2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もせっせと練習

体調もほぼ戻ってきて、夜来の雨も上がったので、田んぼへ練習のために繰り出します。今日はサーマル(上昇気流)検出のための温度計の使い方の確認です。熱容量が小さくて応答性の良いサーミスタ温度計を手に、気流の動きを読み取り、良いサーマルが出たと…

化け物の文化誌展

今日は休みを取って、午前中は上野の国立科学博物館で開催中の化け物の文化誌展。午後は横浜で開催中のEVS22を見学の予定です。久しぶりの平日の上野は、色々な展覧会が開催されていることもあってなかなかの賑わいです。国立科学博物館では、ミイラ展…

夜は雨

今日もグライダーの練習に出かけました。先週とは打って変わって、風は穏やか。ただしその分、曳航にはせっせと走らなければなりません。連続で引いていると足が間に合わなくなるので、休憩を取りながら。ちょっと休憩しているときに車を見たら、確かに洗車…

引越しが後を引き

今日は娘の引越し先の部屋にカーテンが無いので、ニトリまでカーテンを買いに行き、その後娘の部屋まで取り付けに行きました。娘の部屋は南東に大きな窓が開いていて、真東は道を隔てたマンションで朝日はさえぎられますが、それでも明るくなって、とても朝…

新酒とは

写真は、10月19日付けの日刊自動車新聞の1面下、朝日新聞で言えば天声人語に当たるコラムです。一読すれば、筆者は日本酒のことを全く知らないことがわかります。よくもまあ、何も知らない分野のことをネタにコラムを書こうと思ったものです。この後に…

今シーズン初飛ばし

もっと早く練習を始めるつもりでしたが、エコラン色々が続いて今日になってしまいました。ガン箱(模型飛行機収納箱)の中身も確認しないまま練習場へ登場。ちょっと風が強めですが、早い人は朝の5時台から現地入りとか。機体を組立てて、まあ、引いてみま…

母校の同窓会

高校の同窓会に出席してきました。来年には旧制中学からの通しで80周年になるとか。例年、傘寿を迎える卒業生に記念品をお贈りしてお祝いをしていますが、今年は19名のご出席をいただきました。さらには、米寿を迎える同期会が記念撮影をしていましたが…

WEM in NATS CHIBA

昨日からWEMグランプリ戦の一環として、千葉は日本自動車大学校のサーキットで開催されています。決勝第1レースに間に合うように5時半出発です。8時過ぎに無事現地着。天気は良いのですが、大型低気圧の影響で強風が吹き荒れています。いつものお仲間に…

娘の引越し準備

つつじヶ丘に一人住まいしていた娘が、転勤で大塚駅近くへ転居。今日は管理不動産屋との契約と、室内の確認、害虫防除。アースレッドを焚いている間、昼飯は大塚駅前の手打ちそばや、一文字。原酒冷2合600円と割り子そば3枚で850円。おいしいですね…

モテギでエコパ

朝の5時半に出て、途中で栗拾いをして、8時過ぎに会場着。状況は後で書くとして、レポートはここにあります。http://www.honda.co.jp/Racing/race2006/ecopa/photo/index3.html上記サイトから引用した写真は高校クラス優勝の名南工高。このマシンの仕上が…