喜多屋 エコラン講習

KUSHIBIKI2010-10-04

今日は朝には雨が降っていたが、10時半頃にはひとまず上がったので出かけます。

先ずは月初めの銀行業務を済ませて、喜多屋を覗きます。お客は7,8人くらいですね。まるます家で見かけるお顔もあります。

先ずは焼酎ハイボールを貰って、今日は炭酸水が冷えていませんね。また何かあったのか。

料理は秋刀魚煮を貰います。2時間半かけて煮ているので、骨まで食べられますよと言う兄さんの言葉は本当だ。味付けも結構だ。

中の追加を頼んで、次の料理はと頼んだのは4品連続で外れ。さっきの注文で無くなったとか、まだ仕込みが出来ていないとか。

ではお勧めはと聞いて出てきたのが自家製揚げ出し豆腐。味は悪くは無いけれど、揚げ出しはやっぱり揚げ出しじゃあないとねと納得させられた。

これでお勘定は600円足らず。

酒呑童子のエコラン講習

いるかワークスさんのマシンの仕様が気になったのでブログを一通り拝見させてもらいましたが、実際の減速比がどれぐらいになっているかがちょっとわからなかったのと、エンジン回転数の使用範囲が広すぎるのではないかということが気になった。

減速比は、エンジン1000rpmあたり時速何キロになるかで表示すれば、車輪径などに関係なく直感的に理解できます。私のお勧めする目安は8km/h。

モテギの1,2コーナーの上りで、エンジン回転数が中々上がらないようなら、速度の落としすぎか、減速比が高速向き過ぎるか。クラッチミート回転数が低すぎるか。いずれにしろ燃費に良いことはない。

この辺りは私の講習CDに全て書いてあります。某チームは、競技の前夜にこのCDを見直して、間違った方向に踏み込んでいないかの確認に役立てているとか。そこまで使っていただければ本望です。

いるかワークスさんとは、モテギ決勝前にお会いして、ご意見を伺って見ます。そのほか有力チームを紹介して欲しいと言うことなら、これでも結構顔は広いので、色々ご紹介させてもらいます。

いるかワークスさんを初め、参加の皆々様のご健闘をお祈りしています。