おや、天気予報と違って雨が降…

東京は青梅のホットマン

ニョウボに付き合って、青梅のホットマンというタオルの製造元の売り出しに行きます。ちなみに青梅は梅の名所でもあります。この時期に梅の名所の近くに行くなんてとんでもないですね。一般の観光時期でもあり、奥多摩に向かう道は全て渋滞です。それでも近…

今夜も仙台

仙台での仕事もやっと目処が付いたので、北の台所に寄って帰りましょう。お奨めの鮪は昨日食ったので、と言いながら昨日の生サバの刺身が良いな。もう一回。盛り付けがちょいと変わって、このあたりに親方の気遣いがわかります。ヨイショですよ。いつもの生…

仙台は

今日は仙台で仕事があって、先ず先ず成果が上がったので、北の台所で一杯。先ずは本日のお奨めの鮪刺し290円。続いては生サバ刺し。サバ刺しは近頃よく見るようになりましたが、流通が良くなったのでしょうか。出てきたのは、色も艶も良いですね。つまん…

まるます家で味噌カツ

今日はお休み。名古屋で買った合わせ味噌で、まるます家のとんかつを食す。

大垣から東京まで

大垣を出発して、道の駅をいくつか経由して、昭和村は結構良かった。馬篭を少しぶらぶらと。天気も良くて、見晴らしも良い。水車を見たり、そばを食ったり。お奨めは下のほうのJA売店の馬の燻製切り落とし。半値ぐらいで旨いのが買えます。その後は木曾街…

競技でへとへとの後

競技風景はここで、http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/bbs/read.cgi?board=launchers_BBS&y_number=1275&nnew=2大垣ではイタリアン居酒屋。駅の南口を出て、線路に沿って東のほうへ2分ほど行くと線路側にあります。川の手前。屋号は恵比寿藁家(えびす…

滋賀県大中で

今日は琵琶湖ほとりの大中の干拓地の競技会会場を目指して走ります。 豊川の宿を出て、東名沿いの下道を走って、23号から適当に伊勢湾岸道に入ります。橋はなかなかの見もの。四日市東で出て、山越えで琵琶湖へ出るルートを探しますが、いづれも冬季閉鎖中。…

御前崎で海鮮

今日は豊川に向けて移動です。豊川で一泊の上、11日の昼過ぎに琵琶湖湖畔の大中田んぼに到着予定。9時過ぎに自宅を出発。東京を横切ります。首都高速は大渋滞。同じなら金の掛からない地べた道を。環七から甲州街道、環八と抜けて、11時過ぎに用賀から東名に…

食品添加物の多用に警鐘を鳴らす???

3月8日付けの朝日新聞の「ひと」欄の記事です。安部司さんの紹介。以下引用講演では必ず実験する。薬さじですくった白い粉をお湯に溶かして、『飲んでみる?』。参加者が鼻を近づけて驚く。「豚骨ラーメンだ!」。粉の正体は塩、グルタミン酸ソーダ、増粘…

今日はグライダー飛ばしの練習

来週に琵琶湖のほとりで開催される関西競技会を控えて、今日はF1Aの練習と調整です。昨年の日本選手権以後、ちょっとバントに色気を出してそっちの方向に調整を振っていたのですが、いまいち調子が出ないので、またズームに調整しなおしました。スーパー…

まるます家で生鯨刺し

まるます家で今日のおすすめはと見ると、生鯨刺しなんてえのがあります。鯨刺し、色々食べてきましたが、「生」と言っているのは初めてです。頂きましょう。出てきたのは血の色も鮮やかなのが5切れ。おや、本当に旨いですよ。他に独活のてんぷらなども頂い…

私が自殺候補? 続報

飲酒量が多いほど自殺リスクが高まるというネタの元がわかりました。厚労省の「多目的コホート研究」というのが発表しました。要約はここ。http://epi.ncc.go.jp/jphc/rnews/news020.htmlもう少し詳しいのはここ。http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/31/alco…

私が自殺候補?

Yahooニュースより。以下引用酒量多いと自殺リスク倍増 厚労省研究班が調査 週1回以上飲酒し1日当たりの飲酒量が日本酒3合以上に相当する男性は、時々(月に1−3回)飲酒する程度という男性に比べ自殺の危険性が2・3倍とした大規模疫学調査の結果を、…