2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れたらクッシーも形無し

4時半に起き出してみると、台風は過ぎ去って、雨は降っていないが風はかなり強そうだ。6時ごろに現地到着。今日の競技は予定通り実施するとのこと。早速機材を運び、機体の飛行準備をする。7時に競技を開始したが、5m/s程度の強めの風が吹き続けている。…

台風接近

4時半頃に起き出してみると台風の前兆か激しい雨が降っている。5時に本部に連絡してみると、現在待機中で、6時に次の判断をするとのこと。ひとまず本部に行くことにして、6時ごろに到着すると、本日のゴム動力クラスの競技は中止、明日の競技については改…

会場へ ゴミ拾いボランティア

今日も朝からどんよりした雲行きだ。雨は降ってはいないが、風はかなり強い。早く行ってもとても練習にはなら無そうなので、少しゆっくり出て11時ごろ現地到着。既に10人ほどが集まっているが、もちろん飛行練習をしている者は居らず、もっぱら情報交換…

発信機の修理

今日もどんよりとした雲行きだ。まだ風邪気味が抜けず、この週末に備えてのんびりと過ごす。回収用発信機の修理に手を付けた。先ずは受信機をセットして、これで良いはずだというところを手に持ったコードでジャンプしてみる。狙い通りで発信が確認できたの…

風邪でおとなしく

ちょっと晴れ間もあったが、気温はかなり低くなった。先日から急に気温が下がったせいか、風邪気味でせきが止まらない。この週末は模型飛行機の日本選手権に参加の予定だから、おとなしくして体調を整えよう。先日の練習の際にどうにも調子が悪くなった機体…

銀むつ煮魚 孤独のグルメな人

今日は朝からどんよりとした雲が広がっている。まるます家は、いつもの火曜日並の入りですね。3番が空いていたので座ります。テーブルの4番には、珍しやタクシードライバーが相棒さんと居ますね。忘年会は12月12日ですよ。忘れないようにねと。その後…

プリンター引取り

朝はどんよりとしたお天気で、昼ごろにはしばらく陽が射したが、またどんよりした雲が広がった。昨日電器店からプリンターが入荷したと言う電話が入ったので、早速引き取りに。受け取っていそいそと持ち帰ったが、まてよ、印刷用紙などとのセット商品で買っ…

いわしつみれ鍋

今日は朝から曇り空で、夕方から雨になった。昨日の急な運動でがくがくになった体を朝湯でほぐしてから出かける。まるます家は日曜としてはそう込んではいないですね。ひとまずさっちゃん前に座り、料理は、いわしつみれ鍋が始まりましたね。頂きましょう。…

1週間前の練習飛行

朝から良いお天気。先週に届いた競技用模型グライダーの調整飛行に出かける。来週末はもう日本選手権だ。4時半に起き出して、千葉県の東端の近くまでドライブ。8時ごろに無事到着。既に練習を始めているグループも居ます。平塚辺りから来た仲間は、3時に…

孤独のグルメ

今日も明け方に一雨あって、その後も厚い雲に覆われていた。まるます家はいつも位の入りで、ホテルマンとおひげの御夫婦が居ます。料理は、イクラのどぶ漬けが出ましたね。頂きましょう。かなり以前に出た漫画本で、主人公が朝の一仕事を終えて朝食をとろう…

今日も雨模様

朝から厚い雲が広がって、時々小雨がぱらつく。一寸した頼まれごとの用事があって出かけたが、いささかめげ加減でまるます家にも寄らなかった。来週に向けて体調も整えないといけないしなあ。昼食は、有り合わせの焼きそばと、スパムの目玉焼き。午後はもっ…

今日も雨模様

厚い雲が広がって、時々小雨がぱらつきます。中々模型グライダーの練習に出かけられない。まるます家は半分ぐらいの入りかな。ホテルマンとおひげの御夫婦が居ます。料理は激辛チョリソーを貰います。出てきた一本をかじると、あれ!いつもよりかなり辛いで…

恩師 すっぽん煮こごり りんご酢

今日はどんよりした天気で、午後からは雨の予報が出ている。朝刊を読んでいたら、「声」欄の戦争特集に懐かしい名前が出ていた。投書の主は、戦中にお世話になったことを書いているが、実は私もこの先生に学んでいる。私の出た高校は都立だが、ちょっと変わっ…

神亀酒造 プリンター取寄せ

今日は先ず先ずの良いお天気。競技用グライダーが到着したが、競技まで間が無いので、予備的な調整だけでも出来そうな場所を探しにドライブに出かけたが、残念ながら空振りだった。途中で蓮田を通ったので、神亀酒造の現状がどうなっているか、偵察に寄った…

法事色々

昨深夜にそろそろ寝ようかとメールの確認をしていたら、高校時代の部活動仲間の葬儀の予定連絡が遺族の方から入っていた。病気をしたとか怪我をしたとかいう情報が全く無かったので、状況はさっぱりわからないのだが、6月にみんなで集まったときには元気そ…

リトアニアからの荷物到着

今日も明け方に一雨あったようだが、先ずは晴れた。気温も結構高い。朝にリトアニアからの荷物の現在位置を確認したら、今日の早朝に日本に到着していますね。今日中に届くと嬉しいんだが。明日はちょっと出かける予定なので。プリンターは黒インクだけは出…

なまずの卵 大誤算

今日も明け方に一雨あったようだ。結構蒸し暑い。雨も降らないようだから修理のためにプリンターを持っていこう。と言っても、重量は10kgほどあるから、ちょっと手に提げて行けるものでもない。考えた末、海外出張のときに買った車付きのスーツケースに…

チリ鉱山事故救出完了

今日も明け方に一雨あって、午前中は雲の多い天気だったが、午後には陽も射した。蒸し暑い。チリの救出劇は、10時ごろには全員が引き上げられて先ずはめでたい。でも、33人が引き上げられても、救出支援で下に降りた人が数人まだ残っているんだろう。そ…

チリ鉱山事故救出劇

今日も明け方に一雨あって、午前中は冴えない天気ですね。何かぐずぐずしていたら、チリの救出がもうじき始まるというので、出そびれてしまった。夜までに約半数の人が救出されて、予想以上に順調ですね。こういうのを見ていると人間のすばらしさを感じます…

模型グライダー到着に目処がついた

今日は朝方に雨。昼頃までいかにも降りそうな天気が続いた。プリンターの修理に購入店まで持ち込まないといけないのだが、さすがに雨の中を持って出るわけには行かない。日曜の疲れもまだ残っている気分なので、結局休養日に。若くは無いなあ。日曜の結果を…

いささかお疲れ 体育の日

今日は朝から雲ひとつない晴天。いささか暑いぐらいです。土曜日と、日曜の分の日記を書きかけにして出かけます。体育の日のまるます家は、そこそこ込んでいますね。おひげの御夫婦とホテルマンがいつもの配置です。料理はにんにく揚げを貰います。房丸ごと…

2010ホンダマイレッジチャレンジ

4時半頃目を覚ますと、外はかなり激しい雨音。昨日までの天気予報では、モテギの辺りは昼前後は雨が上がるが、その後はまた雨になるとか。5時に出発。本降りの雨の中を、4号バイパス経由でモテギに向かいます。途中、小山辺りの高架の上で西を見ると、雲…

終日雨 古典酒場トークショー

終日雨で、気温も低め。先ずはまるます家へ顔を出す。おひげの御夫婦がいらっしゃいますね。この雨だというのに、結構お客の入りは良い。今日明日と雨の予報なので、遠出を断念してまるます家かな。料理は松茸の土瓶蒸しをもらいます。かずちゃんの話では、…

鰯刺し 機材整理

雲は多いが、時々射す太陽は結構強力だ。まるます家は、半分ぐらいの入りで、直ぐ前に入ったお客が1,2番にお座りなので、空いていた4番に入ります。ひろみちゃんに、ちょっとの差で、残念でしたねと言われたが、まあこの店ではしょうがない。常連用に指定…

何と 復活!!??

今日は雲は多目ながら朝から良い天気。朝にPCを立ち上げてみたが、画面は黒いまま。買い換えるにしても最後の確認ぐらいはしておこうと、電源を切ってから本体とディスプレーとの間のケーブルを全て外して、ちょっとグリグリしながらまた接続して電源を入…

さてどうしようか

今日は雲が少なく日差しはあるが、気温は昨日よりも低めだ。朝再度PCの立ち上げをしてみたが、やっぱり画面は黒いままだ。これは中古でディスプレーだけでも買って画面が出るかどうかでも確かめてみないと何ともならないなあ。ちょっと買物を済ませてから…

パソコントラブル

今日は雲は多めだが日差しもあって、ちょっと汗をかくぐらいだ。(これを書いているのは、10月7日です。今朝立ち上げたら何故か回復しました。詳細は7日の日記に。)朝にパソコンを立ち上げたが、デスクトップ画面が出たところでメールソフトを立ち上げ…

喜多屋 エコラン講習

今日は朝には雨が降っていたが、10時半頃にはひとまず上がったので出かけます。先ずは月初めの銀行業務を済ませて、喜多屋を覗きます。お客は7,8人くらいですね。まるます家で見かけるお顔もあります。先ずは焼酎ハイボールを貰って、今日は炭酸水が冷え…

雨で競技中止

朝の4時半に起きたが、台風の影響かかなり強い雨が降っている。5時に本部へ連絡すると、6時まで本部で待機、その後は改めて決めるとのこと。6時ごろ本部に着くと、本日のゴム動力クラスの競技は中止、明日の競技は天候の様子によりまた決定するとのこと…

岩手の牡蠣 区民祭り

今日も雲は多めだが、時々差す陽は一寸汗ばむぐらいだ。赤羽駅前には、ステージが作られ、物産の即売も行われている。メイン会場は一寸離れた赤羽公園のはずだけれど、そっちまで行くほどではあるまい。まるます家はほぼ満席だが、1番がたまたま空いていた…