2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模型航空フリーフライト日本選手権

昨日、私が参加するF1Aクラスの競技が千葉県内で開催されました。前半はまずまずの天候でしたが、後半は雨に降られました。私は出足から躓いた上に、中盤で本命機を壊してしまい、予備機で戦う羽目に。更に雨で機体が狂い始めて補正が追いつかないまま終…

週末は雨模様

この土曜日に私のF1Aの競技があるのですが、どうも雨模様の予報です。さて、どうなることか。87.0/-

新潟中越地震

先週の土曜日の夕方に関東でもかなりの揺れを感じましたが、どうも新潟中越地方はかなりの事態に落ちっているようです。新幹線が営業運転中に脱線するとは、開業以来でしょうね。本当に死傷者が出なかったのは幸運以外の何物でもない。これを新幹線でも危な…

今日の大宮

先週に引き続いて大宮田んぼでグライダーの練習です。穏やかな天気に恵まれて、みっちり練習が出来ましたといいたいところですが、5回ぐらい曳航のためにダッシュしたところで、もう太ももの痛みでダッシュがきかなくなりました。もうだめ。今日の写真は本…

マイクロ電気自動車でアイスランド

今月のJAFMATEにマイクロ電気自動車でアイスランドを一周するという計画が載っていました。

86.8/20.5

またも台風

また台風が近づいています。今年上陸10個目。うちのマシンは、かわいそうにトランスポータの上で雨に打たれています。87.2/21.0

今日はデータなし

 省エネカーレース

本日の日刊工業新聞に先日のホンダエコパで昭和第一学園高校のチームが1206km/Lで高校生の部で優勝したことが紹介されていました。新屋敷さんのコメントもよろしいかと。87.4/20.5

 模型航空

EVエコランのシーズンが私にとっては終了して、もう一つの趣味に突如全開です。なんせ、2週間後には日本選手権に参加です。それに勝てれば世界選手権にも候補選手です。でも、世界選手権に参加できたのは1977年だけ。日本からチーム参加した草分けです…

秋月で買い物

ちょっと秋葉原まで足を伸ばして秋月で思いついたものを色々買って来ました。一つは先日仕立てに失敗して煙を出してしまった実験室級精密可変電源キット。コントロールICも2個余分に買って、先日の基板の復活を願います。5.4インチRGBモニターキット。…

 省エネカーレース

台風は過ぎましたが、新人ドライバーのいきなりのフリー走行はコースアウトの連続。これはドライバーの責任というより、曲がりたがらないマシンを作ったほうの責任。結局数周しただけでピットへ戻り、ステアリング系の強化作業になりました。走行モードの検…

食べる

初日のフリー走行と予選は台風接近で流れました。早めにホテルに入って一人酒盛りです。左上から右回りに地酒と焼酎。キャンプ用コンロをホテルの部屋で使うか?とフライパン。一寸前までモツ鍋が煮えていました。秋刀魚フライ。ガスボンベがあって、カマン…

 省エネカーレース

昨日失敗した電源の代わりに、手持ちの部品で代替品を仕立てました。12Vの鉛バッテリを2個直列で使うことが多いので、直列のまま充電できるように24V電源を仕立てていたのですが、それの代替に並列充電用の12V電源を作りました。5Vから24Vま…

省エネカーレース

この週末に向けて準備していたバッテリー充電用定電流定電圧電源が、最後の段階で煙を出してパア。ICの10番、11番ピンが焼けています。結構まじめに点検しながら作っていたのだけれど、見落としがあったようです。泣き。週末はこれまでの電源で充電し…

省エネカーレース

昨日はうっかりしていましたが、ホンダエコパの最高記録チームには本田宗一郎杯が授与されます。今回の最高記録は、Gr.IVのタイから参加のA.T.E SCHOOL チームの1917.746km/Lですから、当然授与されたはずです。表彰式までは居なかったので確…

省エネカーレース

今日はツインリンクモテギで、通称エコパの全国大会でした。残念ながら雨にたたられて、いささか盛り上がりに欠けたところは残念でした。これで3年続けての雨とか。私は見学、応援、冷やかしですから気楽なもんです。昨日の予選で、応援するFBチームが2…

省エネカーレース

来週は日本省エネカー研究会のEVレースです。トヨタの大会以来一寸サボっていて、マシンもトランスポータの上で雨ざらしになっていますが、要所は保護してあるので大丈夫でしょう。機材もそのまま持っていけば間に合うはずです。ただ、トヨタの大会で、バ…