大垣から東京まで

KUSHIBIKI2006-03-13

大垣を出発して、道の駅をいくつか経由して、昭和村は結構良かった。

馬篭を少しぶらぶらと。天気も良くて、見晴らしも良い。水車を見たり、そばを食ったり。お奨めは下のほうのJA売店の馬の燻製切り落とし。半値ぐらいで旨いのが買えます。

その後は木曾街道を北上。奈良井宿の手前で、おや、右へ行くと伊那とか。以前は冬は越えられない権兵衛峠にトンネルが開通したようです。ずうっと北を回るよりもかなりの近道です。行きましょう。

走っていくと、道もきれいで、やがて権兵衛トンネルに入ります。私のナビは道を知らないのでうろるろしています。トンネルを抜けてずうっと下っていくと伊那の街に入ります。

こうなったら高遠から茅野に抜けましょう。高遠から茅野へのみちは、凍結防止のエンカルが撒かれて真っ白です。

茅野からは甲州街道を南下します。道は空いています。快調に進んだところで甲府市内の通過が渋滞しそうなので、甲府昭和から中央高速に入り、後は快速。20時過ぎに帰着しました。