2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン講習も終わって一安心

一安心して、今日はまるます家へ。昨日の赤羽馬鹿祭りの喧騒も終わって、いつもの静けさを取り戻しました。気が付くと、赤羽一番街の一本西側の飲み屋街OK横丁の看板が新しくなっているような。OK横丁の看板が付いている店の「函館」という看板も新しい…

エコラン講習会は無事終了 CD頒布

酒呑童子のエコラン講習昨日まで作っていたネタを持って、会場へ。午前中は車体に関するi上氏のお話。いつもながら手馴れていて、しかもポイントを押さえたお話。こっちは結構午後に備えてドキドキ。昼は近くのライオンで軽くスパゲッティと思ったら今日の…

9分方完成かな

朝、まるます家でお湿りをくれながら昨夜までの完成分を見直して。おや、ドライバーに関する部分が無いな。一般の講習でも触れられることは少ないしと、それも書き加えることにした。午後までかかってスライド144枚。通しでお話を付けてみるとちょうど2…

ほぼ出来たかな

酒呑童子のエコラン講習スライドは128枚。私のスタイルは、1枚のスライドを長々と説明するのではなく、言いたいことを小刻みにしてスライドにするので、どうしても枚数が多い。明日、話す内容をまとめながらもう少し取捨選択して整理してみよう。これは…

スライドはもう少し

酒呑童子のエコラン講習この週末の講習会に向けて、スライドつくりはもう少し進んで、まあ何とかなるでしょう。ここに示すスライドは千キロ目指すツインプラグの点火系の一例。先ず先ずお役に立つ資料の提示が出来ると思う。

スライドは

酒呑童子のエコラン講習たとえばこんな感じです。今回の講習ではプリントを配る予定は無いので、記録が手元に欲しい人はビデオで撮影いただくのが良いでしょう。スライドを撮るのにフラッシュを焚くのだけは勘弁して欲しいですね。余裕があれば会の後でCD…

講習会資料の見通しが見えてきた

酒呑童子のエコラン講習今日はかなりはかどって103枚まで行った。全体としてのストーリーも見えてきたし、29日には皆さんを失望させない程度のものは提示できそうだ。体調に注意してこの一週間を過ごそう。

久しぶりにエコラン仲間と飲む

体調もまあまあ戻ったことだし、このあたりで来週のエコラン講習用資料の意見ももらおうかと仲間と飲む。先ずは池袋の『ふくろ』、西口駅前の3階建ての居酒屋。夕方7時前に入ってみると、1階のカウンターはすでに満員、2階のカウンターとテーブルも満員…

講習会用スライドが30枚ほど出来た

酒呑童子のエコラン講習風邪もいまいちの調子のまま、講習会の準備もしなければ。ネタのメインはホンダのショップマニュアルからいただき、学術系文献からもちょっといただいて、後は例の酒呑童子的考え方を大々的に紹介することにして。500km/L辺り…

はしりの蚕豆

まるます家で。もう初夏の気分。

なばな(青梗菜の花)の辛しあえ

まるます家で、春らしい一品

髑髏に目が入った

髑髏の虚ろな目も良いが、ちょっと目を入れたくなって買った。髑髏がセットで880円のところ、目玉の号は1190円。いらん物も付いてくるし。でも可愛いから良しとしよう。

風邪を引いたの後に

いつものことだけれど、風邪の熱が下がった後にせきがひどくて寝られない日が続く。今朝あたりにまあまあ収まって、明日は模型飛行機の競技で新潟まで遠征と。